--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-09(Wed)

原油高に負けない工夫いろいろ

今日は昨日に引き続き原油高についてのお話です。
さて過去最高値を更新しつづける原油価格ですが、石油燃料に頼っている業界はどのような対策を講じているのでしょうか。

例えば1回の運行で大量の燃料を消費する航空業界。
対応策の一例として、
・離陸許可が出てから誘導路までの移動時、トーイングカーに押されている間はエンジンOFF
・気象条件を逐一チェックし、目的地までの最短ルートや高度を取るようにする
・航空機本体の軽量化
・旅客機でのドリンク類の搭載量を減らす

あるタクシー業者の場合。
・ハイブリッド車の導入
通常タクシーではLPGを燃料としていますが、ハイブリッド車「プリウス」に換えた会社の例で、年間の燃料代が一台あたり50万円の削減を実現したとか。

「プリウス」はガソリンを使用するため、LPGに比べて単価は1.7倍かかるそうですが、「プリウス」は1リットル当たりの燃料消費量がLPG車の3倍程度、1km走行するのにかかる経費は「プリウス」の方が6.3円安いそうです。

海運業界では、
・早い潮の流れなどのデータを割り出し、船に連絡。なるべく海流に乗った運行をする。
・航行する海域をできるだけ一定のスピードを保ち経済運行をする。
・空荷のときに船のバランスを保つときに注入するバラスト水の削減。安全航行に支障が無い程度まで減らし、船体を軽くする。

以上の例を見ると、私達にも取り入れられる省エネ運転があるのではないでしょうか。
・車体の軽量化、これは直接燃費に影響します。
トランクの中にゴルフバッグを入れたままにしていませんか?
不必要なものはなるべく車から降ろしましょう。
・必要の無いときはエンジンストップ。環境にも良いですね。
・無駄な距離を走らない。あらかじめ立ち寄る先を決め、効率の良いルートを決めましょう。
・自動車の買い替えはできるだけ走行コストの安い車両を選ぶ。現在ではハイブリットが一番効率が良いようですが、まだ車両価格が高いようです。
一人での利用が多いようなら軽自動車も良いのではないでしょうか。

後は可能な限り公共交通機関を利用する、というのも考えたいです。地域的に難しいところもあるでしょうが。
交通という面で考えると、できることなら代替燃料車の早期実用化が待たれますね。
これは各メーカーが開発していますが、実現に向けて努力して欲しいですね。

こうして考えると節約運転をする、と言うのは実は環境にも優しいと言う事。
環境を守るためにもできることから実践してみてはいかがでしょう。
原油高で生活に及ぼす影響は少なくないですが、これを機に環境について考える良い機会だった、なんて考えてみるのもいいのではないか、ってやっぱり高いのは困りますね。
皆さんはどうお考えでしょうか。知恵を絞ってこの原油高時代を乗り越えたいですね。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

努力します

はいっ!私は軽自動車に乗っています。
車から降ろしたい不必要な物は旦那と姑です。
省エネの方法として、ブレーキをできるだけかけない。
つまりずっと先の信号をよく見て、赤になりそうなときに加速をしないとか、車間距離を十分にとるとか。
テレビでやってましたわ、燃費を減らす方法って。
エアコンを使わないとか・・・思い出して実践しましょうかね。
個人的にはコタツにもぐってストーブをなるべく使わないことかな。

No title

ハイブリッド車も安くなってくれるといいんですけどね。
どこまでガソリンの値段もあがるのでしょう。
食品にまで影響してきて、困りますね。

では、今年もよろしくお願いします。

No title

車が軽ければそれだけエネルギー使わない。。
そりゃそうですよねぇ、当たり前ですよねぇ。
でも全然思いつかなかった・・・。
わたしこういうことけっこう好きで考えてるのにー(>_<)!

