--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-26(Sat)

冬の美味しいもの。新川漁港のミズダコのお話。

今日は新潟市の「ミズダコ」のお話です。

寒風吹きさす頃、新潟市西区の”新川漁港”ではミズダコ漁が盛んになります。
こちらの記事をご覧ください。

12月~3月までが漁期なのですが、漁師さんが仕掛けた蛸壺を引き上げに行く船はとても小さく、少しの波・風でも出漁できないため、水揚げ量はかなり少ないようです。
新潟日報によると、今年も1/22の段階でまだ3度目の水揚げ。

しかしこのミズダコ、言っちゃあ悪いですがスーパーなどで売られているものとは違います。
身は軟らかく、しっかりとした味が楽しめます。
といってもなかなか私達の口には入らないんですけどね。

獲れたミズダコは近くの即売所で茹で上げられて売られます。
即売所といっても、鮮魚センターや観光物産店のようなものを想像してはいけませんよ。
普通の民家のようなところに大釜で茹でられたミズダコが吊るされて売られています。
このようなところがこの地区に何箇所かあるようです。

実は私、ここで買ったことがありません。
というかなかなか買う機会に恵まれないので。
前述したとおり、水揚げは漁に出られた日のみ。そして決して大量には取れないため、茹で上げられたミズダコはこれを目当てに訪れた一般客や料理店によってすぐに無くなってしまいます。

しかしですね、私はかなり以前(10年は経つかな)になりますが、この新川のミズダコを頂いたことがあるんです。
大きくて太い足を2本。
2本だけ?と思われるかもしれませんが、もともとの1匹がかなり大きいためかなりのボリュームがあります。

この頃は私はまだ若く、1人暮らしをしていました。
いただいたミズダコ、お刺身で食べましたよ。
しかしうら若き乙女が一生懸命にミズダコの足にかぶりついても、そうそう無くなりはしません。

次の日もお刺身で食べ、その次の日はちょっと趣向を変えて大根と煮て食べ、その次の日はオリーブオイルで絡めてパスタと一緒に食べ・・・・・・。
じつに数日間に渡り、ワンルームの一人用食卓の上をミズダコの足は居座り続けました。
確かに美味しかったですよ。
しかしですね、こう続くとさすがに食傷気味、というかはっきり言って嫌になりました。
決してミズダコが不味い、というわけではないのですが。

そんなわけで私は10年以上前の記憶が未だに残り、以後そんなにタコを口にしなくなりました。
別に食べられなくなったわけではありませんが。
自分から進んで買うことは無かったです。

私の愛する相棒は大の魚介好き、珍しい物を見つけては買って試しています。
当然この新川のミズダコも知っていると思いきや、ほんの数年前まで知らなかったようです。
もちろん食べたことも無し。
で、私が数日間苦しんだミズダコとの暮らしの日々を聞いて、嘆いていましたね。

以来、「1度買ってみよう」といいつつも、未だ実現していません。
だってたまに新川の方に行っても、なかなかタイミングよく売っているところに出会わないんだもの。

もし運良く売られていたら、って思っているんですけどね。
事前にいつ揚がるがわからないので、こればかりは何とも致し方ないです。
寺泊に出かけた折は、たまに地物を買って来ますが、相棒はやはりこの新川のものを食したいということですよ。

ネットで検索しても、あまり情報が得られないんですよね。
もし何か情報をお持ちの方がおられましたら、教えていただけたら嬉しいです。
新川のミズダコのお話でした。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ミズダコ・・・またまた初めて聞きました。
でも、どんなにおいしいものでも食べすぎるとかえってその後
ダメになっちゃうってこと、ありますよねぇ。
わたしはわりと同じものばっかり食べるタイプですが、
(偏食なので・・・)
でも毎日となるとやっぱりけっこうきついだろうなぁ。

そいでもわたしはタコ大好き。
そんなおいしくてなかなか手に入らないタコなら
ぜひ一度食べてみたいものです(*^_^*)

No title

しろちささん、こんばんは。
今日は午後の遅い時間に行ってみましたが、当然ありませんでした。天気が良かったから水揚げがあったかな?でも私がいい、って思っても、海は波がうねっていたりして駄目だったりするんですよね。
だから今日は別のところでアンコウを買ってきて鍋にしましたよ。
冬の日本海は美味の宝庫です~。

No title

10年分を食べてしまってたんですねv-410
次は運しだいですか・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう

おはようございます

ミズダコ美味しそうですね?

お刺身とかが美味しいのですか?

多分我が輩はまだ食べたことは無いと思われ

ますので興味津々です

しかし連日タコだらけでは正直うんざりする

気持ち分かりますよ。

また新しい調理にトライしてみてはどうかニャ~

No title

つるまこさんへ。

そうですね。当時はさすがにうんざりしました。
しかしもう大丈夫です。買う機会があったらチャレンジしたいと思います。


クッキ〜さんへ。

私にも料理のスキルアップが必要なようです。
いつも刺身だけでは芸がありませんからね。
煮て焼いて揚げてといろいろやってみましょうか。

No title

nanaさん、こんにちは。

海産物好きの我が家、新川のミズダコ、ぜひ一度
いただいてみたいなぁ・・・
貴重だ!と思うとますます食べたくなる私です(笑)



No title

miffyさん、こんにちは。
手に入りにくい、そう思うと一段と食べたくなりますよね。
新川に拘らなければ今の時期の地ダコは買えるんですよ。実際味の差がどれほどか、って言われるとわからないんですけどね。
でもこれだけ人気があるのはそれなりの訳があるんだと思いますが。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。