--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-27(Sun)

インド発、国民車は世界に受け入れられるでしょうか

今日は自動車のお話をしてみましょうか。
日本ではガソリン価格の高騰に伴い、なんでも値上げブームというありがたくないご時勢ですが、このほどインドでは格安の自動車が発表され話題となっています。

この車はNANOと名付けられましたが、インド最大のコングロマリットの一つタタ財閥が発表、今年の秋頃には発売を予定しているということです。
詳しい情報はこちら→http://indo.to/index.php?itemid=675

気になる価格ですが、現在の通貨レートでおよそ28万円ほど。
日本の軽自動車が100万円前後というのが多いことを考えると、価格だけをみれば破格のお値段といってもいいのではないでしょうか。

ただ、実用に使うというのであれば安いというだけでは駄目ですよね。
実際に使用した場合、安全性・性能・耐久性に問題はないのか、そしてこの時代忘れてはならないのが環境性能はどうなのか。
各国の厳しい排ガス規制をパスできるのか。

このあたりがクリアーされなければ、格安自動車も”絵に描いた餅”です。
インド国内では国民車としての期待も高く、その出来いかんでは輸出産業としても期待が持てるので注目度は高いようです。

はたしてこのNANO、日本市場にも参入するのでしょうか。
現在発表されているスペックを見ると、低価格にするためにかなりの装備が簡略化されています。
例えば、
・ワイパーは一本のみ
・パワーステアリング
・ABS
・エアバッグ
・タコメーター
・リアデフォッガ
・アルミホイール
・運転席以外のシートアジャスト
・助手席側のドアミラー
ということです。

エアバッグはもはや必需品ですし、女性にはパワステも欲しい。
ドアミラーが片方というのも非常に怖いですし、えびすさんにも慣れているので欲しいところ。
これらを後からオーダーすると、結果的にお高くなるかもしれませんね。

あと気になる記述がありました。
「最高速度は105km/hだが、ベアリングが75km/h以上耐えられないらしい。」
これって75kmしか出せない、ってことですよね。
高速道路を走らない、っていう前提じゃないと駄目ですね。

実際に発売されたとして、その後にいろいろと評価がでてくるでしょうから、今から少し楽しみではあります。
28万円という価格がショッキングで、こればかりが話題になりがちですが、個人的にはこのようなコンパクトでシンプルな自動車がこれからはもっともてはやされていかないといけないと思っています。

特に現在の日本。
資源に乏しく、都市部では駐車スペースも充分ではありません。
このようなシンプルでコンパクトなものなら、少しでも解消されるかもしれません。

各都道府県の首長の多くや大臣達は大型の最高級車に乗っていますが、そろそろそんな馬鹿げたことはやめて、小さくて環境と懐に優しい自動車に乗っては如何でしょう。
このNANOに限らず、日本には優れた軽自動車があるのですから。

余談になりますが、日本でもかつて”国民車構想”があったそうです。
昭和41年、当時の通産省が打ち上げた国民車構想、これに呼応する形で国民車第一号として「トヨタ パブリカ」が発売されたとか。
この車、ご存知の方います?

このパブリカ、「パブリック カー」、文字通り大衆車、という名前なんですね。
当時の発売価格は36万円。当時の1ドルは360円でしたから、「1000ドルカー」とも呼ばれていたそうですよ。
未だ私の生まれる前のお話です。

その後、日本は世界に劣らない自動車大国に成長しました。
さてインド版国民車構想、うまくいきますかどうか。
今後注目してみたいですね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

安全性がOKなら街乗り用にいいかもしれませんね。
自転車で行くにはちょっと遠いくらいのお買い物に。

ところでドアミラーが片方だけって日本では車検通るんでしょうか?

