--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-29(Sat)

「市町村合併をしない町」の新たな取り組み 日額制の議員報酬

12月27日、福島県矢祭町の議員報酬のお話をしました。
先ずこの中で、町長が変わっていたことを私が知らずに前町長のお名前を出してしまいました。お詫びいたします。私の認識不足でした。
現在の町長は古張允氏、前町長勇退のため 2007年4月17日無投票当選。前町長の方針を継いで町政に臨んでいるそうです。

実は私、数年前からこの矢祭町には注目していました。
まず何といってもこの町を有名にしたのが「市町村合併をしない宣言」です。
私もこの頃に初めて矢祭の名を知りました。

その後この町では、合併に頼らずに生き抜いていくために様々な工夫を凝らし、自治体の本来あるべき姿を実践していると言ってもいいような町政を行い、また住民も一丸となって、町の発展のために動いています。
過疎や税収不足から崩壊していく地方の自治体が多い中、矢祭では行政改革を実行し、それが成功しつつあります。

この町ではまず”住民ありき”です。サービスはすべて住民のために行われています。
一昨年、私は旅行の途中にこの町を通りました。
どこにでもある寂れた地方の一町に見えました。
その中でも町役場の庁舎は小さく、古く、みすぼらしい物でしたよ。
しかし見てくれではない素晴らしい町政に携わる人々がこの中で働いているんです。

私は同町民ではありませんので、詳しい中身まではわかりませんが、わかる範囲でこの町の取り組んできた優れた点をお伝えしたいと思います。

○職員・人件費と削減
 ・新規採用停止(2003年以降)、嘱託職員削減、「収入役」廃止。
 ・議会定数削減(18人→10人、2002年9月)
 ・町重要職・議員報酬削減(職員の人数は減らしたが、給与削減は行わず)

○職員削減に伴う、職員の職務兼務・組織変更
 ・七課体制を五課体制に。
 ・庁舎の清掃も、町長・助役・教育長も行う。トイレ清掃も管理職が行っている日もある。

○開庁時間
 ・役場窓口業務にフレックスタイム導入
 ・年中無休の役場
 ・窓口平日は7時半~18時半まで

○出張役場制度の創設
 ・役場職員の自宅を出張役場として利用。町民は職員自宅で各種届出・納付可能に。

○保育所・幼稚園の一元化
 ・保育時間は平日7時25分から18時45分まで。土曜日は7時45分から12時45分まで

○町税等の公共料金の支払いをスタンプ券で支払い可能に
 ・地元商店会が発行する、スタンプ券(買い物の際に2万7000円で500円分)で、介護保険料含む各種公共料金を支払うことが可能になった。

○役場職員消防隊の結成
 ・役場職員が消防員として、消火活動にあたっている。

○税金滞納対策
 ・職員自ら回収にあたる。夜は超過勤務手当のかからない課長クラスが担当。

○住民基本台帳ネットワークシステムに非接続
 ・2002年7月 全国で最初に離脱を宣言。個人情報保護の観点と、利用者が年10人足らずだったことから。

○その他
 ・2006年には図書館(矢祭もったいない図書館)設立のため、蔵書の寄贈を一般に募り、約1年で全国から約43万5000冊の寄贈を受けた(収納容量に到達したため図書の募集は終了した)。
 ・削減するだけでなく、住民サービスは格段に向上している。また、大規模で破格的な条件で企業・住宅誘致を行うことで町税の増収を図っている。
 ・介護保険料は福島県一安い。


如何ですか?皆様。
私の住むところでも実施して欲しい、というものがありませんか。

開庁時間、保育所などは住民サービスとしてはとても嬉しいものではないでしょうか。
そしてもう一つ特記したいことがあります。
少子化問題に対しての取り組みです。
この町では町民が出産した場合、3人目からという条件はありますが、町からお祝い金が支給されます。

この額、いくらだと思います?
3人目、100万円。
4人目、150万円。
5人目、200万円ということです。

もちろん子育てにはこれ以上の出費は必要でしょうが、しかしこの支給は親にとってはありがたいものではないでしょうか。
失礼な言い方かもしれませんが、人口7000人に満たない、東北の一町がこれだけのことを成し遂げている。もう私はビックリです。

国や地方の議員さんは、税金を使って”視察”と言う名の海外・国内の観光旅行に勤しんでいるようですが、もっとこのような自治体を見るべきです(実際にここを訪れる視察団は多いようですが)。
そして取り入れられることは是非実行していただきたい。
少しでも多くの自治体が、住民を向いた信のサービスを行った時、この国は大きく変わるのではないでしょうか。
私はそう思いたいです。

この町の町長を6期24年勤め、矢祭町を全国的に有名にした前町長、根本良一さんの言葉を最後にここに載せたいと思います。


~「合併しないということは、矢祭町に人が住んでいくということです。合併することによって、人が住みにくくなるということは言うまでもないのですが、合併しないがためにさらに人口が減って人が住めなくなったとすれば、『合併しない宣言』の意味がどこにあったかということになってしまいます。自立をするための一番の課題は、人口を増やすことです。

そこで、自然減の中でも人口は維持したいし、さらに増加に転じたいと願うところですが、実際は自然減が年に100名、それに対して増加が40名、差し引き60名の人口減が生じています。矢祭町の出生率は1.94、それをさまざまな施策を講じることによって、3くらいに高めたいのですが、当面、プラスマイナス0にすることが最大級の事業だと考えています。それを実現させた先に、それから反転して増加に転じることを目指したいのですが、そのため17年度は3人目の赤ちゃん誕生に100万円を祝い金として出しています。さらに本年度の12月定例議会で議決していただき、4人目に150万円、5人目に200万円を出しますが、これは18(2006)年1月1日からの即実施を目指しています。

企業誘致はもっと進めないといけません。人口を増やすということは、働く場を確保してよそからの若い夫婦が喜んで移って来れるようにしたいと思います。子育てにかかる料金も安い、3人目を産んだらお金をもらえる、分譲住宅団地もある、その上で勤めるところもあるという条件ですね。せっかく大事に育てた子どもたちが、18歳で大学に行ったまま帰ってこないのではさみしいと思うのです」~(保母武彦・根本良一著 ”元気な子どもの声が聞こえる町をつくる”より)

如何でしたでしょうか。もしよろしければ皆様のご意見を伺いたいです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

管理職も一緒に掃除や超過勤務を率先して
してくれると言う所にエネルギーを感じますね。
やはり上に立つもの姿って大事ですよね

No title

nijikazeさん、こんにちは。
若手が発案しても、真っ先に管理職のところで握りつぶされそうな話ですよね。
しかし実現しているのは前町長の強いトップダウンがあったからなんでしょうね。
ただそれが強権と捉えられていない、というのが成功した要因なんでしょう。
全国の市町村にも広まるといいですね。

ありがとうございました

今年も今日が最後となりましたね

いつもブログに遊びに来て頂きまして

誠に有り難うございました

ブログを通じて出逢えた事に感謝致します

nana様にとりましてまた来年も良いお年で

ありますように

来年もクッキ~共々宜しく御願い致します。

No title

クッキ〜 さん、あっという間に一年も終わってしまいます。
どんな一年でしたか?
ともあれ、新年は明るく良い年になれば、なんて思います。
新年も宜しくお願いいたします。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。