--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-30(Sun)

クロネコメール便のお得なお話

年の瀬ですね~。本来ならこの一年を振り返っての感想や、10大ニュースなどで世相を斬る!みたいな記事にするべきかな~、なんて思いましたが、今一つピンとこなかったのでいつものようにタラタラとお話をしましょうかね。

今日はプチ生活の知恵、でもありませんが、クロネコさんのお話を少しだけ。
「メール便」についてです。

年賀状書きのラストスパートに励んでいる方も居られる中、なんでメール便?なんて思うでしょうが、深い意味はまったくございません。
たまたま思いついたからです。年末の慌しい時の話題にはまったく相応しくありませんが、お手すきの方はご覧になっていってください。

さて、メール便ですが、信書等は送れませんが、A4サイズなら80・160円で送れるので、とても重宝しています。
厚さが1cm以内で80円、2cm以内で160円です。
B4ならそれぞれ160・240円です。

取り扱いも営業所の他、コンビニなどでもOK。
薄手の物を送るのに手軽でうってつけですね。
CD・DVD・書籍等にいいですよ。

ここでちょっとしたお得情報です。
あまりお勧めできるワザではありませんが、こんなこともある、程度に知っておいてください。

メール便では原則2cm以内しか受け付けてもらえません。
しかし、微妙に2cmを超えていそうな場合、どうしましょうか。
諦めて定形外郵便や宅配便にしますか?
いやいや、1度営業所に持って行ってみましょう。
そして受付の方にメール便での依頼をします。
担当者によって対応は様々でしょうが、多少(言い方が微妙になるのをお許しください)無理そうでも、「大丈夫ですね」って言ってもらえるかもしれません。
もちろん、断られることもあるでしょうが。

実はメール便は受付の時にサイズを人間によって確認するのみなので、この担当者がOKと言えばOKなんです。
後で機械を通して引っ掛かる、なんてことがありません。
つまりは担当者の裁量次第です。

これは例えば、どう見ても1cm以上で160円と思っていたものが、1cm以内ですね、なんて言ってもらえる事もあります。ラッキー、なんてことも。

このときに重要なのが、営業所(集配のドライバーでも可)を使うこと。
融通の利くのは圧倒的に営業所です。特に顔見知りになっているようならベスト。
コンビニ等は結構シビア。
お願いできます~?、とお伺いをたてても、無下に「あっ、オーバーしているから駄目です」なんて言われる可能性大です。

もう一つ、情報です。
この荷物2cm以内に収まる?なんてときにどうやって計っていますか?
大抵はメジャーや定規ではないでしょうか。
ところで荷物を受け付ける方はどうしているのでしょう。
こんなスケールを使っていますよ。

2007_1223LL0125.jpg


これを使えば一目瞭然です。
便利ですよね。時折メール便を利用する私はコレ、欲しくなりました。
それである時、営業所に出かけた折に聞いてみました。
「これがあると便利ですよね~。一つ分けて頂けません?」って。
そしたら嫌な顔一つせずに奥のほうから出してきてくれました。ラッキー。

後で知りましたが、クロネコのサイトからメールでお願いしても分けて頂けるようです。
これで自宅でも手軽にサイズ確認ができるようになりました。
梱包の時点で確認できるというのは強いです。
無理そうな品物でも工夫して1度通ってしまえばこっちのもの。
自宅で計ったらちゃんと通りましたー、って一言添えればOKの可能性が更に高くなるかもしれませんね。

ただ、中に入れる品物によっては、無理をすると痛めることがあるので気をつけてください。
それに自宅で通ったからといって、あくまでも最終判断は受け付ける人次第です。
その辺をご理解くださいませ。

さて、今日の情報はお役に立てたでしょうか。
明日はいよいよ大晦日ですね。
現段階では明日も更新する予定で居ます。
よろしければまた見に来てください。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ここのメール便って個人でも出せるのでしょうか?
以前聞いたら法人向けのサービスで個人の取り扱いは無理だと言われました。
ヤフオクで商品発送に使えたら便利だと思っていますがどうなのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

としあさん、こんにちは。
もちろん個人でOKです。
1点からでも快く引き受けてくれますよ。
私も主にオクで単行本などの発送につかっています。
2cm以内なら書籍小包より安いですから。
あと問い合わせ番号が発行されますから、”発送した”という証明にもなるので、特にオクでは後々の心配も少ないです。

No title

ホントに安いんですねぇ、郵便局の普通郵便と同じなんですね
重さの制限はどうなのでしょう
でも、いい情報をありがとうございます

No title

つるまこさん、こんにちは。
重さは1kgまでです。
薄い品物を送るには重宝しています。
ただし、宅急便のように補償は付きません。
紛失しても送料分しか請求できませんので、高価なものは不向きですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。