--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-12(Sat)

JR東日本のお手柄?なのでしょうか

なんだかおかしなニュースが巷を駆け巡っていますね。
JR東日本がとある祭りのポスター掲示を拒否した、というお話です。

その祭りとは岩手県の「黒石寺蘇民祭」です。
何でも1000年以上の歴史を持ち、国指定無形民俗文化財となっているそう。
今年は2月13日の夜から翌早暁まで行われるそうです。

なぜこのような歴史あるお祭のポスターをJR側が拒否したのか。
詳しくは地元紙の記事を御覧ください。
簡単に言うと、「胸毛など図柄が全体的に不快感を与える」ということだそうです。

なんだか笑っちゃいますね、なんで拒否したの?
それじゃあJR東日本の許可しているポスターっていうのは”誰からも不快感を持たれないもの”なんでしょうか。
ポスターを見る人間は千差万別、いろいろな意見、趣向がありますよね、しかも駅構内などの誰でも利用できる公共の場、料金を徴収して展示品を見てもらう場でもありません。

そのような場所を歩いていて、万一自分にとって不快なものが視線に入ったらどうします?
いちいち設置者に文句を言いますか?
見たくなかったら視線を外せばいいわけですよね。

この蘇民祭の図柄が不快なもの、と考える人がいるのは当たり前、それに対して何も言うことはありません。
しかしこれを見た人のどれくらいの割合で不快と感じるのでしょうか。
私はぜんぜん不快にはおもいませんよ。祭りの勇壮さを表現しているとても良い作品ではないでしょうか。

それでJR側の真意はなんなんでしょう。
殊更騒ぎ立てる問題でもありませんし、万一掲示後に苦情が殺到したら、そのときに判断してもいいのではないでしょうか。
全国ニュースで事の顛末が流され、一躍このお祭が有名になりました。

私、申し訳ないのですが、初めてこのお祭を知りましたよ。
そして歴史の或る神事で地域に根ざした、後世に残して欲しいお祭り、との認識を得ましたよ。
おそらくJR側の不可解な行動がなければ、私はこのお祭りの存在すら知らないままだったはず。
もしかして今回の騒動はこのお祭りを全国的に知らしめるべく、JRが周到に仕組んだ作戦だったのではないでしょうか。
んな訳ないか。

日本全国、はだか祭りと言われるものはたくさんあります。
特に有名なのは西大寺のものではないでしょうか。
裸の男たちが神主の落とした宝木を取り合う姿は毎年ニュースで放映されています。
もし、この勇壮な男達の中に、濃い胸毛の男がいてそれが写ったとしたら、これは不快な映像ということになるのでしょうかね~。

以前ここでご紹介した「川原湯温泉」、ここにも奇祭として知られた「湯かけ祭り」があります。
やはりふんどし一枚だけの裸の男達が走り回ります。
これも不快、の一言で片付けますか~。

それじゃあ国技の相撲はどうなんでしょう。
胸毛の濃い力士は不快、とは言われないのでしょうか。
私は相撲に疎いのですが、胸毛の濃い力士もいるのではないでしょうか。
場所中に毎日放映しているNHKに苦情はないのでしょうか。

こんな馬鹿な判断を下すJR東日本に対して、ムキになって反論するのも大人げないのでこのくらいにしますが、裸男の胸毛のどこが悪い!、他に不快なものが巷には溢れているぞ~、そっちを何とかしろ!、といったところでしょうか。

今回JR側に拒否された奥州市には来年度のポスターも是非同じ図柄で申請していただきたいですね。
また拒否されるでしょうか、見ものだと思いませんか?
ちょっと意地が悪いでしょうか、わるのりのしすぎかな。

不快かそうでないかは見る側の判断、何でも規制をかけるのも考えもの。
JR東日本には良く考えて欲しいものです。
ここは是非吉永小百合さんの意見もお聞きしたいところ。
なぜかって?
彼女、JR東日本の「大人の休日倶楽部」のCMに出ていますよね。
余談ながら相棒のお気に入りなものですから。是非クリックして見て欲しいそうですよ。


ご訪問ありがとうございます。クリック感謝です。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

nanaさん~こんばんは^^*

nanaさん~このニュースをTVのワイドショーの中で取り上げてました~。
なんとも心の狭い~~判断っ。
nanaさんと同じようにもっと不快な物が社会には氾濫しているのに~って思いました。
胸毛~が理由ってちょっと理解に苦しみますよね~。
男性の皆さん~JR東日本に乗車する時には胸毛をチラッと見せながら乗ってください~乗車拒否されるかも~i-229

お祭りポスター

とっても迫力のあるポスターですね。
不快感を与えるともおもえないですが、今の時代は何かと、話題にしたがるので、宣伝効果になったのも、逆に良かったかも知れませんね(^^)

No title

ふふ(*'-'*)さん、こんばんは。

ちょうど今日もニュースでこの話題が取り上げられていて、モデルの男性も出ていました。
JRのおかげで一躍有名人ですね。
ポスターで見たよりもはるかに柔和な感じの方でしたよ。
今年の祭りにはいつも以上に力が入るんじゃないでしょうか。頑張っていただきたいです。


あうんさん、コメントありがとうございます。

その通りですね、私もこの件で祭りのことを知ったわけですし、そういう人も多いのではないでしょうか。
ポスターを貼るよりずっと効果があったでしょうね。
私は皮肉をこめて”お手柄” なんてタイトルにしましたが、かなり認知度アップに貢献したんじゃないでしょうか。

No title

たぶん毎年同じ人がポスターの判断しているわけではないのでしょうねぇ~
たまたまそのポスターを見た担当者が不快に感じただけで判断しちゃったのかなー
まー私が見る限りはあんまり好きじゃないポスターなことは確かです。顔怖いし。
でも嫌だと思うポスターも結構飾ってあったりするのでやっぱり担当者の好みなんでしょうねぇ。

でも今回のこの騒動のおかげで本当に知らなかったお祭りが全国的に有名になっちゃったので私も良かったと思いますよー。

No title

人生色々ですね。3ポチ!

No title

きっと反対したJRの人はつるつるで羨ましかったからではないでしょうか・・・(;´Д`)ウウッ…
私も濃いほうですので乗車拒否されるのでしょうかヽ(;´Д`)ノ

No title

太陽ピカピカさんへ。

確かにポスターに写った顔、怖いですね。
でもTVで拝見したところとても穏やかな感じでしたよ。
だから勇ましい、と言ったほうがいいのかも。
「是非岩手まで見に来てください」とのことでしたよ。


旅人さんへ。

そうですね、いろいろです。
応援ありがとうございます。
とても励みになりますよ、感謝します。


つるまこさんへ。

ちょっと気になるところです。
始発の空いた時間にでも試していただけるとありがたいですね。
「不快だ!」なんて言われたらどうします?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私には某カルト宗教の吊り革広告の方が
めちゃめちゃ不快ですけど。(笑)
霊感商法やってる宗教のも平気で吊ってるけど
あれは何故OKなんでしょうね?

No title

hideさん、こんばんは。
私は公共交通機関は殆ど利用しないのでどのようなものが掲示されているかわからないのですよ。
でも霊感商法にかかわっているのもあるなんて、それこそ”公序良俗”に反するものではないでしょうか。
線引きの難しさがあるのは理解できますが、今回の件の過剰さに比べるとおかしな話ですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


