--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-24(Thu)

食卓の名脇役 かんずりの「寒ざらし」

まず最初に昨日の格安海外ツアーの記事について補足します。
ブログ「おこって、おこって、ないて、わらって。」の”しろちさ”さんから情報をいただきましたよ。
どうも格安の秘密の一つに「免税店」があるようです。
詳しくは昨日の記事のコメント欄を参照していただけたら、と思います。

なるほど、そういえば「免税店にご案内」というツアー、確かにありましたね。
これは国内ツアーにも言えるようで、お土産屋、ドライブインとの提携で安くする、ということがあるようです。
しろちささん、ありがとうねー。さすがに各地を旅して慣れているだけのことはありますね~。
少しだけ安さの秘密がわかりました。

それでは本題です。
今日は新潟の美味しい味をご紹介しますね。

それは”かんずり”です。
かんずりとは?こちらをどうぞ→http://kanzuri.com/

2450290.jpg
上越地方特産の香辛料で、原料は唐辛子です。
用途はお好みですが、主に鍋料理や焼肉、焼き鳥などに使うようです。

さて、このかんずりを作る過程において、とても重要なものがあります。
それは「寒ざらし」です。
これは秋に塩漬けされた唐辛子を大寒の頃に雪にさらします。
こうすることでアクが抜け、さらに余分な塩分も取り除けるということです。
「寒ざらし」の様子はこちらをどうぞ。

 

一面真っ白の雪の上にまかれた真っ赤な唐辛子。
この時期の風物詩となっていますよ~。
ただし、天気次第では大変なことに・・・。

このあたりは豪雪地。寒ざらしをしている(大体3・4日)最中に雪に降られると、回収作業はとてもやっかいなものになります。
なんてったって、1日や2日で1m以上積もる、なんてざらな土地ですから。

寒ざらしをされた唐辛子は、この後他の原料(柚子・米糀・塩等)と漬け込まれ、そして熟成されます。
この熟成期間は3年ということです。
詳しい作り方はこちら

出来上がったかんずりは地元が主な消費地となりますが、一部、他県にも出荷されているようです。
上越地方ではかなりポピュラーで、どこのスーパーでもお見かけできますが、私の住んでいる下越では一部スーパーなどで見られるくらいです。
認知度も上越程ではありませんね。
ましてや他県の人にはあまりお馴染みではないかもしれません。

用途は先ほども書きましたが、地元では様々なものに用いていますね。
そのまま香辛料としてつけて食べたり、タレとブレンドしたり、あるいは調理の過程で隠し味として使ったり。
ほんとうにお好み次第でどうぞ、といったところですが、主な使い方の例として、こんなものがあるようですよ。→http://kanzuri.com/recipe/index.html

地元で愛されている”かんずり”。
食卓に1つあるだけで、いつもの料理が違ったものに感じられるかもしれません。
他県でも取り扱っているところがありますので、興味がおありのかたはお試しください。
近くには無いよー、って言う方、「バラエティーショップ」で通信販売も行っていますよ。

今日は”かんずり”のお話でした。
また美味しいものがありましたらご紹介しますので、お楽しみに。



ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

nanaさん

ご訪問ありがとうございました。
かんずり、ですか?
知りませんでしたわ…

ちょっと辛い系?
基本的に激辛好きなので、いいかも♪
こんど食べてみようかなぁ。

あ、例のオークションの闇の話、興味深いですよね?今回も新規だらけでしたよ。
いったい、どうなってるんでしょうねぇ…

また、遊びに来ますね~(´∀`*)ノシ

No title

マスターのぶさん、こんにちは。
謎の多いバーゲンです。
聞いた話では同じIDが僅か数秒のうちに複数落札したこともあるのだとか。
普通、入札すら困難なのに・・・。
でもヤフー側も一向に解決しようとしませんね。

さてかんずり、思うほど激辛ではないです。
入れる量によっても違うのでしょうが。
是非お試しあれ。

No title

こんにちは。
「かんずり」って初めて聞きました。
すごく手間のかかっているものなんですね。
うちのお舅さんは七味をよく使うので、かんずりもいいかもね。

それにしても、1日や2日で1mも雪が降るなんてこちらでは考えられません(*_*;

No title

「かんずり」私も初めて知りました
やはり所変われば色々あるんですね

豪雪地の雪の降り方はスゴイですね
いつもテレビの中の世界で
ご当地の方は本当に大変だと思います

nanaさんも風邪に気をつけて下さいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

makoさんへ。

寒ざらしをする地区は雪の多いところですから。
なるべく降らないのを見計らって、ということらしいですが、やはり降られる年もあるようです。
掘り返す苦労といったら・・・。
その苦労のおかげで美味しく出来上がるのでしょうね。


nijikazeさんへ。

県内でも知らない人はいますからね、nijikazeさんのところで知っている方がむしろ少ないのではないでしょうか。
やはりスキー場のあるようなところは雪が降るものです。

わー!

nanaさん、ご紹介ありがとうございますー。
どきどき。
記事読んでたらやけに見覚えのある文字が見えてきてびっくりしました(笑)。

それにしても「かんずり」。
か、辛そうですね・・・・。
辛いものの苦手なわたしはたぶん食べられませんが、
それが大好きな相方は喜ぶだろうなぁ。
地元で有名なものって、地元じゃないとほんとに知らないもの。
それを教えてもらえて嬉しいです。

そ、そして!
気がつけばリンクしていただいたのですねー(>_<)。
ありがとうございます。嬉しいです。
最近あまり時間がなくてほとんど携帯からこちらにお邪魔していたので、
「読者コミュニティ」ってのにも今日初めて気づきました。
あれ、ずいぶん前からあったりします(^_^;?
ガソリンの値段とか、nanaさんはほんといろんなこと
ブログでやられてますよねー。
記事以外にも楽しみがあるなんてすごいなぁ。
またいろいろ教えてください。

これからもよろしくお願いしま~す☆

No title

しろちささん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそ情報をいただきましてありがとうございます。
知っているのとそうでないのとではえらく違いますから。
旅行社もあの手この手でディスカウントしていますね。何でも値上がりのご時勢、これは歓迎すべきことですよ。
連れて行かれた免税店では財布の紐を締める、覚えておきます。

ブログパーツはねぇ、訪問先で「これ、いいなー」なんてのを見つけると欲しくなっちゃって。
それでいろいろ付けていたらこんなのになりました。
シンプル好きの人にはごちゃごちゃしすぎかもね。
気が付いたことがありましたら教えてくださいね、こちらこそよろしくお願いします。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


