--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-18(Fri)

コアラのマーチのこと、あれこれ。

今日は皆さんお馴染みのお菓子、「コアラのマーチ」についてです。
今更詳しい説明は必要ないほどポピュラーな物だと思いますが、あらためておさらいを少ししますね。

「コアラのマーチ」がこの世に出たのは1984年3月、日本がオーストラリアからコアラを寄贈され、コアラブームの巻き起こっていた最中のことでした。
発売当初、コアラの絵柄は商品名に「マーチ」が入っているように、マーチングバンドをイメージ(楽器を持っている)したものでした。その絵柄、12種類でしたよ。
その後それ以外の絵柄が非常に多く増えていき、現在では実に268種類もあるってご存知でしたでしょうか。

さて、こんな「コアラのマーチ」ですが、発売当初からあった絵柄”まゆげのあるコアラ”については、女子高生を中心に「幸せになれる」なんていう噂が広まりました。
このあたりはかなり有名な話ですよね。私もよく探したものです。
他にも”盲腸コアラ”、”鼻血コアラ”なんてのも有名なところです。
この”まゆげ”ですが、ラッパを力強く吹いたときの皺、”盲腸”については怪我の傷跡、なんていう説もありますが、真相は闇の中です。

2003_0101LL0113.jpg


「コアラのマーチ」、ロングセラーの秘訣なんでしょうか、限定バージョンが出てくるのもファンにとっては嬉しいところです。
この時期受験生に引っ張りだこなのが「めざせ合格!コアラのマーチ」です。
文字通り志望校合格祈願バージョンですね。
この商品化については裏話がありまして、「コアラは寝ていてもしがみついている木から”落ちない”」と一部受験生の間で話題になっているのを聞きつけたメーカーが商品にした、らしいですよ。

その他、2007年だけでも「七夕限定」(内ブタを使って笹飾りができる)パッケージ、秋には「エンジョイハロウィーン」パッケージがあったということです。
以前には2005年に千葉ロッテマリーンズの日本一を記念して、パッケージデザインをユニフォーム“戦”にし日本シリーズ優勝エンブレムと背番号26、マスコット「チャンスくん」の顔、バレンタイン監督の写真を入れた限定版を発売。
翌年も「応援ありがとうございました」と書かれた限定版が発売されたということですよ。

メーカーがこのような限定バージョンを出すのは、ただ単に”飽きられる”のを防ぐためだけではなく、限定製品を出すことによって売り場での露出が増え、話題性との相乗効果もあって従来の定番バージョンの売り上げも伸びる、という戦略からということらしいです。
確かに見慣れない新バージョンがあると、ついつい手にとって見てしまいますよね。
まんまとメーカーの思う壺にはまっている私がいました。
今後もユニークで買う者を喜ばせてくれるバージョンに期待したいです。

このような商品展開の他に特筆したいこととして、「オーストラリアコアラ基金」へのパートナーシップ参加というものがあります。

この基金、私は知らなかったのですが世界的に活動しているようです。
簡単に説明しますと「コアラとコアラの生息地を保護するために活動しているNGO団体、1986年の設立以来、コアラの調査・保護・研究などを行っている」そうです。

ロッテでは、「コアラのマーチ」10周年の1994年から同基金に参加し続け、同基金の目的達成および成功に寄与しているということです。
私達が「コアラのマーチ」などの同社製品を購入していることが、コアラの保護などに役立っている、といってもいいのかもしれませんね。

今日は「コアラのマーチ」を取り上げてみましたが、如何でしたか?
私は今まで何気なく食べていた「コアラのマーチ」、ちょっと親しみが湧きました。
今日のおやつに皆様もお一つどうぞ。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いろんな絵柄があるのは知ってましたが基金の話は知りませんでした
もっと基金のこと宣伝すれば売り上げも伸びそうですけど

No title

つるまこさん、こんばんは。
そうですね、意外と知られていないのかもしれませんね。
ただ食べるだけでなく、貢献している、なんだか気分が良いと思いませんか?

No title

こんばんは、悠斗です。
今の時期、受験限定のお菓子をコンビニでもよく
見かけますよね^^以前まゆげコアラを血眼になって
探したことがありました(照)
基金は僕も初耳でしたよ~!

