--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-21(Mon)

源泉100%を楽しむには精進が必要のようです。かのせ温泉「赤湯」

最初にお知らせです。
イラク自衛隊派遣についてのアンケートを終了しました。
結果
もういいでしょ             12人
まだしてんの!?           3人
まだまだ応援しなくちゃ        2人
イラクが落ち着くまでは続けろよ   7人
自分には関係ないね          0人

でした。ご協力いただけた方、ありがとうございました。
若干、「支援は必要なし」という声が多かったようですがいかがでしたか?

新しいアンケートにしようと思いましたが、いいものが浮かばなかったためお休みします。
代わりにガソリン価格を掲示いたしました。

ガソリン税の暫定分、様々な議論がありますが、消費者の立場からガソリン価格の推移とともに見守りたいと思います。
最初は全国平均を表示していますが、各県別の平均も見ることができますので、「自分の住んでいるところはどの位?」と思っている方、知りたい県名を選んで見てくださいね。

ちなみに我が新潟県は全国平均より3円近く高いようです。
離島がある、ということもあるのかな?
私個人は現在141円で入れていますが、これは新潟県では最安値の水準のようです。

さて、ここからは本題です。

阿賀町(旧鹿瀬町)にあるかのせ温泉「赤湯」に行って来ました。

ここ「赤湯」は日帰り専用入浴施設で、かのせ温泉の源泉を除鉄などを行わないまま浴槽に供給しているということでマニアの中でも人気の高いところです。
すぐ近くには宿泊もできる「赤崎荘」があり、こちらは開閉式のドーム型展望風呂が特徴的。
日帰り入浴もできますが、除鉄・循環とのこと。
ただし浴槽からの眺めは遥かに「赤崎荘」の方が良いようです。
お好みでどうぞ。

さて「赤湯」ですね。
10時からの営業開始ですが、10分前に着いた時は既に自動車が何台か止まっていました。
なかなかの人気ぶりです。

さて浴槽の様子です。

2008_0119LL0022.jpg


浴槽の真ん中に仕切りがあります。
仕切りといっても上部だけで下の方は繋がっています。
写真奥側から源泉が注がれていますね。

かのせ温泉の源泉温度は58度程ということですが、この湯口からはおそらく50度近くの高温の湯が注がれているのではないでしょうか。
試しに手を入れてみましたがとても入れるような温度ではありません。

写真手前側でも結構熱いです。
ただこちら側には蛇口があり、水で温度調節ができます。
そのためなんとか入浴は可能です。

2008_0119LL0021.jpg


熱いお湯は苦手、という人は露天へどうぞ。
露天といっても名前ばかりで横も上も全て囲まれている浴槽です。
こちらは水で薄めてあるので適温かややぬるい位までになっていました。

泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉ということですが、まるで鉄泉のような茶色のお湯ですね。
高温のせいもありとても温まりの良い温泉のようです。

温泉で温まった後は無料の大広間で休憩できます。
入浴料は大人300円。
これで1日いてもいいわけですからかなりリーズナブルだと思います。

食堂も併設されていて食事もできますし、自動販売機ではジュース、アルコール類、売店には温泉饅頭や焼き芋1本200円なんてのもありました。下着類もあったので至れり尽くせりですね。
ちなみに”食事類の持込禁止”とありましたが、みなさん何かしら持ってきている様子。
ジュース、ビール・おつまみ、お弁当持参の人もいましたね。
あまり煩くないようで度を越えない限りは黙認の様子なのでしょうか。

何も用意をしていない私達は食堂で昼食をいただきました。
釜飯が売りのようですが、私が注文したのは「桜鍋定食」。

2008_0119LL0026.jpg


すき焼きの馬肉版ですね。
このあたりは新潟県といえど食文化は福島県の会津地方の影響を強く受けているようで、馬肉も良く食べるそうです。

お味のほうは正直がっかりでした。
お鍋の割り下は甘すぎだったし、付け合せの煮物は冷凍したものなのでしょう、歯ごたえが良くない。
相棒は限定30食の十割蕎麦をいただきましたが蕎麦もつゆも駄目だそうです。
ただしお値段はまあまあ手頃。
割り切って食べる分には・・・・。
メニュー、料金などはこちら→http://www.okuaga.co.jp/akayu/index.html

体験スペースもありました。
ここでは和紙で電気スタンドを作れるそうですよ。

2008_0119LL0032.jpg


ただしこの料金以外に宅配料が必要です。
完成しても乾かすのに時間がかかるため、持ち帰りができないようです。
ここの他に近くにある「奥阿賀ふるさと館」では様々な体験ができるようです。
興味のある方はこちらをどうぞ。

