--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-02(Wed)

往路優勝は早稲田大、今日は箱根駅伝を見ていました。

新年明けて2日目、いよいよ箱根駅伝がスタートしました。
今日、明日の二日間、東京~箱根を往復する大学陸上の華、ともいえる陸上競技が行われていますね。

今日、2日は往路5区で争われました。
関東学連選抜を含めた20校が、たすきを胸に新春の箱根路を走りぬけるレースです。
ただ単に人が自分の足で走る早さを競う、という単純明快な競技ですが、何故か見るものの心を打つものですよね。

毎年様々なドラマがあり、時には調子を崩す選手の泣き崩れる様子に一緒に涙したり、聞こえるはずも無いTV越しに声援を送ったり、何の所縁もない選手に対して、あたかも古くからの知り合いの様な錯覚さえ持っている自分に驚きつつも手に汗握っている私です。

レース的には動きの激しい”華の2区”が見所なんでしょうが、私的にはなんといっても5区ですね~。
小田原から箱根の山越えのルート、登りの辛さにあえぎながらもひたすら高度を稼ぐ選手に対して、かける声援もつられて大きくなりますよ。
昨年までは”山の神様”こと順天堂大の今井選手が、それこそ神が乗り移ったごとく、誰よりもはるかに早いペースの走りで私の心に強く残りました。

結局初日は、最近あまりぱっとしない早稲田大がこの5区で逆転し、往路優勝。
学校創立125年という年に、格好の華を添えましたね。

こんなことを言うとどうかな、なんて思いながらも白状しますが、私はどこが勝とうが構いません。
特に応援している、というところもないんですよ。
ただ、結果はどうあれ、頑張った姿を見せてくれている選手に対して声援を送りたいんですね。
たすきを渡す、ということに選手が自分の力を出し切って走る、その行為がとても高貴でかつ、すがすがしく、見ている者の胸を打ちます。

残念ながら、たすきを繋げることなくリタイヤする選手もいます。
チームメイトもさぞ悔しいでしょうね。
ましてや本人の悔しさといったら・・・。
現実は厳しいですね。
でもそれがレースなんですね。

年頭からこの駅伝を見ると、私自身、前に立ちはだかる壁に負けないでやり通す、という気持ちを持たされます。
実際は誘惑に弱く流されやすい私ですが、駅伝を通して道筋を教えて頂いているようです。

今年は外出をしていましたのでTV観戦できたのは3区の途中から。
前半から結構波乱もあったようですね。
5区でもやはりドラマがありました。
ドラマよりずっとドラマがある、なんて言うと当事者には失礼になるような思いもありますが、まさにドラマ以上の現実があるんですね。

明日の復路、どうなるのでしょう、やっぱり見たいな~。
TV観戦のために明日は出かけずに家に居ようかな。
どうしても気になりますしね~。

TVっ娘になってしまいそうなnanaでした。
皆さんは何をしていましたか~?


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

私も観ていましたよ~

こんにちは。私も箱根駅伝、観ていました。毎年、頑張っている選手の姿に勇気をもらえますよね。今年は、順天堂大学が棄権してしまい、残念でしたよね。明日の復路も楽しみですね。

もちょぷ、出先で泣きました

 出先で、順天堂大学のリタイヤを見て、思わず泣いてしまいました。走るのってつらいですよね。頑張っている人をみると、なんだか、ほんとに応援したくなります。明日は盛岡に帰るので、テレビは見れないけれど、今日は心が熱くなりました。
 nanaさんのブログ、リンクはらせていただきましたe-267これからもよろしくおねがいします!

No title

わたしも大好きです、箱根駅伝。
4区の途中までしか見られなかったんですけど、
5区に大きなドラマがあったみたいですね・・・。
順天堂、うーんつらいなぁ。
見てたら号泣間違いなしです。
モグスが去年の雪辱をはらして区間新とったとこ見ただけで
泣きそうでしたもん(^_^;。

毎年選手が成長していくのがすごい。
なんだか気分は近所のおばちゃんです(笑)。
本当にリアルタイムで1度しか見ないのに、けっこう選手
覚えるもんなんですよねぇ。
中央の上野くんも38度近く熱があったとか?
それで走れるって何者!
・・・と、止まらなくなりそうなのでこの辺で(^_^;。

明日も楽しみですね。
でも家に帰ってきたので起きられなそうです。
結果をどきどきしながら見ます。
東海はどこまで追い上げられるかな~?

