--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-03(Thu)

様々なドラマの末、総合優勝は駒澤大学でしたね。

朝からTVにかじりついていたnanaです。
結果から言いますと、復路順調にトップを守っていた早稲田を駒澤が逆転、その後危なげの無いレース運びで見事優勝しました。
選手、関係者の皆様、おめでとうございます。

そして今日もまた棄権者が出てしまいました。
残念ですね。
なんとしてもタスキを繋げたいという気持ちとは裏腹に、思うように動かない身体を支えられて崩れ落ちる選手の姿、出る言葉がありません。

一方、下馬評にも上がらず、何の注目もされていない選手が区間新を出したり、会心の走りのできた選手もいました。
みんなこの日を目標に一年間辛い練習を続けてきたというのに、結果は様々なものになりました。

今年、思い通りの結果が残せた人も、そうでなかった人も、また来年に向かって努力を続けてほしいです。
ところが大学駅伝ということは、在学中にしかそのチャンスはないんですね。当たり前ですが。
今年4年生の人はこれが最後のレース。
結果がどうあれ、厳しい現実です。

ところでこの箱根駅伝、第一回大会は1920年ということですが、当初はアメリカ大陸横断駅伝を実施するための日本代表選考会という位置づけがあったといわれているそうです。
歴史のあるレースなんですねー。で、アメリカ大陸横断駅伝というのはその後行われているんでしょうか。

残念ながら、発案者らの努力も実らずに夢と終わったそうです。
しかしながら、アメリカ大陸横断の過酷さを想定して考えられた東京~箱根間というルートでの駅伝競走はその後も続けられ、現在に至っているそうです。
こんなエピソードがあったんですね。
陸上競技に詳しい方ならとっくにご存知だったでしょうか。

その後、大戦によって中止を余儀なくされましたが、再び開催され、今日に至っているようです。
開催当初は詳細なコースが設定されず、ゴール地点のみが決定しているような状況だったり、大学生は学業が本分、ということで午前中の授業後にレーススタート、そのため5区の選手は日の落ちた山道を松明の明かりで走った、なんてこともあったようです。
とても今からは想像がつきません。

有名な話としては”開かずの踏み切り”に引っ掛かって立ち往生を余儀なくされたり、1953年、当時首相の座にあった吉田茂が自分の別荘へ帰る際に道路が渋滞することに激怒し、その結果新しい道路が作られたことによってこのような事態が解消した、なんて面白いエピソードにも事欠きませんね。

関係者の努力もあり、毎年私達はレースの興奮と感動を得ていますが、近年では箱根駅伝で活躍した選手がその後大成しないことなどから「箱根駅伝不要論」も出ているそうですね。
陸上競技には疎いので、詳しいことは判断できませんが、これは残念な話だと思います。
また、以前では棄権者が少なかったものの、最近は多くなっていることもれっきとした事実です。
これにはいろんな理由があるのでしょうが、今後考慮しなければならない問題なのでしょうか。

いろいろと書きましたが、それでも私にとって箱根駅伝は楽しみの一つであるし、毎年感動を与えられていることは事実です。
来年以降も筋書きの無いドラマを期待しています。
といっても、ここ数年なんですけどね、私が見始めたのは。
でも今ではすっかり大好きになりました。

TV中継も生で選手の息遣いまで聞こえるような映像、そして必要最低限の演出で嫌味がないのもここ最近欠かさず見ている理由でしょうか。
不必要な芸能人やお祭り騒ぎで時間を浪費することが無い、というのは当たり前のようでいて最近の民放のスポーツ放送では珍しいのではないでしょうか。

ちょっと前に終了したばかりというのに、もう今から来年のレースが楽しみですね。
選手の皆さんにはまた感動を与えてもらえるような走りをお願いします。
未だ見たことが無い人にもお勧めしたいです。
すっかり涙腺の緩むお正月になってしまう私なのでした。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

nanaさん、あけましておめでとうございます。

お正月いかがお過ごしでしょうか?
我が家はだらだらと・・・過ごしております(汗)

今年もすてきな年になるといいですね♪
どうぞ宜しくお願いいたします☆
旅情報、楽しみにしていますね~

No title

こんばんは。私も今日も観てましたよ~。本当に棄権が3校も出たのには残念だし、ビックリしました。最後の最後までどうなるかわからないドキドキする展開で今年も大いに感動させられました~。

感動ですね

箱根駅伝を見ないと新年が来た感じがしませんね。
まさにドラマです。
世の中にたくさんいる方向を見失った若者たちに
これを見せて何かに打ち込む美しさ、雄々しさを感じ取ってもらいたいと心底思うマコトです。
今年も素敵な記事をたくさんアップしてくださいね。
いつも応援しています。

No title

miffyさんへ。

私も目一杯ダラダラでした~。
まとまった休みだと時間を浪費しますね。
で、気が付くと「もう休みも終わるー」なんて焦っちゃうんですよ。
でもたまにのことですから、こんなのも良いのでは無いでしょうか


おーたまさんへ。

一校でも大変なことなのに、初めてだそうですね3校というのは。
10人全ての選手が万全の体調で臨める、というのがいかに難しいのか、ということでしょうか。どうしても浮き沈みがありますね。
最後まで手に汗握りましたよ。


STマコトさんへ。

そうですね、同世代で引きこもりやニートなんて人達がいることも事実、反面こうやって一つの目標に向かっている人もいます。
汗と涙で目標に向かって走る選手の姿を見れば、何かしら得るものもあるはずですよね。
努力することの大切さを少しでも多くの人が感じ取ってくれればいい、本当そうですよね。
記事は頑張って更新していきますので、見に来てくださいませ。お願いいたします。

No title

あけまして、おめでとうございます!!
箱根駅伝、祖父がまだ生きていた頃、お正月に田舎を訪れると、必ず見ていた事を思い出しました(:_;)
知らず知らずのうちに、見入ってしまうんですよね~。

今年もnanaさんの綴られる、旅や、町や、グルメなどなどの素敵なお話、楽しみにしています♪♪どうぞ、し^-^)よろしく~♪

No title

ショコラパウダーさん、おめでとうございます。
何でもっと前から見なかったんだろう、と後悔していますよ。以前は全く興味がありませんでした。
それが今では食い入って見ています。
今年も宜しくお願いします。
なるべく期待に応えられるようなブログにできればいいのですが。

No title

こんにちは(^ム^)

せっかくこの日の為に頑張ってきたのに
”棄権”しなければならなかった人は無念だったとは思いますが、そのような人間模様を見て私達は深く感動しているのではないかと思いますよ。

深い感動をありがとう
(^ム^)の凹凸です

No title

ラーマさん、こんにちは。
いろんなドラマがある駅伝、今年も見ごたえがありました。
本当なら全校タスキが繋げれば良いのですが、こればかりはしょうがないのでしょうか。
しかし初日一校、二日目二校とは。
この屈辱をバネに来年はリベンジして欲しいですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


