--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-31(Mon)

いつもお世話になっています。便器のお話。

皆様、一年もいよいよ終わりですね。今年はどんな一年でしたか?
今日は大晦日、相応しい話題を取り上げたいところでしたが、なかなかいいのが思いつかないので最近少し気になっていたお話をお聞き頂きたいと思います。

さて、今日の話題ですが、人間生きていく上でかなりの回数お世話になる”便器”についてです。
一説によりますと、最近は男性でも便器に腰掛けて小用を足す人が増えてきているのだとか。
理由は”撥ね”防止というものらしいです。
どうしても立って用を足すと、撥ねたしずくが回りに飛び散って衛生的ではないですよね。
掃除をする立場の奥様などから”座りション”命令発令中の殿方が多くなっているようです。

この話を聞きまして、私は逆に”女性の立ちション”について思い当たる節がありまして、この機会に調べてみようと思ったわけです。
以前TVで「東京オリンピック当時、女性選手用に”立ち小便用便器”があった」、という話を聞いたことがありました。
まず、ここを手掛かりに調べてみました。

有名な便器メーカー、TOTOのHP内にある「TOTO きっず」というところに私の求めていた回答がありました。(詳細はクリックしてご覧ください)

驚いたことに、TOTOでは東京オリンピックより更に前の時代から実際に発売していたんですね。
オリンピックでは、「国立競技場」に設置されていたそうです。
私がTVで聞いた話はこれだったんだー。

さらにここを読んでみると、そもそもこのような便器が生まれた背景についての記述があります。
話はさらに1920年代にまで遡ります。
当時はストッキングの質が悪かったため、便器に腰掛けると伝線しやすく、それで座らなくても用を足せるようにこのような便器が生まれたと言うことです。

誕生するに至ったいきさつはわかりましたが、ストッキングとオリンピックは関係ないですよね。
では何故オリンピックで用意されたのか。
この問題については明確な回答が見つけられませんでした。
私なりに考察してみましたが、
1、外国人選手には馴染みがあった。
2、競技中(合間)に短時間で済ませなければいけない必然性から。
かな~。

どなたか回答を知っている方がおられましたら、教えてください。

さて、このサイトにはアンケートも載っていました。
男子小学生429人に質問です。
「あなたは自宅トイレで小用を足す時はどうやっていますか?」

結果、洋式トイレに座って、と回答したのはわずか22人、6パーセントでしかありませんでした。
まだまだ”小は立って”ということのようです。

もう一つ、”女性用立ち小便器”の話題です。
~11月22日に韓国のソウルで開かれた「世界トイレ協会」の創立総会に合わせて、同日、「国際トイレ・浴室エキスポ(Toilet and Bath Expo)」が開催された。
展示会場には新タイプの女性用小便器などが登場した。~
記事・画像はこちらを参照してください。
現在でも新たに女性も立って用を足す、という習慣が生まれつつあるということでしょうか。

しかし急いでいる、或いはその他の理由があっても、私としては用は座って足したいですね。
何分生まれてこの方、立ちションという習慣が全くありませんでしたから。
たぶん立って、なんて思っても、”出るものも出ない”という事態になるような気がします。
皆さんはいかがですか?

さて、最後になりましたが、所変われば品変わる、ということで世界にはいろいろな形の便器が存在するようです。
そんないろんな便器をまとめて見ることのできるスポットがあります。
しかも見るだけではなく、実際にそれらを利用できるんですよ。
場所は石川県小松市。
「日本自動車博物館」というところです。
自動車なのに何故か世界の便器が大集合しているんですよ。

ここは加賀温泉郷に近いため、私も温泉旅行の折に2度程立ち寄ってみました。
もちろん世界の便器も実際に使用させていただきました。
男女どちらにも世界の便器がずら~っと並んでいます。
1度見る(使用する)価値、ありますよ。

