--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-11(Fri)

キッザニア好調の秘密は何?

”キッザニア”という施設をご存知ですか?
2006年10月の開業以来チケット入手が困難な位の人気で、1年を待たずして80万人の入場者を記録した「子供が主役の子供の街」です。

もともとメキシコで大人気を博していた施設で、子供の好きな「ごっこ遊び」を本当の街で本当の職業に就いているような感覚で体験ができるということです。
日本の1号店は東京・豊洲にオープンしましたが、ヤマト運輸・モスバーガー・ドンクなどの有名企業がこの街に顔を揃え、本物の街さながら、といった感じだそうです。

この街では主役の子供達が様々な職業体験を行います。
本物と同じデザインの制服、実際のパン工場のような設備でパンを焼く子供もいれば、火災現場まで子供サイズの消防車で駆けつけ、放水している子供もいます。
ある者は客室乗務員、こちらではお医者さん、あっちでは子供アナウンサーがニュースを読んでいますね。
実に80種類以上のお仕事や習い事がこども達を待っているということです。

この街で勤労に励んだ子供達には”キッゾ”という独自通貨で報酬が支払われます。
このお給料で買い物をしたり、いろいろなサービスを受けることもできます。
私が驚いたのが、何とこの街には銀行もあって、子供達は口座を開くことまでできるんですね。

さらにキャッシュカードが発行され、ATMで”キッゾ”の出し入れまでできるんだそう。
このため、一生懸命に働いて得た”キッゾ”を銀行に預け、次回来た時に引き出して使える、なんてもはや「ごっこ遊び」の域を越えていますね~。

この施設で時間を過ごした子供達は学校では決して得ることのできない実社会同様のルールやマナー、経済のしくみまで勉強できるというもの、しかも楽しく遊びながら。
こんな体験施設、私も実際に行って楽しんでみたいものです。
しかし残念ながら仕事体験ができるのは2~15歳までの子供。
主役は大人ではなく、子供なので私は体験できないのね。

開業以来の大人気ですから、全国各地から出展要請があり、2009年春には兵庫県西宮市に開業することが決定しているそう。
関西地方にも”キッザニア”旋風が巻き起こることでしょう。

ここで皆様、多額の労働者の支払った雇用保険を浪費し、現在でも赤字を垂れ流し続けるお馬鹿な施設のことを思い浮かべません?
京都府に作られた「私のしごと館」ですよ。
一応リンクしておきましたので、お暇な方はクリックして御覧ください。

この「お馬鹿施設」、めでたく(もないか?)廃止が決まったようですが、総事業費581億円、開業以来赤字続きで、笑っちゃう(笑えない話ですが)ことに年間売上1億円のところに掛けた経費が20億円以上というからどんな金銭感覚をしているのでしょうか。

またまた驚くのが、お決まりの職員の厚遇。
常勤職員27人の総人件費が年2億5000万円、一人当たりにすると給料は年間915万円だそうですよ。
この無駄な出費のせいで、私の虎の子給与から有無を言わさずに徴収された雇用保険料が湯水のごとく消えてしまうのです。
で、ここの職員はお役人だから雇用保険なんて払ってないんだろーなー。

廃止されるとはいえ、今までの損失はどうなるの?
どうもなりません。
子供達に就業の体験をさせる、というお題目のもと、大金がどこかに消えました。
いいえ、消えてなんかいません。
誰かの懐には入っているわけですよ。

同じようなコンセプトの下、片や押すな押すなの大盛況、片や誘客はすれど、経済観念のないお馬鹿さん揃いの為に大赤字。
この違いはなんなんでしょう?
もっともこんな比べ方をすること自体、”キッザニア”には失礼になるのかもしれませんね。

私も1度は行ってみたい”キッザニア”のお話でしたが、最後はなんだか気分の悪いお話に変わってしまいました。ごめんなさいね。
言いたいことは山ほどありますが、今日はこのへんにしておきたいと思います。
”キッザニア”についてはまたお話することがあるかもしれません。
子供達を虜にする何かもっと大きな秘密があると思いませんか?
その辺をまとめられれば、なんて考えていますよ。


ご訪問ありがとうございます。毎日のポチに感謝しております。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おー

わたしの仕事館
行きましたよぉ(汗)
大人は普通に楽しむことができますが、確かに無駄です
わたしは真剣にここで働きたいと思ったほど職員の方は皆さん、暇そうです
大人はいーけれど、子供にはなかなか楽しめない場所だろうしなー
民間に委託と何年も言われ、実行される気配が一向にありません
今回はほんまでしょーか!?

