--------(--)

スポンサーサイト

2008-02-02(Sat)

我が家の変わり餅のお話。

年が明けてあっという間に一月が過ぎてしまいました。
ちょっと前までまだお正月気分だったのにねー、なんて思っている今日この頃です。

世の中毒入り餃子などで騒がしいですが、今日はタイムリーではない話題を。
もう2月、未だおせち気分の人はもういないでしょうが、お正月には欠かせないお餅の話です。

我が家では私の実家でついた(餅つき機です)お餅を分けてもらっています。
おかげで家計も助かっています。ありがとう、お母さん。

ところで毎年お餅を作るのは私の母親なんですが、通常のお餅以外に変わり餅も一緒に用意してくれます。
母親曰く、「たまご餅」と「みかん餅」です。

2003_0101LL0119.jpg


上が「たまご餅」、下が「みかん餅」です。
見た目どちらも同じような感じですが、みかん餅の方はみかんの皮が入っているのがわかるでしょうか。
お味の方はいたってシンプルで、まんまたまごとみかんの風味のお餅です。

2003_0101LL0124.jpg


焼きあがったものはこんな感じです。
味が付いているのでこのままで美味しくいただけます。
相棒はこのお餅が特にお気に入りで、送られてくるのを楽しみにしていますねー。

母親のレシピをご紹介しますと、

1、一臼(二升)のもち米をふかす。
2、ふかしあがったもち米をする。
3、卵黄10コ、砂糖800gをもち米に混ぜる。
4、後は餅つき機でつくだけ。

砂糖と卵黄の量はお好みで増減してOK。
卵黄をもっと増やすとより見た目が綺麗になるようです。

2003_0101LL0125.jpg


お次はみかん餅です。
口に含むと柑橘系の爽やかな香りが広がりますよ。
使用するみかんは皮だけですので、いわゆる廃品利用の一品でしょうか。

みかんの皮と砂糖を煮てマーマレード状にしたものをふかしあがったもち米にあわせてつくだけです。
こちらのみかんの皮と砂糖もお好みで、ということです。

これ、みかん以外の柑橘類でもいけそうな感じがしますね。
デザート感覚なら甘みを強くするといいかも。
いろいろと試すのもいいかもしれませんね。

ただ皮を煮詰めて作るので、ワックスや防カビ剤のついたものは避けたほうがいいです。
このあたりは信用のおける品物を利用してみましょう。
母親レシピでは皮のみの使用ですが、果肉も入れるとより豪華で美味しくなるかもしれません。
この場合はマーマレードというよりジャムを混ぜる、っていう感じかな?
今度試しに作ってもらおうかな。あっ、私、自分で作る気が全くないですね。

それでも「美味しかったよー!」って言うとまた作って送ってくれます。
ありがたいですね、母親って。
いつまでも元気で私に餅を送ってね。

今日はお餅のお話でした。
地方によっていろんな変わった物や食べ方があるかもしれませんね。
そんなお話でもありましたら教えてくださいね。
美味しいお餅なら一年中食べていたいですよ。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

nanaさんのお母様の作る
お餅美味しそう!
手作りで愛情も入ってるし
いいですね
みかん餅が食べてみたいので
機会があれば作ってみますね~

No title

たまご餅にみかん餅 珍しいですね~(^^)

食べてみたいです!

No title

nijikazeさんへ。

ありがとうございます~、母に伝えたらきっと喜んでくれるわ。
もしも作られましたら1・2号君達の感想も聞かせてくださいね。


どんぐりさんへ。

たいして手間もかかっていませんが、一応オリジナルみたいですから。
私も数年前に初めていただきました。
お試しくださいね。

さすが米どころ

つきたてのお餅おいしそうですなぁ。
たまごとみかんははじめてみました。
なんか心が和みましたぞ。

先日新潟館を見つけて餅かいました。
こがねもち米で小金持ち。
明日食らいする、よっと。

No title

オレンジ色がキレイで美味しそう~^^
こんなお餅もあるんですね。
ウチで作るのじゃ、せいぜい青のり入れたり
よもぎ入れたりするぐらいです。
今度、機会があったら作ってもらおうと思います。
(私も自分じゃ作りません^^;)

No title

元江戸旦那さんへ。

ネスパスでしょうか?もちろん私は行ったことはありませんが。
新潟県も情報発信を懸命にやっているようですね。
米どころですから、もちろん餅だって自信の逸品です。
スーパーで出回っている切り餅も新潟の会社が多いですよ。
ちょっと自慢でした。
こがねもち、お楽しみください。


すのぅさんへ。

よもぎ、私も好きです。
こちらではよもぎを”もちぐさ”なんて呼ぶところもありますよ。
青のりは初耳です。こちらも色が綺麗そう。
うん、いろんな色とりどりのお餅を作って並べると見て食べて楽しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変、びっくりしやした!

