--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-31(Thu)

物価は上がっていないって?私には信じられませ~ん。

「ヘドニック・アプローチ(以下、ヘドニック法と呼ぶ)とは、物価指数を作成するための品質調整手法の一つである。ヘドニック法とは、商品の価格を複数の特性の関数として表し、その関数を大量のデータから計量的手法で推計し、その関係式から品質向上分を計測する手法である。品質を評価する際に、主観的な判断や恣意性を極力排除し、大量の価格データと機能を表す特性データに判断基準を求めることが特徴である。ヘドニック法は、機能の向上・優劣が商品の市場価格に直接反映する、技術革新の著しい財に対する適切な品質調整手法であると考えられる。したがって、現在の日本のように、情報技術革新が進む経済において物価の推移を捉えるためには、不可欠な手法であることが理解されよう。また同時に、こうした大量のデータ収集がPOSシステムなどにより比較的容易に行えるようになったことも、ヘドニック法が注目される一つの要因であろう。実際、日本銀行においても、従来よりヘドニック法の適用について積極的に対応してきており、卸売物価指数においては、現在、パーソナルコンピュータ、デジタルカメラ、ビデオカメラの3商品に対して、ヘドニック法を適用している。」

何やら難しい語句が並んで始まりました今日のお話、物価について考えてみたいと思いましたが、皆さん、現在の物価、上がっているのでしょうか、どうお感じになっていますか?

昨年12月(と言っても先月ですよ)の消費者物価、前年同月比で0.8%の上昇ということです。この数字は総務省の発表したもの。
これを受けた厚生労働省は国民・厚生年金の給付額を据え置くとの発表を行いました。
理由は「消費者物価は横ばいだから」だそうです。

お国は現在の物価は決して上がってはいない、という認識のようです。
でも皆さん、ここのところ原油高をはじめ、大豆・小麦などの価格上昇に伴い、私達の消費する商品、高くなっていると思いませんか?

おそらくこれを読んでいる多くの皆様は私同様物価は上がっている、という認識ではないでしょうか。
それではなぜ総務省はこのような発表をするのでしょう。
国民の実感とかけ離れているのは何故?

この説明のためには冒頭のヘドニック法が欠かせません。
このヘドニック法、統計時に使われる手法ですが、簡単に説明しますね。
Aという商品が10万円で売られていました。
技術革新に伴い、この商品は翌年性能が2倍に上がったにもかかわらず、価格は据え置かれました。
このような時、Aの物価は1/2になった、とカウントされるそうです。

ちょっと待って、性能がよくなったとはいえ、支払う対価は同じ10万円ですよね。
なのに物価は半分に下がったって言うわけ?
なんだか釈然としません。

このようにヘドニック法が用いられるため、ガソリン、灯油、豆腐、インスタントラーメン、パスタ・・・・・・と様々な商品が値上がりしているのに、結果的に物価は横ばい、ってなるんだって。

私も昨年はPCを買い増ししました。
以前のものよりも高性能で、その技術アップの恩恵を受けています。
でもPCを買うのって数年に1度ですよね。
他の電化製品もそうです。
様々な商品で価格はそのままに性能の良くなった新製品が次から次へと登場します。
そのたびにその商品の物価は低くなり続けるわけですか。

いかがでしょうか、皆さん、これで現在の物価は前年とさほど変わっていないんだよ、って言われても納得できますか?
だって確実に毎月の支出は増えているもの。
数字のマジックでごまかされませんよ。
以前よりも無駄遣いに気をつけているにもかかわらず、確実に支出は増えています。

ヘドニック法、そういう考えも必要なのかもしれない。
しかし庶民の日々の生活に直結する消費者物価を数値化するのに、このような実感とはかけ離れている統計手法を取り入れることに疑問を持ちます。
例えば国民年金の需給のみで生活している世帯に対して、「高額な電化製品が値下がりしているんだから年金給付額は増やしませんよ」と言ったところで納得してもらえるでしょうか。
毎日の生活費を切り詰めている世帯にとって、PCの値下げがどれほど生活を助けるのでしょう。

国民の実感と離れすぎた統計、こんなものが大手を振ってまかり通っているのにはお役人や政治家が庶民感覚を理解していないからではないでしょうか。
ここは議員年金や共済年金のような特権は廃止し、一般国民と同じ制度のもとに物事を見て欲しいですよね。

通勤に使うガソリン代、暖房に使う灯油代、その他食料品、我が家では軒並み支出が増えました。
くどいようですが、皆様のご家庭の支出、増えていませんか?
統計で現れた数字よりも、何よりも私達が身を持って”物価高”を実感していますよね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

まったくもって

数字のマジックですよね。
デフレではあったけど、物価は確実に上がってると私も思います。どうなるんだか...i-229

No title

りょーこ♪さん、こんばんは。
スーパーに行くと値上げラッシュ。しかもまだこれからも続くんですよね。
手取りは増えないのに、結局締めるところは締めて、しっかりと生活しなきゃ、ってことなんでしょうか。

No title

nanaさん、こんばんはー。
ヘドニック法の説明は途中で読むのを断念してしまったのですが(^_^;
後半にnanaさんのわかりやすい説明があったので理解できました。
なるほどねー。
まぁどんなトリックを使おうとも結局政府は「支出」を増やしたくないんでしょうね。
で、わたしたちの「支出」は増えて「収入」は変わらず、と。
いやむしろ収入減ってますしね・・・。

このトリックも「○○法」とかちゃんと名前付けてもらって、

「ヘドニック法で言えば物価は横ばいだが、実際には○○法の影響があるので、
給付額はアップする」

とかってしてくれないでしょうか。
・・・ないだろうなぁ(^_^;。

No title

しろちささん、こんばんは。
難解な文章、何のこと?って言う感じですよね。
統計上、必要で大切な手法なんでしょうが、私達の実感と乖離する原因はコレなんだろうな~って思ったので載せてみました。

年金問題は難しいです。
給付と納付のバランスもありますしね。
しかし、数字のまやかしで出し渋ったらいけませんよね。
出せないならちゃんとその理由を出すべきだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

物価上がってるよ~

私も同感です。
お役所仕事、よくわかんないですよね~。
もう少し、まじめに仕事しなさいよ~って
思っちゃいます(^^ゞ

でも、主婦もまじめにやってない時、
多いけどなぁ~(^^ゞ

No title

ヘドニック法nanaさんの
解説の法がわかりやすく
すんなり入ってきました
そんなマジックでごまかされるんですね
ホントもっと国民の目から
物価考えてくれ~って感じです

No title

mukuさんへ。

主婦をやっていると値上がりを実感しますよね。スーパーやGSに行くと特にそう感じます。
お偉いさんは生活費を考えたり自分で買い物に行かないからわからないのかな~。
ああ、家事はたまに手を抜かないとね。
私なんか抜きっぱなしすぎますけどね。


nijikazeさんへ。

ホントにマジックって言うよりもごまかしですよね。
机の上で数字をこねまわして発表されても、私達にはピンときませんよ。
nijikazeさんのところも育ち盛りがいるから食費が馬鹿になりませんよね。物価が上がっていない、なんて決め付けられると腹が立ちますよ。

なるほど…

そんなお話があったのですね…
知りませんでした。
あ、でもオークションってけっこう価値がハッキリでるところかもしれません。
価値のあるものを見つけると嬉しくなりますよ。

また、遊びに来ますね~

No title

マスターのぶさん、こんばんは。
こんなお話もありましたよ。
しかしオクは奥が深いです。
地道にポチポチと楽しんでいこうと思っていますよ。またお越しくださいね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。