--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-02(Sat)

田舎体験と民泊 時代を遡って自分探しの旅なんていかが?

今日は一風変わった宿泊施設のお話。
それは”農家民宿”です。

近年、自然回帰願望や慌しい日常から逃れるために、日本の原風景ともいえる里山などが脚光をあびています。
時計の針を少し戻したかのような錯覚すら覚えるこのような土地で、様々な田舎体験ができますよね。
懐かしさを感じながら行う人、全くの知らないことだらけで新鮮さを覚える人、感じ方は様々でしょうがこのような体験が各地で目白押しですよね。

このような田舎体験をもう少し踏み込んでみよう、というのが農家民宿、あるいは民家宿泊ではないでしょうか。
あまり聞き慣れない言葉かもしれません。
普通の宿泊施設とどう違うのでしょうか。

基本的には何も違いません。
宿泊料金を支払い、食事と寝床の提供を受けます。
他の宿泊施設との大きな違いはお客と宿側、もっと言えばその地域との繋がり方でしょうか。

たいていの民泊地では宿泊の他にいろいろな体験ができます。
それは農村体験だったり郷土ならではの料理や物産だったり。
このあたりは田舎を知らない都会育ちの子供にはとても新鮮に思えるのではないでしょうか。

夕食は囲炉裏を囲んでいただけるところもあります。
そして宿の御主人から田舎生活のことや地域の話などをじっくりと聞くこともできるでしょう。
この辺りが他の宿泊施設と違うところでしょうか。

民宿の建物も古くからの木造家屋、或いは茅葺屋根なんて所もありますし、現代的な造りの建物もあり千差万別のようです。
ただ、多くの施設で水洗トイレなどの快適設備は整っているようです。

楽しみの一つが料理ですよね。
これは勿論その土地ならではのものが味わえます。
川魚や山菜、そしてきのこ。中には目にしたこともないようなものがあるかもしれません。
意外な食べ方を発見できるかもしれませんし、自宅に戻ってからそれを再現してみる、なんていうのも楽しいのではないでしょうか。

料金は二食付きで7000円前後~というところが多いようです。
探してみると全国各地でこのような施設がありますよ。
豪華な大型旅館もいいですが、たまにはこんな施設も非常に面白いと思いませんか。
一例ですが、新潟県にはこんなところがありました。
奥阿賀地区の農家民宿が何件か紹介されていますのでご覧になってください。

いきなりの民泊は不安~、なんてお考えのあなた。
3月に”田舎体験ツアー”が行われます。
このようなツアーに参加してみるのもいいかもしれません。

「NPOにいがた奥阿賀ネットワーク」が実施するもので、7日~24日まで、1日1組(7人まで)限定で行われます。
日帰り温泉・蕎麦打ち体験を楽しみ、お泊りは当然農家民宿です。
料金は1人10500円で、JR新潟駅からの送迎付きということですよ。
HPを見ましたが詳細がまだ載っていないようでしたので、興味のおありの方、直接電話かメールで問い合わせてみてください。
参加日の3日前までの受付だそうです。

3月といえど、奥阿賀地区はまだ冬の装いの中、いつもと変わった旅行の計画を立ててみませんか。
まだまだ寒い新潟ですが暖かい人情が待っているはずです。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

かつては普通だったことが、今はお金を出して体験する
ものになってしまったんですね。
心のどこかでは牧歌的な生活を求めているのに、どういう
わけかみんな都会志向になっちゃって。。。
地球温暖化なんてことでもあるので、ここらでみんな
スローライフに転換しちゃおうかねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

nanaさん~こういった体験型の宿泊があるんですね~^。学生さんを受け入れて体験学習をさせる農家があるってことは知っていたんですが学校単位じゃなくてもいいんですね~i-179
能登地方でも地引網をさせてもらったり~稲刈りの体験や蕎麦打ちとかを体験させてくれる農家でのお泊り学習がありました~。
子どもさんを連れての家族旅行でこういったところでの体験もいいですよね~^^*

No title

くろくまさんへ。

都会からのお客さんを呼んでいる多くのこういった地域、逆に皆が出て行っているんですよ。
住むのと体験するのとでは大違い。
快適生活に慣れたらなかなか戻れないようです。


ふふ(*'-'*)さんへ。

もしかして体験がおありでしょうか。
仰るとおり、学校・地域単位での体験が多いですよね。
最近は農体験は一回のみならず、田植え・種まきをしたら収穫時にまた体験できる、なんていうのもあるようです。
体験学習、なんていうと難しそうな印象もありますが、個人でも手軽に楽しめる機会があるといいのでは?なんてよく思っていました。
というのも私もあちこち遊びに行くと、紙すき、陶芸、蕎麦打ちなどと体験していますが、いずれもその場限りで終わるんですよ。
単一の体験をちょっとしてみたところであまり後に残る印象って少ないんですよね。
その点、地域ぐるみでいろんなことを体験できるってなかなか貴重かな、って思ったものですからご紹介してみました。

No title

私は仕事柄このような古民家をたくさん見ております。
やはり太い柱で大きな梁、天井が高い家を見るとワクワクします。
最近の家はメーターモジュールの家が増えてきましたがどうも好きにはなれません。住んでる方がいたらゴメンナサイ
やはり昔からの尺貫法で出来た家に興味が沸きます。
壊して潰すのは簡単ですがなんとか再生していつまでも後生に残してほしいです。

No title

としあ さん、こんにちは。
新潟県の古民家は全国的に人気があるようですよ。
結構各地に移築されている様子。
移築とまでいかなくても、新築のときに一部の材料だけ流用するのも流行っているということでした。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。