No title

おーたまさんへ。

私が見始めたのは4・5年前です。
それまでは全然興味がありませんでした。
でも1度見たらお正月恒例になりましたね。
ただ走っているだけなのに感動させられます。
すっかり虜ですよ。


もちょぷさんへ。

1区でも苦戦だったようですが、少し挽回したのかな、と思っていて、それで往路の結果が出始めた時のいきなりのアクシデント。筋書きのないドラマ、なんて一言で言うと選手の皆さんに失礼になりそうですよね。
結果順天堂は明日は成績なしでのレースということですが、残された選手は最後まで頑張ってもらいたいです。
リンク、ありがとうございます。嬉しいです。


しろちささんへ。

私は前半が見られなかったんですよ。
選手一人一人にいろんな事情があるんですよね。
私達が目にできるのはそのうちの切り取られたほんの一部。それだけで良かった、駄目だ、なんて論評するのがそもそも間違いなのかもしれませんね。
みんなこの日のために厳しいトレーニングを続け、晴れの舞台なんですよね。スタートラインに立っていることですら尊いこと。だからできることなら皆にベストの力を出し切ってもらいたい。
甘いでしょうかね。
う~ん、涙なしには見られませんよ。
明日もTVの虫にならなくちゃ。

nanaさん~^^*

nanaさん~朝少し見て~実家に着いてからまた見てました~i-179
あと500メートルなのに~~ほんとうに悔しくって~ランナーの心は~なんて思ったら~辛くって涙が出てきちゃいましたよ~i-227
毎年見ちゃいます~精一杯頑張って入り姿に心打たれますよね~。
明日はお家だからnanaさんと一緒~テレビをつけっぱなしですね~きっと!

お正月は箱根駅伝

明けましておめでとうございます。
毎年お正月は駅伝観てますねぇ。
主人が元陸上部なので、マラソンやってるとテレビかけますから。
駅伝は順位の変動が激しいから、テレビを観るのが少し間が抜けると結構変わってますよね。
今回順天堂大は残念でしたが、明日も繰り上げなくゴールしてほしいですね。

No title

ふふ(*'-'*)さんへ。

今年は天気にも恵まれ、青空の下でのレースが始まろうとしています。
楽しみですね~。いったいどんなドラマがあるのでしょう。
最終ランナーがゴールテープを切るまではどこにも行けません。


makoさんへ。

ご主人様は陸上部ですか。
素人の私とは違った見方ができるのでしょうね。
ご贔屓のチームはありますか?
私はぶっちゃけ、どこが勝っても良いんです。
感動を与えて頂けるレースが見られれば。
今日はTVにかじりついています。

No title

おはようございます

我が輩もみてましたよ~
正月はこれなしでは語れない位の存在感ですね~
いつも感動があり波瀾万丈があり選手から
多くのドラマがうまれますよね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^-^*)/

陸上競技にはあまり興味がなかったのですが、実際にマラソンを沿道に見に行って心の変化がありましたね。
もうかなり前になりますが、北海道マラソンを沿道で見ていて、汗だくで苦しそうに走ってくる選手を目のあたりにしたら、自然に「頑張れ~!!」と声が出ていたんですよ。
やっぱり必死になっている人を見ると応援したくなります。
マラソンや駅伝などは必死さや苦しさがはっきりと表情や走り方に出ますからね。
北京五輪も力が入りそうです☆

No title

クッキ〜さんへ。

波乱あり、感動あり、日本のお正月には欠かせませんね。
もっと以前から見ていれば良かったな~。
今年もいろんなドラマがありました。
ついさっき見終えたところですよ。
またもや涙腺が緩みました。


スマイリーさんへ。

つらそうな表情を見ていると思わずこちらにも力が入ってしまいます。
毎年見ていて感心するのは沿道で声援を送る人の数。
選手には励みになっているんでしょうね。
やはり目の前で見るものは一味違うのでしょう。今回出場していた中からも、きっとオリンピックに出場する人がいる事でしょう。そちらも頑張って欲しいですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。