--------(--)


2008-01-19(Sat)

冬の味覚を存分に味わえる催しのお話 「にいがた 食の陣」

「にいがた 食の陣」
柳都新潟市の冬の味覚を全国に知らしめるべく開催されているこのイベント、今年で16回目を迎えるそうです。
みなさん、ご存知でしたか?

新潟の食、といえば思い浮かべるのがまずお米でしょうか。
その他にもいろいろあります。
目の前の日本海で獲れる海の幸や日本酒なども全国に誇れるものが数多くあります。

ところが新潟県民というのは自己PRが苦手で外に向かって情報発信がなかなかできにくいという県民性があり、実力はあるもののなかなか認知されていない、といった状況もあるようです。

それでそんな新潟の美味しい食べ物について、全国に「新潟にはこんな食の楽しみがあります」ということをアピールするために、新潟市内の飲食店やホテルなどが自慢の腕を揮い、特別なプランやメニューを用意し、訪れた皆様に喜んでもらうとともに、より一層新潟の良さを知ってもらうというイベントです。

参加店の目印は赤いのぼり。
新潟に訪れた時は、この赤いのぼりを目印にしてくださいね。
さて「にいがた 食の陣」とは具体的にどういったものなのでしょうか。
私が個々に説明するよりもコチラをご覧頂いたほうが早いかな。

イベント参加店では、それぞれ自慢の味を特別メニューなどで提供したりしています。
そして普段は敷居が高すぎて、近付くことすらはばかれるような料亭で地酒と芸妓の舞を堪能することができるプランがあったりと、こんな時ではないと経験できないようなイベントが盛り沢山。

東京方面から来県を考えている人にはお得なセットプランもあります
往復の列車と宿泊、そして3つのコースのお食事からお好みのものが選べてさらにお土産までついているという気の配りよう。
「荒海御膳」コース、平日15800円~ととってもリーズナブルですよ。

なかなか時間が取れない、という忙しいあなたには日帰りプランも用意されています。
これなら休みの日の朝に自宅を出発、新潟で冬の味覚を堪能した後、その日のうちに再び自宅へと戻れますね。

この食の陣は主に12月~3月にかけて協賛店などで様々な楽しみ方がありますが、特に2月9・10日の2日間は「当日座」として新潟市内4会場でイベントが行われます。

この「当日座」はですね、お鍋やお寿司、どんぶりなどが300円から提供され、安価にお腹一杯になれるというもの。
安価、といっても、どれも一流の料理人やシェフの手が掛かっていて、味の方も文句なしだそうです。当然お寿司も職人さんの握ったもの。
それと新潟地酒も楽しめるとなったら言うことありませんね。

そうそう、地酒といったら「酒の陣」もご紹介しないとね。
こちらは3月15・16日に行われ、500種類もの地酒が集まるとか。
試飲チケットを1000円で購入すれば味の方も楽しめるそうで、お酒好きには堪らないイベントですね。
しかも先着1万人に仕込水と利きちょこのプレゼントがあるそうですよ。

盛り沢山の内容なので、ここで私が説明するのも大変です。
くどいようですが詳細はコチラをどうぞ。

とっても寒い冬の新潟ですが、味の方は最高の季節。
ちょっと厚着をしてお出かけになってみませんか。
是非新潟の魅力を発見してみてください。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは(*´∀`)ノ

食の陣も酒の陣も近くにいたら絶対行ってしまいそうなイベントですね。
こういう催しはどんどんやって欲しいですね。
酒の陣に出かけたら真っ直ぐ帰れなくなりそうで不安ですが、、、(笑)

No title

是非、訪れたいイベントです…
が、やはり奈良からは遠いわw
美味しい日本酒と美味しいお寿司
最高のコンビじゃないですか!!!
羨ましすぎる~

No title

こんばんわ!
水、米、酒、海の幸!
大阪でもその名を轟かせてる新潟県!
オレの大好きな野球漫画の主人公『景浦安武』も
新潟県新潟市出身でした。
新潟県に対してすごく憧れをもってしまうのはオレだけでしょうか?

No title

スマイリーさんへ。

大丈夫ですよ~。
会場の朱鷺メッセ、ちゃんとホテルも併設されております。
心置きなくベロンベロンに酔っていただいても、フロアーを移動するだけでベッドがお待ちかね。
是非どうぞ。


snowwhiteさんへ。

奈良からだと1度京都にでて北陸回りか東京経由でしょうか。伊丹から新潟便もありますか。
いずれにせよたしかに遠いですね。
こちらにいらしていただくのはまとまった休みのあるときでしょうかね。例えばハネムーンとか。
お相手にそっとおねだりしてみてくださいませ。


GenerationXさんへ。

新潟市には「ドカベン」なる居酒屋がありますよ。
経営者は水島新二さんの実兄だそうです。
マニアの間では有名なようですね。
明訓高校というのも新潟市に実在していますし、今度佐渡に訪れるときには寄り道してみては?
「ドカベン」は新潟市役所から程近い場所にあるということです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

nanaさん~食の陣~行きたくなっちゃいますね~
美味しいお米に日本海の新鮮なお魚で作ったお寿司~思わずごっくんってなっちゃいます~。
以前能登半島の先に行った時に食べたお寿司の味が未だ忘れられない~新鮮ってこれなんだなぁって感じたことあります~^~^
遠かった新潟がnanaさんのおかげでどんどん近づいてきてます~i-179

No title

ふふ(*'-'*)さん、こんばんは。
嬉しくなっちゃうコメントありがとうございます。
近くのことでもなかなかわからないことが多いのに所縁のない遠い土地のこととなるとなお更ですよね。
そんな新潟でも少しでも親近感を持って頂けて感謝です。
機会がありましたらご家族でお越しくださいませ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


