--------(--)


2008-01-15(Tue)

「寒九の水くみ」新潟清酒の仕込み水を自分の足でゲット!のお話

今日は地酒のお話です。
いつもと違い、呑んでみた感想などはありません。
ちょっと珍しい仕込み水の汲み出しイベントのご紹介です。

清酒の味を決める要素として、原料米と共に非常に大きなウェートを占める”水”。
この仕込み水の良し悪しで清酒の出来が変わってくる、と言うことは日本酒好きなら誰でもしっていることですよね。
この仕込み水を真冬の寒い中、人力によって汲み出している酒蔵があります。

新潟県の五泉市にある「近藤酒造」では、毎年この時期(一年で一番寒さが厳しくなる「寒の入り」から九日目)に清酒「菅名岳」の仕込み水を菅名岳山中から汲み出します。
この水汲みを「寒九の水くみ」といいます。
namadume.jpg


この水汲みには酒造会社の人のみならず、一般からも参加者を募ります。
今年は昨日1月14日に500人もの一般参加者が、菅名岳を登りました。

この水汲み、いたってシンプルに全て人力で行われます。
その方法はポリタンクを背負いで、清水の湧き出ているところまでの山道を往復するというもの。
背負うポリタンクは20リットル(女性は10リットルでも可)、往復1時間の行程です。
この行程を2~3往復できる、ということが参加する条件となります。

この水汲み参加者には、自分が汲んで出来た新酒「菅名岳・寒九の水仕込生原酒」四合瓶を1本いただける、という特典がありますよ。
この特別の思いが詰まったお酒が楽しみで、毎年参加する、という人が多いとか。

さて、何故わざわざ登山をするのに大変なこの時期に行うのでしょう。
「寒の入り」から九日目、この日は昔からの言い伝えで、『この日に水を汲むと腐らない』『一年で一番水が澄む日』とされているからだそうですよ。

水汲み後の懇親会も参加者には大きな楽しみの1つだそうです。
氷点下という気温の中、山中で冷えた身体をまず温泉でほぐします。
菅名岳に程近い、阿賀川沿いの「咲花温泉」で行われます。
温泉の後でいただく清酒菅名岳の味は格別なのでしょうね。

今年の「寒九の水くみ」は以下のスケジュールで行われましたよ。
・8時30分~9時30分:受付(受付後、三五郎山林道車止めまで移動)
・9時30分~12時30分:寒九の水汲み
・12時30分~13時30分:いずみの里へ下山
・13時~14時:咲花温泉へ移動
・13時30分~14時50分:温泉入浴・休憩
・14時50分:開場
・15時:懇親会
・16時30分:中締め→送迎バス発車
・17時:解散→送迎バス発車

水汲み、懇親会などの様子はこちら。http://www.suganadake.com/kanku.html

足に自慢のある人はこんな水汲みイベント、いかがでしょうか。
毎年募集人数に達するということですので、お問い合わせの上、お早めにお申し込みください。
とはいえ、来年以降のお話になってしまいますが。


ご訪問ありがとうございます。ランキング参加中です。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ん~、飲みたい。。。

こんばんわ!
自分が汲んできた水で出来たお酒を飲めるって最高ですね?
大変な労働の後の日本酒ってまた格別な気がします。
新潟県は『酒処』。
自分の彼女は新潟県出身、といっても、佐渡島ですが、毎年『海洋深層水』と『新米』が送られてきます。
これもまた格別おいしいです。

応援ぽちっです!

No title

うわっ、めっちゃ参加したい ((o(^∇^)o))
その前に体力作りしないといけませんが(≧◇≦)

No title

GenerationXさんへ。

きっと言葉に出来ないほどの味なんでしょうね。
この味を求めて毎年参加する人も多いと言うことです。
ところで佐渡、いいですね、私も年に1回は訪れます。
海の幸はもちろん、米、日本酒、最近はソーセージなんかも美味しいものがあるようです。
相棒は特に「真野鶴」が気に入っているようですよ。


くろくまさんへ。

20リットルを担げないことには参加できませんからね、しっかりとトレーニングが必要ですね。
しかしご高齢の方も数多く参加していますよ。中には年配のご婦人も。
皆さんお元気に山道を往復するそうです。
極寒の菅名岳に是非おいでください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

労働の後にお酒、温泉、懇親会なんて
良いイベントですね

ただポリタンクを背負って2~3往復は
きつそうですね
最近自分の体力の衰えに
びっくりしてます

なるほどーこれはいい企画ですね。
酒屋さんたちも自分たちだけでやったら大変だし(と言うかムリ?)、
アルバイト雇う方法もあるだろうけどこっちのが絶対いい。
参加した人はきっとその後もこのお酒買っちゃうでしょうしね。
こういうどっちもハッピーな考えっていいなぁ。

わたしは何も背負わなくても山登りはできないので(+_+)
参加はできませんが、でもなんだかほわ~んとしました。
これを楽しみに健康を保っちゃうおじいちゃんおばあちゃんが
たくさんいるんでしょうね(^_-)-☆

No title

nijikazeさんへ。

私は自慢じゃないですが、足にはまったく自信がありません。
自分で紹介しておきながらなんですが、極寒の登山、とても参加できないです。
もっと体力つけないとダメですね。


しろちささんへ。

もしも時給を払って水汲みをしたらかなりの出費ですね。それを考えるとホントにナイスアイディアですね。
しかも仕込んだお酒をもらえる方も何物にも替えられない貴重なお酒と満足感・達成感を得ることができる。
仰る通りです。
こだわりのある、美味しいものを作ろうとしたらそれなりの労力が必要、という例ですが、昔はこれがむしろ当たり前。便利さに慣れた私達の生活をちょっとだけ考えるいい機会になるかもしれませんよ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


