--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-05(Sat)

草津温泉 許されない利用客の行為について

最初にお知らせ。
ブログ右側サイドの「教えてくださ~い!」を変更しました。
今回のお題は「イラク自衛隊派遣ってどう思う?」です。
是非投票してくださいね。

ちなみに前回の「冬休み、どこか行く?」の結果ですが、
親戚の家 9
国内旅行 3
海外旅行 1
その他   1
どこにも行かない 11 でした。
私は「どこにも行かない」でしたよ。

さて、草津温泉共同浴場のお話の続きです。
何が今地元を困らせているかというと、共同浴場に訪れる観光客のマナー。
いや、これはもうマナー違反というにはおぞまし過ぎる蛮行と言うべきですね。
詳しくはこちらをご覧ください。

このニュースを知った時、私は暗~い気持ちになりました。
これでまた一つ、温泉好きの楽園が消えてしまうのではないか。
今まではいつでも無料で楽しめていたのが有料化(これならまだOK)、あるいは町民以外の利用禁止(こうなったら本当に悲しいこと)ということになるのではないか・・・。

そもそも共同浴場というのは、地元の人のために温泉組合や地域の住民が運営管理をしているもの。
決して観光客目当てで維持されているものではないんですよね。
だから私がこのようなところを利用させてもらう時は、マナーを守るのはもちろん、極力地域の人に迷惑をかけないようにしているつもりです。
というか、こんなことは今更言わなくても当たり前のことなんです。

そんな当たり前のことができないばかりか、耳を疑うような信じられない行為が行われている。
もちろんそんな不届き者は利用者の中の一部なのでしょうが、こんなことされたら誰だって怒りますよ。
地元民ではない私ですら腹立たしいですから。

温泉でのマナー違反、こう言葉にすると、例えば掛け湯もせずにいきなり浴槽に入る、タオルを湯につける、お湯を撒き散らす、なんてことを思い浮かべますが、湯屋の備品を持ち去る、脱衣場で宴会を行う、女性風呂をカップルで占領する・・・・。
何なんですか!これは。
私に言わせればこんな行為を行う人間は決して温泉好きとは言えないと思う。

草津温泉の共同浴場といえば、どこも綺麗に維持されています。
決して豪華ではないですが、お湯を楽しむのに必要充分。
いつも新鮮な源泉が浴槽に供給され、心行くまで楽しめる、そんな場所のはずです。
そんな場所を何だと考えているんでしょうか。
マナー、なんて言葉では片付けられないです。
備品を持っていく、なんて盗人です。
宴会をする、なんて???ですが、お酒を楽しむなら他にもっと良い所がたくさんあります。
ましてや酒盛り中に草津の湯に入るというつもりでしょうか、温泉の利用方法としては邪道です。
カップルで貸切、旅館などでこのようなサービスを行っているところはたくさんあるじゃないですか。
そういう場所でイチャイチャすればいいじゃない。

何だか書いていて虚しくなります。
こんなことが続くようでは利用禁止となって当然です。
だけどそのようなことだけはなんとしても避けていただきたいです。

こんな話、草津に限ったことではないのでしょうね。
全国の温泉地には管理人の常駐しない共同浴場がたくさんあります。
そういうところは皆で持ち回りで掃除したり、備品を揃えたりして維持しています。
部外者に利用を許可しているところはまったくの善意からしていることなんです。
それを忘れてはいけませんね。
ましてや他人の目が届かないのをいいことに、蛮行を繰り返す、というようなことは許されないはず。

登山道の脇や山を分け入ったところに、簡素な浴槽が作られ、訪れた旅人がお湯を楽しめるようなところもあります。
大自然の中の野天風呂、お湯の良さと景色の良さ、そして開放感に浸れ、文句無く気分の良いもの。
でもこんなところでも、誰かが清掃や源泉の維持をしているから、訪れた人はその恩恵に預かれる。
そのことを忘れちゃいけません。

秘湯・温泉がブームとなり、山奥の鄙びたところにも観光客が押し寄せるようになりました。
温泉地の活性化に結びつく、という良い面とは裏腹に、数の増加はマナーの低下、とばかりに他の客にお構いなしの勝手な行動をとる人も増えていることは事実です。
のんびり湯浴みしているところに大人数で入ってきてはしゃぎまわる、なんてことに遭遇することもあります。
残念ながらマナーの低下は紛れも無い事実なんです。