食事処に不満はあるものの、温泉はとても良く、料金も安いです。
私は残念ながら何度か入浴したうち一度も熱い浴槽には入れませんでしたが、チャレンジしたい方、是非どうぞ。
相棒は何度か入れたそうですが、湯上りの身体は真っ赤でした。
火傷の恐れもありますので御自分の体調などを考慮の上、チャレンジしてください。
私はまだまだ未熟者です。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは。

いつありがとうございます。

温泉入りたいです…

ここんとこ引きこもり状態ですので

外行きたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

食事処に難があるのを承知しているので持込みを黙認しているのでは?などと邪推したりしますが、温泉はなかなか魅力的ですね。
磁石を持って入ると磁力線が浮かび上がりそうなお湯ですね(;^ω^A

No title

優男さんへ。

引きこもっていましたか~?
是非温泉にお出かけください。
豊富な湧出量で掛け流しの所でと、たくさんのパワーがいただけますよ。
特に冬はいいですね。


くろくまさんへ。

広さも造りも立派なんですけどね、直営なのか業務委託なのかもわかりませんが、店員もやる気がないしね~。
他に選択肢がないわけですよ。自販機にカップラーメンはありますが。
勢い、自衛の手段としては持ち込みもアリ、なのかもしれませんね。

No title

nana さん、こんにちは。

こちらの泉質は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉なんですね~
nana さんのおっしゃるとおり、鉄泉のようですよね。
私は比較的熱湯でも大丈夫なほうなのですが、
さすがに50度近いのは、つらいです・・・
良さそうなお湯なので、一度訪れてみたいなぁ~♪

No title

こんばんはー
ガソリン価格表示いいですねー。
福岡は144円くらいで平均よりちょっと安くなっていますけど、こんなに安かったかなぁ
150円くらいだったような気がするのは気のせいだったかw
他の県とも比べられるのでなんだか面白いです。

最近体の疲れが尋常じゃないのでゆっくり温泉につかりたいですー。
いつもお風呂に温泉の素入れてますけど、やっぱり本物の温泉がいいですねー

No title

ガソリン141円はかなりお安く
入れてると思います
私は144円くらいです

ホントお湯赤いですね~
料金も安い!
近ければ入りたい

No title

miffyさんへ。

含有量が鉄泉を名乗るほどは無いのでしょうね。しかしまるで鉄泉のようです。
私も基本的にぬるいよりは熱めが好きなんですが、ここはちょっと無理でした。
相棒も朝一番は無理だったと言っていました。
まあ無理してまで入るものでもないですからね、でも少し残念なのが正直なところです。


太陽ピカピカさんへ。

県内でも地域によって全然値段が違うんですよね。あくまで平均っていうことでご理解ください。

やっぱりねー、入浴剤と温泉とは違います。
それに普段と違うところ、っていうのもミソなんですよね。これだけで随分リフレッシュ度が変わってきます。
是非お出かけあれ。


nijikazeさんへ。

いつまで原油高が続くのでしょうか。
下がるのは給料と株価だけって洒落にならない状況です。
300円、銭湯よりも安いですよね。しかも1日何度でも入れるんですから。
ここは庶民の味方でした~。

実家の父はあの熱い源泉に入ったそうです!

すごい!あの源泉にはいっちゃうとは!ほんとに熱くて熱くてもちょぷも源泉は断念しましたよ♪あの露天風呂は、とっても気持ちいいですよね♪

No title

もちょぷん、こんばんは。
相棒は本来ぬるめが好きなんですよ。
なのにね、きっとむきになってチャレンジしたんだと思います。
露天のほうは長湯できる温度ですね。
朝のうちはちらほら雪が舞っていたので雪見風呂としゃれていました。
できればまわりの囲いが無ければいいのですが。

No title

こんにちは~

ガソリン価格からすると小新のセルフかな?
たまに入れますが窓拭き用のT字型スポンジがあって便利です。

近くの赤崎荘に前行ったことがありました。
この時期、急な坂道に温泉を出して凍らないようにしていたのを覚えています。

No title

としあさん、こんばんは。
お察しのとおりですよ。
最寄ではありませんが、最近は良く使っています。
アピタもあるので便利ですね。
温泉を融雪に使っているところ、ありますね。
自然の贈り物ですが、いろんな恩恵があります。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。