--------(--)


2008-01-16(Wed)

新婚の婿殿を投げちゃいます。松之山の奇祭のお話

小正月に行われる奇祭、「婿投げ・すみ塗り」のお話。
新潟県でも豪雪地として知られる十日町市松之山で行われています。
詳細はこちらをクリックして御覧ください。

毎年この時期に、昨年結婚した婿殿が地域住民の手によって5mほどの崖の上から放り投げられるというちょっと手荒いお祭りです。
もともとよそ者に地域の女性を取られた腹いせから、というものですので、手荒いものになるのもわかりますね~。

この地域は豪雪地で、毎年この時期には積雪があるので、崖の上から投げられても怪我の心配がないとのこと、婿殿も安心して投げられるということでしょうか。
今年は2組の婿殿が宙を舞ったということです。

今年の婿投げの様子を写した画像が松之山観光協会にありましたので、こちらも合わせて御覧ください→クリック

婿殿が投げられた後には”賽の神”が燃やされ、その灰を雪と共に顔に塗りあうという「すみ塗り」も行われますよ。
これには無病息災・商売繁盛を願うという意味合いがあるそうです。
逃げ惑いながらも楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

さて、この松之山もやはり過疎化に悩んでいます。
若い人の姿も普段は少ないようですよ。
しかし300年の伝統を誇る奇祭を守る為、毎年投げられる婿殿を集めなければなりません。

それで観光協会では毎年婿殿の募集を行っています。
同地区在住者ということにこだわらず、全国から募集していますよ。
近々結婚を考えているカップルの皆さん、如何でしょうか。

★募集要項
・今年結婚された、されるカップル。
・新婚カップル+担ぎ手4名、計6名の募集です。
・来年1月15日 午後開催。
以上は過去の募集要項ですので、新しい詳細は松之山観光協会までお問い合わせください。

さて、この奇祭の行われる松之山には素晴らしい温泉がいくつかあります。
中でも有名なのが「松之山温泉」です。
日本三大薬湯としても知られ、効能の高さには定評もあります。

温泉街も形成され、鄙びた雰囲気がとても心地よいところですよ。
それでこの松之山温泉でも私が特にお勧めする1軒をご紹介。
温泉街から少し車を走らせたところにある「凌雲閣」です。

昭和13年建築の木造3階建ての旅館は堂々とした風格があり、玄関を一歩入るとたちまちタイムスリップしたような感覚に陥ります。
温泉もいかにも効きそうな源泉がたっぷりと掛け流されていて文句なし。
しかもこの旅館、立ち寄りでおじゃましても大概空いています。
温泉を独り占めできる可能性が大なんですよ。

今日は松之山の奇祭のお話でした。
魅力いっぱいの新潟県、また面白い情報があったら取り上げたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんわ!
なんともまぁ楽しそうなお祭りですね!
お祭りと聞けば血が騒ぐオレです。
将来はなんとか結婚して佐渡に住もうと決意しているんですが、新潟県ってすごくきれいな印象です。
といっても佐渡と新潟港と駅前のみしか見てないのですが道路もすごく整備されてて美しかったです。
積雪はそんなにすごいのですか?
生まれも育ちも大阪なのでそんな積雪の中、生活するイメージがまったくなくて・・・

No title

婿投げのイベント、かなり前にテレビで見たことがあります。
その地域が過疎化しているということだけでなく、そもそも少子化で若者自体が少なくなってるのが心配されます。ウチの近所の祭りの山車も、若い轢き手がいなくて困っているというし。

派手に投げらたあとは、ぜひ次世代を増やすようがんばって欲しいですね。

No title

GenerationXさんへ。

佐渡永住、いいじゃないてせすか~。
新潟県でも下越の平野部と佐渡は雪は少ないです。
それでも年に何回かは積雪がありますね。
多くてせいぜい20cmくらいでしょうか。今年の新潟市はまだ10cmも降ってませんね。
このあたりで住むなら雪下ろしだとかは一切心配ないです。ただ自動車のタイヤは交換しないといけませんねー。
住めば都っていいますから、すぐに馴染むと思いますよ。お待ちしています。


くろくまさんへ。

地域の伝統行事にも少子化の余波はあるんですね。
小正月は各地で催し物が多くあったと思いますが、中には行事そのものが過疎化によって中止、なんて寂しいこともあるんじゃないでしょうか。
少子化+若年層の流出、地方には厳しい時代です。

No title

nanaさん~なんとも不思議なお祭りですね~。伝統を守って続けている大切なお祭りなんですね~i-179
町中が大騒ぎの楽しそうなお祭り~守っていただきたいですよね~このお婿さん~注目ですね~度胸も付いちゃう~^^*
そういったお祭り~全国でいっぱいあるんでしょうね~i-179


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふふ(*'-'*) さん、こんばんは。
こういうお祭りはずっと続いて欲しいですね。
ただ全国的にあまり知られていないようなので、もっと知ってほしい、そして温泉やスキーなどの誘客にも繋がれば言うことなしなんですけどね。
ふふ(*'-'*)さんも1度いかがですか?
グリーンシーズンはぶなの木の森林浴が楽しい”美人林”もありますよ~。

素敵!

婿投げ・・・私も投げてみたい。
相当力持ちでないと投げれませんね。
すみ塗り・・・塗らなくても十分黒いんですけど。
こういう日本各地の伝統的な行事はいつまでも続いてほしいものですね。
真っ黒な顔で皆で写した写真はとてもいい感じ。
この行事のあとみんなで温泉に入るのかしら?

はじめまして!

こちらへのコメントははじめまして、ですねー。

投げてみてもらいたいなー。
でももう結婚10年以上だからダメかー。
すごい豪雪地帯だもんね。
以前冬に行こうと思ったら
「温泉の湯、全部雪を溶かすのに使ってるので入れません」
と言われたことがある(^^;)

前回松之山に行ったのは去年の10月初め。
美人林もまだ葉は緑。
凌雲閣さんに泊まってきのこ鍋を食べたかったんだけど
残念ながら土日はきのこ鍋はやっていないとのことで
リベンジを誓っています。

これからもよろしく!

No title

STマコトさんへ。

お祭りの後はみんなで和気あいあいと温泉に入るんでしょうね。
ここの温泉は日本三大薬湯の一つ、効能も高いです。
適度に鄙びたいい温泉地ですので是非どうぞ。


ブナパパさんへ。

新潟県でも最も雪深いところの一つ、冬場は一面雪景色でとても綺麗なところです。
美人林も素敵です。
昭和の面影を濃く残した集落や棚田の様子、特に都会から訪れた人には堪らない風景ではないでしょうか。
凌雲閣さん、私も好きですよ。とても立派な木造で、こちらも昭和浪漫を感じさせます。
きのこ料理は残念。豊富な種類のきのこが取れる土地柄、きっと美味しいはずですよね。
こちらこそ宜しくお願いします。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


