--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-14(Mon)

成人の日に思うこと

1月14日、成人の日でございます。
今日この日に成人の日を祝う式典も各地で行われたことでしょう。
成人の日とは、「大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨として制定されたということです。

私が20才の頃はどんなだったかな~。
ちょっとだけ遠くを見る目になりましたが、思い返すとあまり何も考えていなかったような気がします。

自覚、あったかな?
自動車はとうに免許を持っていたし、タバコ、アルコール共に嗜まない私にはあまり20才という区切りは重要なものでは無かったのではないか。
19の次に20が来ただけ、そんな感じなので当然自覚なんていうのも無かったようです。

自ら生き抜く、どうでしょう~。
ただ流されるように毎日を過ごしていたのではないか。
これといった目標があったわけでもなく、漫然と過ごしていました。

振り返ってみると、後悔は山ほどありますね。
まぁこれはしょうがないですよね。
今の自分から見れば、はるかに幼く無知でした。
それ故に今からは信じられないような間違った選択や、判断があったわけですね。
もちろん今でも間違った判断が多いのですが。

私は現在30も半ば近く、不満だらけですが慣れた仕事を毎日こなし、贅沢こそできませんが3食欠かさずに食べ、一緒に暮らしてくれる相棒もいます。
決して順風満帆の人生とはいえませんが、それなりに幸せなんでしょう。

それでも新成人の夢や希望に溢れた笑顔を見ていると、私ももしあの頃に戻ってもう一度やり直せたらなんてことを考えました。
もしあのときに他の選択をしていたら・・・、なんて。

今とは全然違う職業に就いていて、もう少し仕事にも遣り甲斐を見出していたかもしれない。
ひょっとして相棒とは全く違うタイプの男性と結婚していたりして。そして2人ぐらい子供がいてもおかしくないよね。
住んでいる所も当然違うでしょう。転勤族の旦那様と一緒に各地を回っていたのかも。
花の東京で通勤電車で人並みに揉まれていたかな?
それとも自然いっぱいの農村に嫁いでいたかもしれません。

ふと思いましたが私のこれまでの人生には数多くの分岐点があったはず。
そのうちのたった1つが違っただけでも今の私とは違った人生になっていた可能性がありますよね。
それが何だか不思議。
いくつもの選択と偶然が重なって現在の私がここにいる。

今日はなんだか調子外れなことばかり考えているようです。
成人の日の若者のパワーに変に毒されてしまったのでしょうか。
でもたまにはいいかな、妄想が膨らんだところでどうなるものでもないし、私が別人に変わるものでもないし。

ここに遊びにきてくださっている皆様、性別・年齢いろいろだと思います。
皆様は20才に戻ってやり直せるとしたらどうしますか。
あんなことやこんなこと、やってみたい、やり直してみたい、今の自分とまったく異なった環境に身を置きたい。
そんなことを考えてみるのもたまには宜しいのではないでしょうか。
何故だかそんなことを思う成人の日の私です。


ご訪問ありがとうございます。ポチ感謝です。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

確かに過去の選択ひとつで今の状況は全く違ったものになってるでしょうね。
20歳に戻れたら・・・
その頃の友人との絆をもっと深めたいかな。
人と深く関わってこなかったツケか、その頃の友人との繋がりはパッタリ^^;

その時々で付き合う仲が変わってる気がする。
親友と呼べる人なんかいないし。。。
そう考えると非常に淋しい人生送ってるなぁ・・・オレ。

No title

こんばんは。
そういえば今日は成人の日でしたね。
私は普段から頭で考えるより行動というタイプであまり深く物事考えないから、私も二十歳だからといって特にこれといった自覚はありませんでした。
ただ、もっともっとしっかりした人間になりたいと、今更ながら思うことはよくあります。実際、だらしないから。

で、それを踏まえて20歳に戻ってやり直したいこと。
20歳ではないんですが昔、24~25歳の頃、とあることを会社の仲間内に後押ししてもらいながらも上に書いたように私がだらしないばかりに結局何も出来ず仕舞いに終わってしまった、ということがありました。
で、仲間内も私に見切りをつけてしまったこともあり、そのことはもう踏ん切りつけたはずだったんですが、一ヶ月ほど前になってまたぶり返してしまい、今凄く悔いております。
ですから私は20歳とは言わずに、24~25歳の頃に、あの頃にまた戻りたいな、と思っています。勿論、もっともっとしっかりとした人間になって。

No title

灰色狼さんへ。

友人との付き合いに関しては私も戻ってやり直したいことがありますね。
最近になって年齢的なこともありますが、しばらく音沙汰のなかった友人と会うことがままあります。
理由はと言うと出産で里帰りする友人がいるから。
せっかくの機会に、なんて連絡をもらいます。
でも10数年空いた時間を埋めるのはなかなか難しいです。もっと密に連絡、なんて考えますね。


おれんじさんへ。

やって後悔するよりもやらない後悔の方が大きい。
まさにそんなことがあったのでしょうか。
確かに一歩を踏み出す勇気ってなかなか振り絞れないものですよね。
しかしその一歩を踏み出すことによって新たな人生が始まる。
おそらくそのときに一歩を踏み出していたら、おれんじさんの人生、変わっていたんでしょうね。
結果については誰も知る由もありませんが。
大方の人がそんな過去を持っているのではないでしょうか。
現実問題戻れるわけがないので、なお更そんな風に考えるのかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょっとシミジミ

わたしが人生をやり直せるとしたら、小学生時代に戻りますね
もちろん、今の記憶を保ったまま
で、もっとばら色の人生を…と思うものの、きっと今と同じ人生を歩むのでしょう
気づいていないだけで今のわたしは幸せなんだろうと最近、思います
nanaさんも同じですよね?

No title

いや~わたしは戻りたくないですねぇ、二十歳。。。
だってあれやこれやものすごくいろいろあって、
いくら別の選択肢になろうとももう一回やるのはしんどい(笑)。
だからみなさん「戻ったらあれだなぁ」とすぐ出てくるのが
すごくおもしろかったです。

でも、友だちっていうのはなるほどと思いました。
だからというわけではないのですが、しばらく連絡を取っていない
今日が誕生日の高校時代の友だちにメールしちゃいました!
お返事くるかわからないけど、そんなきっかけをくださった
nanaさんとみなさんにすごーく感謝です(*^_^*)。
ありがとうございました!

No title

snowwhiteさんへ。

結局自分のままですから大筋は変わらない結果に落ち着くのかもしれません。
しかし私にせよsnowwhiteさんにせよ、中身が今のままで見た目が小学生になったとしたらどうでしょうね?
なんだかとっても生意気で可愛げのないお子ちゃまもどきになっちゃうような気がしません?
先生の言うことなんか簡単に言い負かせたりしてね。
そしてこんなたわいも無いことを暖房の効いた部屋でPCに向かってやり取りできる今の生活、そんなことを許される環境に身を置けている事。
やっぱり幸せなんでしょう。


しろちささんへ。

戻りたくない、っていう選択ももちろん有りですね。
きっと今置かれている状況が充実しているんじゃないですか?
でも確かに”しんどい”という意見、わかる気もします。
今更戻るっていうのもなー、また仕事先を探して、恋愛も1から初めて、なんて考えると億劫になるかも。

お友達、返事が来るといいですね。
実家を離れた同士の間柄って疎遠になりやすいです。
私もこの点に関しては反省することしきりですよ。
これを機に離れた友人と連絡をとってみましょうか。

こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