早速相方に言って、一緒に車の軽量化、がんばりたいと思います。
これをついでに二人の体の軽量化も図ろうかな(笑)。

No title

STマコトさんへ。

マコトさんも軽ですか、私もです。
通勤とお買い物だけなので充分ですね。
不必要な物はおいといて、ブレーキをかけない、ですか。これは盲点ですね。
確かに交通の状況をよく見ていれば不必要な加減速は必要なしです。
コタツについては同感なのですが、あまりに私がコタツ虫になってしまって怒った相棒に処分されたという前科があるので×です。ですから厚着でしのいでいます。


は〜こ☆さんへ。

タクシーとか業務用で距離をすごく多く走るなら元をとれるのでしょうね。
個人で使用する程度だとまだまだ高いように感じます。
これから普及が進めばもう少し安くなるかもしれません。
メーカーに頑張って欲しいところですね。

No title

しろちささん、こんばんは。
乗る人間の軽量化って見落としがちですが効果大じゃないでしょうか。
以前ダイエット商品のサイトにカーレーサーが出ていたのを見たことがありますよ。
曰く、「車の軽量化にチームはお金をかけているのに自分が太って重くなってはだいなし」と。
まったくそのとおりですよね。
健康と美容と省エネのためにもダイエットに励みましょうか。

No title

私も年間に仕事を含め、相当な距離を走ります。
一番燃費に効果があったのは無駄なアクセルを開けないで一定に保つことでした。
それには忍耐が必要ですが高速なら80kmで走ることです。
一般道なら60kmで走ることですがさすがにこれは無理がありますが…
そこで走る時間帯を変えるとだいたいこれに近い数字が期待出来ますよ!
オススメはやはり深夜!
周りがトラックだらけで怖いでしょうけど信号にも引っかからずに快適です。

車の軽量化もそうですが一番のお荷物は自分に付いてるぜい肉というのも忘れずにね♪

No title

nanaさんこんばんは!!
PC大変なことになってしまっていたのですね。
本当にお疲れ様です。。

そして原油高。

実は先々年の年末に引っ越して以来、都市ガス&駅近なのでもっぱら公共交通機関利用の生活でして、最近のガソリン高にはイマイチ疎い私です。スミマセン。

ですが、それまでは、プロパン、灯油、マイカー利用必須の場所でしたから、それを考えると、ちょっとゾゾーとしてしまいます。

この原油高、必ずしも原油不足が原因ではないってテレビで聞きました。
値を吊り上げている人がどこかにいるのは確かなようですね。

でも、そもそもエネルギーって本当に石油中心じゃなきゃいけないのかな?って私はいつも思ってしまうのです。

電気だってあるし、水で走る自動車も研究されてるって聞いたし、それに太陽!!ソーラーパワーって大分昔からエネルギー利用されていますが、あれをもうちょっと実用的にして、各家庭がそれぞれ自家発電で暮らせる位にならないものかな?と思うのです。

でも、そうならないのはなぜか?

やっぱり石油を売りたい人がいて、そうさせないように、どこかで糸をひいているのじゃないか?などどかんがえてしまいます。

これって、タブーなのかな?
それとも子供の夢物語だから相手にされないし誰も言わないの?

疑問はつきないのですが。
だれも明確に答えてはくれないのです。。

No title

としあさんへ。

私も年に何度か長距離移動の時は早朝から走りますが、かなりスムーズですよね。なるべく混雑する時間を避ける、というだけでも違います。
乗務員のダイエットですが私はOKかな、相棒はメタボ腹を要ダイエットです。


ショコラパウダーさんへ。

結局のところ一人で一台を乗り回すというのがそもそも無駄なんです。わかっちゃいるけど便の悪い地方だと致し方ないんですよね、言い訳になりますが。
田舎ほどマイカー依存率は高くなります。
公共交通機関は減る事はあっても増えません。地域間格差というのも厳然としてあるわけです。
私の頭ではなかなかこんな現実を変える名案が浮かばないんですよね。

石油依存については仰る通りだと思います。
そもそも代替エネルギー、なんて言葉が既に石油がエネルギーの全て、みたいな印象を持ちます。
自然の力は計り知れない大きなもの、有効活用しない手はないと思うのですが。
やはり私達には見えない大きな手が動いているのでしょうか、脱石油はなかなか難しいようです。
普段はコスト無視の公共の建物でも太陽光発電を取り入れている施設って少ないんじゃないでしょうか。
以前から疑問でした。
貴重なご意見ありがとうございました。

No title

こんばんは、悠斗です。
冬の落雷、宿命とはいえなんとか
ならないものかなと思います・・・(滝汗)
僕も以前家電やられた経験アリです><;
今は気休めに雷サージ使ってますが効果は
期待できないでしょうねぇ(^^ゞ
とりあえずネット復帰できてよかったですね♪
お疲れ様でした。。。
限りある地球資源、いっそのこと発想の大転換で
原油に変わるエコなエネルギーが開発、普及しないかなと。。。
それこそノーベル賞ものですねww

今年の目標にします!