話が逸れてしまいましたが、草津の話でしたね。
料金を支払って入浴できる施設も草津にはたくさんあります。
料金を払ったから、といってマナーを守らなくても良い、ということにはなりませんよね。
もちろん温泉のマナーは守って頂きたい。
それ以上に気を配って利用して欲しいのが無料で開放されている共同浴場なんです。
何度も言いますが、地元民のためにある施設、ということをふまえて、部外者はあくまで恩恵を分けて頂いている、という謙虚な気持ちもマナーと共に必要だと思うんですよ。

古来より親しまれてきた東の横綱草津温泉、温泉好きにもそうでない人にもたくさん訪れて欲しいと思います。
湯畑の様子、西の河原公園、御饅頭屋さんのまんじゅうおじさん、それに湯もみ体験など、草津ならではのものがたくさんあります。
こんな素晴らしいところが一部の心無い観光客のために今困っています。
今後このような事が無くなることを希望していますが、さてどうなるのでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは!

どうしてこういう社会性のかけらもない馬鹿な奴らが増えてくるのでしょうか。
温泉マナー以前の常識さえわからないなんてどうしようもないですね。
きっと自分さえ良ければいいという考え方がはびこってきているんだと思います。
こういう一部の心無い人間のために、たくさんの人たちの善意が踏みにじられ、またせっかくの公共の施設が使用不能になるなんて、本当に涙が出てきそうです。
日本人はどうしちゃったんでしょうね。

マナーの大切さ

楽しく温泉ライフを楽しむためにはやはり個々それぞれの人のマナーが大切ですよね
便利になり、昔なら容易に訪問できなかったところに人々が押しよせ、昔ながらの風情が失われていく、また、別の問題を引き起こしているなどを聞くと色々と思います
公共の場でのマナーは守っていく大人でありたいし、周囲の人もそうあってほしいと思います

本当に困った物ですね

新聞記事も読みましたが日本人がだんだんそうなってるとしたら問題は大きいです
学校教育や家庭教育の問題なのでしょうか・・・
近所の道に捨ててある空き缶などのゴミも気になりますヽ(;´Д`)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはー
マナー違反のニュースにはホント呆れますねー
せっかく無料で提供してくれているのに何を考えているんでしょうか。
有料化にすることによってマナー違反の人が減る方がいいような気がする。
有料の温泉って綺麗に使わないといけない感じがありますよね。私だけかな。
無料のよりきちんと使わないといけないような気がするんですが、有料化にしてしまえばいいのになって思いますよ~

あけましておめでとうございます☆

少し遅くなりましたが、新年のご挨拶に参りました~☆
記事に関するコメントじゃなくてごめんなさい(>_<)

nanaさんにとって、素敵な一年が訪れますようにっ!!!(*^_^*)

マナー~^^*

nanaさん~マナーを守らないっていうのは社会生活を乱す悪質なことですよね~
そういったことが増えるってほんとに切なくなります~
自分だけが満足するんじゃなくて周りのことを考えて欲しいって切実に思います。

nanaさん~回線復旧早く直るといいね~^^*

No title

スマイリーさんへ。

まったく仰るとおりです。
マナー以前の行為です。
温泉に限らず,こんなことがあちこちで起きていると思うと情けないですね。


snowwhiteさんへ。

便利になることは利用者としては嬉しいことなのですが、一方利用者増によって様々な軋轢が起こっていることも事実です。
特に秘湯などでムードや静かさを大切にしているお宿などは騒がしい団体に困っていることもあるようですよ。


つるまこさんへ。

道徳の問題なんでしょうか。
あたりまえの事が守れない、最近良く言われることですが困ったものです。
これがいい大人のやっていることなので、もう悲しさを通り越しますよ。やはり子供のころからの教育を考え直さないといけないのでしょうかね。


太陽ピカピカさんへ。

私も個人的には有料化も検討するべきだと思います。
しかし多くの共同浴場は管理者が常時いるわけではないんです。料金箱を置いても、結局不心得者は払わないだろうし、かといっていつも誰かが見張るわけにも・・・。
地元の人もその辺が悩みどころなんじゃないかなー。


satoさんへ。

あけましておめでとうございます。
いやー、今PCが不調なんで、治ったらまた遊びに行きますね~。
今年も宜しくお願いします。


ふふ(*'-'*)さんへ。

自分達の小さな満足のせいでどれだけの人間が迷惑を被っているのかということを認識して欲しいです。
天下の名湯ではめを外したくなる気もわからないでもないにせよ、あまりにひどすぎる行為ですよね。
もし私の個人的なものだったら絶対に開放したくなくなっちゃうような行為です。たった一握りの人間のために。

モデム交換ということになりました。
今日当たり到着するかな?
復旧次第また記事を書くので宜しくお願いいたします。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