今年最後のお話は便器でした。
これにて今年はお別れです。
皆様、大変お世話になりました。来年も引き続き仲良くしてくださいね。
予定では正月中も更新するつもりですので、お暇がありましたら見に来てくださいませ。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今年はnanaさんに出会えて
パソコンのわからない私に優しく
教えて下さったり、nanaさんのブログ記事で
色々勉強になったりホントに有難うございました
感謝してます
来年もどうぞ宜しくお願いします

挨拶回り

こんばんは、挨拶回りに来ました。

今年は仕事に於いては例年以上に 熾烈でしたが、プライベートに於いてはまあ、充実したかな、とまあ、そんな感じの一年でした。
今年も今日で終わり。あっという間でした。
人間、年を経ていくごとに時の流れを早く感じるとどなたかが言っていましたが、私も年々そう感じてきていますね。

それから、今年は私のブログの方に幾度かコメント寄せて頂きありがとうございました。
私自身はあまりコメント出来てませんでしたが、それでも毎日訪問させて頂きましたので。

あと、10月の煮豆屋さんの件、私も登録させて頂きました。いい情報教えて下さり、ありがとうございました。
また、つい忙しさに感けて今の今までお礼述べるタイミングをずらしてしまい、大変申し訳なく思っています。

今年一年お世話になりました。よろしければまた来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
nanaさんも、よいお年を!

No title

nanaさん こんばんわ☆
2007も終わりですね 早い②
また新年にご挨拶にきま~す♪
よいお年をお迎えください↑↑

No title

私は以前、石川県に住んでいたのですけどそんなおもしろそうな博物館の話は聞いたこと無かったです(;つД`)

来年もよろしくお願いします
良いお年を

No title

最後が便器の記事、うーんすてきです。

nanaさん、今年お話できるようになってとても楽しかったです。
温泉をはじめとした旅日記はどれも行きたくなるものばかり。
冬の熱海の背中を押してくれたのもnanaさんだったし、
実は京都でもお世話になりました。
(これはまた今度の記事で)
本当にどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

どうぞよいお年を☆

No title

nijikazeさんへ。

毎日美味しそうなお弁当と、家族の皆様(特に2号君)の様子、とても楽しいブログをありがとうございます。
新年も変わらず、宜しくお願いいたします。


おれんじさんへ。

9月以降は毎日何時間もの残業続きの中、毎日更新を続けられる様子はすごい物でした。
私も見習わなきゃ、と思わされました。
時には生意気なことも書き込みましたが、お許しください。
良いお年をお迎えください。


シャナリさんへ。

そちらのお正月、お天気は如何?
こちらは荒れ模様のお正月になりそうです。
新年の様子、教えてくださいね~。


つるまこさんへ。

今日のお話はもともとつるまこさんのブログ→STマコトさん→nanaと来たものなんです。
自動車博物館はそんなにメジャーではないのでしょうか?しかし何故自動車博物館に便器?という疑問はあります。
良いお年をお迎えください。


しろちささんへ。

溢れるような写真の旅行記、居ながらにして現地の様子が良く分かります。
私もいつも楽しく拝見させて頂きました。
これからも期待していますよ。
新しい年がしろちささんにとって良いお年でありますように。

No title

こんばんは、悠斗です。
今年は大変お世話になり本当にありがとう
ございましたm(_ _)m
最終記事が便器だなんて予想外でユーモラス、楽しめました♪
ちなみに小松の便器、見にいったことあります・(^^ゞ
今年もまもなく終わりますが来年もよろしくお願い致します。
それでは良い年をお迎え下さいませ^^

No title

悠斗さん、こちらこそお世話になりました。
出張などでお忙しい中、写真整理とブログUPもなかなか大変だったのではなかったのでしょうか。
便器の記事はたまたまこのタイミングだったんですね~。いつも気の向きようによって旅・温泉以外の雑多な記事をつらつらと書いています。新しい年も、変わらずにお付き合いいただけたら、と思います。
良いお年をお迎えください。