No title

少し前、名古屋の東山動物園にコアラを見にいってまいりました。
他の獣舎と違い、冷暖房完備の立派な獣舎にお住まいのコアラたちは
だらりんと木に留まって眠っており、たまにのそりと動きます。
とてもマーチを演奏するような雰囲気はありませんでしたよ。(;^ω^A
来日した当初は本当に大フィーバー(死語)でしたが、いまはすんなりと
見られます。

No title

nanaさん、こんにちは。

この季節は、合格祈願バージョンのお菓子がたくさん販売されていますよね♪
お菓子好きの私は、興味津々です。

【コアラ基金】されているんですよね~
昨年オーストラリアへ旅行に行った時に、ガイドさんが教えてくれました。
皆さんのおっしゃるとおり、もう少し宣伝すればいいですよね☆

No title

こんばんは。
コアラのマーチですか。ここしばらくご無沙汰していたので、懐かしいですね。
また、20年以上も支持されているので感慨深いものがあるし、絵柄が増えたり限定バージョンが出たりするのも素直に頷けます。
今回の記事読ませて頂いてるうちにホント懐かしくなり、私も食べたくなりました。そして今、食べているところです(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コアラのマーチは結構好きでよく買うんですよ~
定期的に限定の味とか出てきて、またそれが美味しかったりするんですよねー。
安いし、ちょっとしたおやつにピッタリですw

オーストラリア

私の生まれ育った町は、オーストラリアのボックスヒル市(当時の名前)と姉妹都市でした。

駅ビルはボックスヒルという名前だし、学童に交通ルールを学ばせる施設は、ユーカリ交通公園といい、その近くにはユーカーリ並木もあるし、極めつけはマンホールにもユーカリとコアラの絵柄が入っているというオーストラリアづくしとでも言うくらい、いたるところにオーストラリアとの関連が見られる町でした。

さて、コアラのマーチかりっとした感じが僕も好きですよ。
絵柄もたくさんあり楽しめますし。

でも年末に発症した逆流性食道炎は、チョコレートNGなんです。

買い置きどうしよう・・・

No title

悠斗さんへ。

まゆげ、探しましたよね~。
私もこれを書きながら懐かしくも思い出しました。
旅のお供にもちょうど良いサイズ。
いつも身近に置けるのもヒットを続けている要因の一つなんでしょうね。


くろくまさんへ。

VIP待遇ですね。
最近個体数も減っているとのこと、園でも過剰な反応になるのも仕方ないことなのかもしれません。
相棒が小さい頃にパンダが初来日した時、数時間並んだ後に目に出来たのは寝そべっている後姿のお尻の辺りだけだったそうです。
人気者ほどサービス精神が欠けているんでしょうかね。


miffyさんへ。

オーストラリアでもこの商品は知られているのでしょうか。
食べている私達、そしてオーストラリアなど対外的にももっと知らせる努力が必要かもしれません。
写真には撮りませんでしたが、今日コアラ~の合格編とかっぱえびせんの合格バージョンを買ってきました。
誰が何に合格?っていう私達ですが、何故だか食指が動きましたよ。
思う壺ですね。


おれんじさんへ。

物心がついた頃からありますね、むしろもっと以前からあったような気すらします。
大人になった今でさえ絵柄を楽しみながらつまんでいる私がいますよ。
世にはたくさんのお菓子が溢れていますが、ロングセラーを続けられるのはその中の一部だけ。それなりの理由があるんでしょうね。
私もこの先、まだまだ食べ続けるんでしょうね。


太陽ピカピカさんへ。

定期的に出る限定版を食べ、また定番を見直す。まさにメーカーの思う壺ですね。私もそうですよ。
スーパーに行くと、また良く目に入るように陳列されていて、ついつい手が伸びてしまいます。そして特にお腹が空いている訳でもないのにつまんでしまう。
まんまとしてやられていますよ~。


るぅてし屋さんへ。

そのような環境で育った場合、やはり愛着もひとしおなのでしょうね。
私などなかなか訪れることもできなく親近感もあまりないのですが、それでも基金でお役に立っている、なんて聞くと嬉しく感じます。
民間を通じて国同士の友好が図られるなんて素晴らしいことですよね。

逆流性食道炎、お大事に。
買い置きしたものは周りにいる人に配っちゃいましょう。みんな喜んでくれると思いますよ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。