No title

くろくまさん、こんばんは。
車検はどうなんでしょうね。なんだか駄目みたいな気はしますが。
お買い物にはちょうどいいサイズではないでしょうか。

No title

ホントに国民を思うなら
お役人さん方がこれ乗って
安全性と環境に配慮
してるとアピールして欲しいですね
安全性にかなり不安を感じますが。。

インド車

こんばんわ。
それは破格のお値段ですね。
でも片側サイドミラーはこわいかも。
車ってあんまり安すぎても、安全性は大丈夫と心配になりますね。
日本に参入は難しいんじゃないかな。
これからはハイブリッドじゃないけど、エコで且つ低価格の車が登場してほしいです。

これね~

気になっていたのだ(汗)
しかーし、これを買うぐらいなら、中古で日本車を買いますね…
そもそも日本の道交法ではまず、この車は認められないでしょう(恐らく…)
でも、外観はめっちゃ可愛い><
買ってみたくなるかも~なーんてね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

新車で28万円はかなりのコストパフォーマンスですね!!その発想はすばらしいと思います。基本機能だけ20万円台で売りだしてあとはオプションで加えていくという発想もありでしょう。

No title

nanaさん~お値打ち車ですね~i-179
ボディも薄くて弱いのかな~?
でもお値段は魅力的~i-228
お買い物や家族の送迎等近場だけで乗っている人ならお値打ち車がいいよね~。
インドって交通事情はどうなのかしら~?
こういう車でも走れちゃうのね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

見た目は拙者も好きですが、実際、日本では道路運送車両法に定められた保安部品やそのほかの安全設備が必要ですから、中古の軽自動車を買うほうが現実的な選択でしょうね。
故障とかも頻発しそうですし、部品も安定供給されないでしょうから・・・。
やっぱり国産車が一番です。

No title

nijikazeさんへ。

基本的に税金で賄われている車両は質素であるべきだと思いませんか?
黒塗りの高級車、5000ccとかあるだそうですが、そんな車に乗っている人が経費節減やエコ・環境問題について語るってありえないと思うのですが。


東京ファームさんへ。

インドでは最低限の装備でもいいんでしょうが、日本で売ろうと思ったら駄目でしょうね。
何せ贅沢で快適装備が当たり前だから。
その点を考えると、安い、というだけでは参入は難しいと思いますね。
ただ、値段にインパクトはあります。


snowwhiteさんへ。

知っていました?
確かにいろんな条件を考えれば日本で走らせるのは大変そうです。
自動車専用道路とか、郊外の流れの良い国道とか、ましてや高速道路、ちょっとこの車だと不安ですよね。
見た目はかなりキュートだと思います。このあたりは日本の軽自動車をかなり研究しているんじゃないでしょうか。


ふじさんへ。

新車が30万円を切っている、かなりのインパクトです。
日本で新車を買ったらオプションでこのくらいかかりそうな感じです。
シティコミューターとして割り切った使い方をすればコストパフォーマンスは高いんじゃないでしょうか。
後は日本で走らせるまでにどれだけの改良と金額が必要になるのか、というあたりですね。


ふふ(*'-'*)さんへ。

インドの交通事情はひどいですよ。
他の人のサイトで動画を見ましたが、割り込み、なんてものじゃなくっていつ事故になってもおかしくない場面がそこかしこに常時あるんですから。
見ていてビックリ!ですよ。
ただ繁華街でスピードが出ていないので、みんなそれなりに対処できているようでしたが。
流れの速い道路ではちょっと怖い印象があります。
用途を絞って、っていうことなんでしょうね。


中島 疾風さんへ。

現実問題として故障に対する体制は大事です。やっぱり機械ですからね、故障もあるでしょうし。部品もすぐに来なかったら不便だし。
そう考えると国産車って良くできているし、どこでも修理できるし、そういう点では安心感が違いますよね。
そうするとやっぱり売れないのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

安全性が低下するような気がしますけど
どうなのかしら?
ドアミラー要るよね。
エアバッグも要るよね。
スピードが出ないのは慣れで何とか・・・。
人間は便利にはどんどん慣れていくけど
一度覚えた便利を不便に換えるのは苦痛だと思うわ。
今はあまりにもラクを追及しすぎるかも。

No title

STマコトさん、こんばんは。
技術の進歩にすっかり慣れてそれが当たり前のように感覚が麻痺しちゃっています。
自動車もそうですよね。パワステやオートマが当たり前、私は限定免許ではありませんが、今ではオートマしか乗れませんよ。
装備もそうですよね。
原点に立ち返って見直す、というのも必要かもしれません。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。