No title

会社のトイレ掃除するのなぜか女と決められてて、つまり私がしているのですが(涙)男性人には座ってやってもらいたいです。それか掃除を交代制にして欲しい。
最後の更新がトイレの話なんておもしろいですね★

今年はじめた私のひきこもりぶろぐを暖かく見守っててくださりありがとうございましたv
来年も引き続きひきこもっておりますが、また見に来て生存確認してくれると嬉しいです(笑)


No title

あにゃんさん、コメントありがとうございます。
私の会社でも女性陣のみが手分けをして掃除をしています。
どちらにしても、皆で使うスペース、いつも綺麗に使用して欲しいです。
お正月も毎日更新するのかな?
また寄らせていただきます。
良いお年を。

No title

nanaさん明けましておめでとうございます。
本年もヨロシクでした(^^)

少し今回の話題について話をさせてください。
私は仕事柄便器も扱っております。
最近は男性用の小便器の数が少なくなりました。
そして増えてるのが全自動の便器です。
最近の流行でしょうがこれがまた高い!
また最近よく目にするのが携帯を便器の上に落として割れることが多いみたいです。
頑丈そうに見えますがどなたか少し叩いてみてください。
簡単に割れます。(やらないでくださいね)
こんな事故が増えてますのでトイレにはなるべく何も持たないで入った方がいいですよ。。


あけましておめでとうございます^^*

nanaさん~新しい年になりました~^^*
nanaサン~ここにいらっしゃるみなさん~今年も仲良くしてくださいね~^^*

nanaさん~「日本自動車博物館」nanaさんに聞いて是非行ってみたい場所です~^^*
今年は~行きたいな~してみたいな~じゃなく実現したい年にしてみたいなぁ~←もうみたいなぁって言ってる~i-240

明けましておめでとうございます!!

nanaさん、明けましておめでとうございます!
もう新しい年になってしまいました。
昨年は大変お世話になりまして、ありがとうございましたm(*-ω-)m
今年も仲良くして下さいね!!
nanaさん、石川にいらしてたのですね。自動車博物館
私も一度行った事があります。面白いですよね。
また、寄らせて頂きますね~♪
今年がnanaさんにとって素敵な年になりますように・・・

No title

~皆様、おけましておめでとうございます。
2008年、新春を迎えました~。
今年も皆様にとって、良いお年でありますように。~


としあさんへ。

昨年、自宅ではありませんが、トイレのリフォームをしまして、ショールームもいくつか回りました。便座のフタが自動で開くタイプもありましたねー。
しかしそんな簡単に割れる物ですか。
お高い物だけに気を付けないといけませんね。
どちらかと言うと携帯の水没の方ばかり気を付けていました。
貴重な情報、ありがとう。
今年も一年、宜しくお願いいたします。


ふふ(*'-'*)さんへ。

普段何気に使っている便器ですが。一生のうちでお世話になる回数と言うととんでもないものになるはず・・・。
そんな便器にたまにはスポットライトを当ててもいいのでは?なんて。
昨年中は「*うふふっ!*」でいろいろと教えて頂き、とてもたのしかったです。
今年も引き続き、宜しくお願いいたします。


ぶーぶー豚ちゃんさんへ。

加賀は名立たる名湯揃いですから、何度も訪れています。で、相棒が自動車を始め、乗り物や機械が好きなので、結構こんなところにも立ち寄ります。小松空港も行って、2人でフライトシュミレーターで盛り上がりましたね~。
加賀百万石時代村は残念ながら閉鎖したとか。閉鎖の前年に行ったんですが、なかなか盛況だったのに・・・。
今年も一年宜しくお願いいたします。





No title

あけましておめでとうございます♪
新年の挨拶嬉しかったですよ^^
今年はすごくいい年になりそうな予感。
健康で幸せな1年でありますように祈ってます♪
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。