--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-10(Thu)

温泉ランキング、あなたのお気に入りの温泉地は選ばれていますか?

旅行会社などの投票によって決められる「にっぽんの温泉100選」2007年度の結果が発表されました。
このランキングは「観光経済新聞社」が主催しています。

今回で21回目となるランキングですが、これは旅行会社やJR・航空会社を対象に人気投票用紙を配布、最大5ヶ所の記入が可能で、有効投票数は11600枚ということです。

結果の発表です。

1位 草津温泉(群馬県)
2位 湯布院温泉(大分県)
3位 黒川温泉(熊本県)
4位 登別温泉(北海道)
5位 指宿温泉(鹿児島県)
となりました。

上記以外の結果と詳細は→http://www.kankokeizai.com/100sen/19.html

草津温泉は実に5年連続での第1位です。
強いですね~、さすがに東の横綱といっても過言ではない、泉質(効能)・湧出量・温泉情緒などに優れる温泉地だけのことはあります。

主催者曰く「泉質や情緒など一般旅行者のニーズに応える総合力が評価された」そうです。
おめでとう御座います。パチパチパチ~。
つい先日ここで草津温泉のことを取り上げたばかり(決して良い話題ではなかったが)でしたので、私としても嬉しい結果です。

このランキングはあくまでも旅行社'などが対象。
では一般の私達のような利用者の声が反映されるランキングはないのでしょうか。
これがあるんですね。
こちらを御覧ください。

この番付はJTBが行っているもので、利用者の投稿によって決定しています。
投稿、集計も随時行われ、順位も常時更新されていますよ。
またこの番付は「温泉」「露天風呂」に分けられているのも特徴です。
あなたのお好きな温泉地は番付に入っているでしょうか。

細かいことを言えば、東の横綱「乳頭温泉郷」、前頭「鶴の湯」とだぶっていたり(温泉郷は無くすべきでは?)、などお茶目なところもありますが、現在のお客のニーズに合っている温泉地を知る上ではなかなか役立ちますね。
個人的感想としては西の小結「長湯温泉」がいいですね~(私は未湯なので是非入りたい!)。

この番付、誰でも投票できるので、あなたも投票してみてはいかが?
私は温泉番付には東「鳴子温泉」・西「長湯温泉」、露天番付には東「藤七温泉」・西「新穂高温泉」を投票しました。
長湯温泉以外は実際に入湯して気に入ったところです。本当なら他にもいっぱいあるのですが、あえて選ぶなら、ということで。

どうですか皆様、こんな番付表を眺めながら温泉旅行の計画を立てる、というのは。
頭の中にいろんな温泉地の様子を思い浮かべるだけでワクワクします。
こんどはどこへ行こうかな~。

最後におまけ。
このサイトにはブログパーツがありまして、誰でも利用できますよ。
例えば

数種類ありますのでお好みを選んで貼ってみるのもたのしいですね。


いつもありがとう!!励みになっています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

地元の秋保、鳴子、作並ともにランクアップが嬉しい限り^^
この時期は温泉いいですよね。
昨年は両親の結婚記念日に温泉旅行をプレゼントしたけど、すごく喜ばれたもんで今年も計画中♪

No title

灰色狼さんこんばんは。
秋保・作並は仙台からも程近く、それでいて深い緑に囲まれていて温泉情緒も兼ね備えている素敵なところですよね。
鳴子は泉質の豊富さ一等賞、私も大好きなところです。
こんな話をしているだけでうずうずしてきますよ、私は。

No title

nanaさん~こんばんはi-179
さすが有名処が占めていますね~i-186
ふふ(*'-'*)が行ったことあるのは登別だけです~i-179湯布院や黒川温泉はよくTVでもとりあげていますよね~見ていて行きたいなって思ってました~
行きたい所がまた増えていく~(*≧m≦*)ププッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

個人が選ぶ温泉ランキングは興味深いですね♪^^
いろんな所があって色々行きたくなるようなサイトですね^^
これを参考にさせていただきます^^ポチッ

No title

ふふ(*'-'*)さん、こんにちは。

登別は私も一度だけ宿泊しましたが、個性もいっぱいだしいいところでした。ここは古くから親しまれた有名地ですが、その名に恥じませんね。
湯布院って一度寂れたそうですね。今では嘘のようです。温泉街が一つになって町おこしに成功した良い例です。
九州地方は名湯が多く、私も行きたいのですがなかなかです。


clear+sky さん、応援感謝です。
ホントホント、上から順番に回ってみたいところです。
この他にも番付に載っていなくてもいいところがあるので、どこから行ったらいいのか迷いますね。
時間とお金が自由になれば、なんて思いますよ~。

No title

こんばんは!
草津温泉、スノボで何度か行きました☆やっぱりよかったですヽ(=´▽`=)ノ
私の実家は伊豆なのですが、多くの家が自分ち家庭に温泉をひいています。
なのでお風呂のお湯は温泉だけど、あとは普通のお風呂とかわらないので、岩風呂でもないし広くもないし、雰囲気が出ません。やっぱり旅行で行く温泉とは全然違いますね…。ああ、また行きたいなー。

No title

J.whitebeachさん、コメントありがとうございます。
スノボですか~、今シーズンはおあずけでしょうか。
今度行くときはお子さんも一緒ですね。
温泉ってお湯そのものを楽しむ要素もありますが、やはり普段と違う環境、風景の中で味わうとより一層楽しみも増しますね。
これは医学的にも認められていて、温泉療法の中では”転地療法”っていうらしいです。
しかしひれにしても自宅でのMy温泉は羨ましい限りですが。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