No title

snowwhiteさん、こんばんは。
「私のしごと館」って子供が楽しめないんですか?
だって子供が主役じゃ・・・。
しかしなんで頼んでもいないのにこんな施設を作るんだろう。腹立たしいかぎりです。

No title

キッザニアっていうのは知らなかったですが、
子供が主体となってやっているのはニュースでみました^^
キッザニアっていうんですね~
もうずいぶん前だったから忘れてましたけど、
まだあるんですね^^
子供にとって大きな財産となるいい場所ですね♪
うちもできたらそういうとこに連れていきたいなぁw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

京都府とは言っても学研都市と銘打って作られた
山の中の小さな町に「わたしの仕事館」はあるわけで、まず人がいないんですから住民だけでどうにもなりません。
何を考えてこんな建物を作ったのか地元でも非難轟々ですよね。
キッザニア・・・遊び感覚で子供に体験学習をさせることが間違ってるとは思いませんが、遊園地よりはましかな?ぐらいに見ています。
子供は大人社会のなかで必然的に学習していくものであって、やはり遊戯の域に留まるものかと。

子ども

マジメな子どもならいいのかも…しれんなー
しかし、子ども向きではないですよ!
職業体験とかもほんましょぼいし、無駄に広いし、それだけにスカスカ感が目立つし…でうーむってな感じでしょーか!?
キッザニアはわたしもチャレンジしてみたいです!

No title

clear+skyさんこんにちは。

子供連れには大人気だそうです。
ぜひおでかけください。
私も子供ができたら行ってみたいですよ。
まだまだ先になりそうですが。


STマコトさんへ。

「私のしごと館」は崇高な理念なんかないわけですから、場所だってどこでも良かったのでは?って思います。
内容にしても雇用保険の予算を流用するのに理由付けできるものなら何でも良かったのではないでしょうか。

キッザニアは営利目的の商業施設ですから、なんと言ってもお客様を喜ばせなければいけない、
その点では大成功のようです。
その上で子供達が就業などに関心を持つ取っ掛かりとなる施設として、それなりに存在価値は高いものではないのかな、と思います。
願わくば、各地にもう少し普及するといいのかな、しかし少子化ですから、増えすぎても経営的に厳しくなるのかもしれませんね。


snowwhiteさんへ。

来春まで待てば西宮がオープンしますが、まだちょっと間がありますね。
その前に子供を先に用意する、なんてこともあり、でしょうか。
「私のしごと館」についてはもっともらしい存在意義を説くお役人もいるようですが、実際に言って見た人が一番よくわかるんでしょう。
少なくてもサラリーマンの収めた虎の子を浪費するのに値する施設ではなかった、ということのようですね。

こんばんは(*´∀`)ノ

大人の真似をしたいというのが子供の気持ちですから、キッザニアの人気が続くのもわかりますね。
スマイリー家は下の娘も高校生なので、キッザニアが近くにできても行くことはないと思いますが、もっと早くにこういう施設があったらなあとは思います。
子供も楽しいでしょうが、それを眺める大人もきっと楽しいはず。
私のしごと館のことは知りませんでしたが、子供のために必要だから作ったのではなくて、予算があるから使いみちを考えたということなのでしょうか。
役所という性格上、世間に必要なものであれば赤字でも仕方がないこともあるとは認めますが、無意味に赤字というものが多過ぎるかもしれませんね。
ましてや自分たちの勤め先を確保するために創っているものがあるとすれば論外です。

No title

キッザニア出来た頃テレビでやってたのを
見ました。
面白そうだなと思ってたんですがそんなに
人気が有るとは!
関西に出来たら是非調査してきたいと
思います
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。