盛岡は寒くて、最高気温もマイナス・・・ってこともあります。適度な湿度にしておくと、必要以上に部屋を暖かくしなくても寒く感じないんですよ!(なんでだろう・・・理科的な理由があるはず・・・)去年重いインフルエンザにかかって苦しんだのですが、上司に家の湿度管理を!と指摘されまして・・・乾燥していると、ウイルスは湿度を嫌うから・・・確かに、加湿器を購入してから風邪も引きにくくなったような気もしますe-267今、ホテルにも加湿器を持ち込んでいるのですが、今目が覚めたら湿度表示がLL!(低い!の危険表示!)ににっていました。お水を追加して、5分後のいまやっと30%・・・それにしても、nanaさん、コタツ処分されちゃったんですね・・・もちょぷもコタツ大好き♪コタツで冷たいみかん食べたいですね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>実は環境にも優しいと言う事。

まさにそうですね。
これを機会に省エネと環境問題についての
理解を深めることができればいいなと思います。

No title

悠斗さんへ。

それこそ大きな雷のパワーをエネルギーにできないのでしょうか。大地を切り裂く地震とか、台風、竜巻・・・。
大きな被害を出すだけの威力を良い方面で利用できればいいのに。
その中で恩恵を受けている数少ない例の一つが温泉でしょうか。
こちらはお湯に入る楽しみだけでなく、地熱発電としても恩恵をもたらしています。
こんな例がもっと増えればいいのに、と思います。


もちょぷさんへ。

今加湿器の需要が高いようです。
旅館やビジホでも常設、あるいは頼めば用意してくれることも多いみたいですね。
私の家ではこたつを処分されたかわりに反射式ストーブを調達しまして、暖房時にはいつもヤカンをかけています。おかげでファンヒーターだけの頃とくらべて喉にもいいようです。
なんと言っても煮炊きができ、たまの休日にゴロゴロしながら煮込み料理できるのが優れもの。灯油もそんなに消費しないので重宝しています。


くろくまさんへ。

もし、米国や中国に揮発油税や環境税が高率で掛けられたらどれだけのCo2が削減されるのでしょう。
残念ながらその前に暴動が起こるような気がしますが。
こんなことでもない限り、人類は環境や限られた資源を大切にするという心を持てないというのもなんだかなー。私もいろいろ無駄遣いを反省することがあります。

我が家もガムバルぞ!!

なるほど、なるほど~!!
各業界、様々な対策を練り、難関を乗り切ろうと
企業努力をしているんですね!!

企業は、少しの努力で、大きく経費が
削減できるんでしょうが、
我々、一般家庭でも、地道な姿勢で取り組めば
少しは、家計への負担も軽くなりますよね!!

我が家は、キッチン、ダイニング、リビングと
全部繋がっていて、ストーブ一個では、
ちと寒いんですが、この冬は、大安売りの
ゆったりした暖かいズボンやスリッパをはき、
高い灯油の消費を抑えるべくガンバっています。

そう、買物も、メモをしておき、まとまったら
出掛けるようにしたり、ぼちぼちと
家庭内努力を続けています。

1ケ月、全部見積もっても、
大した額ではないんでしょうが、
チリも積もれば・・・・・かな???

No title

otonokemamaさん、こんばんは。
これこそ「小さな事からこつこつと」の精神が大切なのではないでしょうか。
一つの家庭のチリも集落、市町村、国、地球規模と大きくなれば、それはそれはデッカイ山になると思います。
今冬は湯たんぽが売れたようです。
これも省エネに貢献しますよね。みんな自己防衛しながら資源の節約、エコに貢献しているんだなーって嬉しくなります。
けち、っていうと聞こえが良くないですが、エコ、って言うと私も貢献している~なんて単純に嬉しくなりますから。
無駄遣い、もっともっと減らしたいですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。