そんな餅、はじめて聞いたよ~って感じでしょうか
みかんと餅…
どちらも冬を代表する味覚ですが、ドッキングしたときの味が想像できないです!
たまごと餅も驚きですが、何よりもこのみかんと餅…に衝撃を受けました
我が家も餅を作ります
が、至って平凡
黒豆、よもぎ(春に収穫して冷凍しておくのだw)、乾燥エビといったものをそれぞれ混ぜるぐらいでしょーか
みかんと餅…
いつか食べさせてくださいね~

初めて~^^*

nanaさん~初めてよ~たまごもみかんも~i-282
お豆やよもぎのお餅は売ってもいるけれど~
たまごもみかんも~初めてi-199
美味しそうですね~うちも実家からいただいてきますけれど白いお餅だけ~^^;
是非食べたいのでnanaさんのお母さまのレシピを持ち帰りしちゃいますね~i-237
みかんのお餅に惹かれます~i-277
nanaさん~珍しくて美味しいお餅~お母さまのアイデア尊敬しちゃう~^^*

こんにちは(^-^*)/

やっぱり日本人だからでしょうか、お餅はおいしいですよね。
お正月でなくても月に2~3回は食べたいところです。
スマイリーはお雑煮が好きで、他にもきなこや砂糖醤油などのベーシックな味でよく食べますが、こういう一風変わったお餅も試してみたいですね。
新食感の変わり餅、きっとおいしいと思います☆

No title

snowwhiteさんへ。

むしろ乾燥えびに興味があります。
思うに”えびせん”風になるのでしょうか。
いろいろとあるようですね、こんな話題のおかげでいろいろと知ることができて嬉しいわ。
母親をたきつけて、もっといろいろと作ってもらおうかしら、なんて考えています。


ふふ(*'-'*)さんへ。

たまごは砂糖の加減次第でおやつみたいな感覚で食べられると思います。
ちょっと違うかもしれませんが”ボーロ”に近い感覚?かも。
今回、結構皆様からお褒めのお言葉をいただきまして、母に伝えたらびっくりするんじゃないかな~。
ふふ(*'-'*)さんのお言葉も伝えておきますね。

 

スマイリーさんへ。

同感です。
通年あってもいいですよね。
今回ご紹介したものは食事、というよりもおやつ感覚で頂くといいかと。
普段お雑煮などあまり食べない相棒ですが、こんなものだと朝食がわり、お酒のおつまみといった具合に食べています。
母に感謝しなきゃ。

No title

たまご餅!みかん餅!
どちらも初めて聞きましたー。
うわーおいしそうだなぁ。食べてみたいなぁ。
それがまたお母さんから送られてくるってのがいいですよねぇ。

わたしは母とほとんど没交渉なので(^_^;二重にいいなぁと思いました。
うーーんほんっとに食べてみたい(>_<)

おいしそう

どっちもおいしそうですね。
たまごもちなら、甘味でないバージョンも
あってもいいか持って思ってしまいました。

醤油をつけて、焼いてもおいしそう!(^^)!

みかんもちもいい風味がしそうですよね。
自分ではお餅作らないので、
チャレンジできないのがちょっと残念です(^.^)

No title

しろちささんへ。

うちの親子間てあまり干渉し合わないんです。
しかしこんな時の頂きもの、貢ぎものには遠慮なしです。
実家、といっても同じ県内で時間もそうかからないにもかかわらず、あまり行き来もないですし。
しかしこんなときのつながりだけは強固にしていたいな、って思っています。


mukuさんへ。

工夫次第で何でもアリですね。
わが家ではもともとお正月でもお餅を食べなかったんですよ。特に相棒がね。
ところが母がおやつ代わりにも、って送ってくれたのが病みつきに・・・。
今では相棒のほうが心待ちにしているくらい。
ずっと皆様からのコメントを読みまして、餅ってまだまだいろんな可能性があるなーってつくづく感じました。

No title

はじめまして。お餅って地方によって様々ですね。福島に行った時納豆がのっててびっくりしました。意外と何にでもあうみたいね

No title

変わり餅っていいですねー。
たまご餅がとくに気になります。
彼のお母さんが餅を送ってくれたんですが、彼が半分お世話になった人にあげちゃったせいで今年はお餅去年よりも食べなかったんですよーw
でもお餅を送ってくれる親っていいですよねー
こういう時につくづくありがたいと思っちゃいますw

No title

ろくさんへ。

はじめまして!コメントありがとうございます。
地域によって様々な食べ方がありますよね。
納豆は以前私もいただいたことがあります。大根おろしと一緒だとさっぱり食べられました。
おせちで膨れたお腹にも優しいのではないでしょうか。


太陽ピカピカ へ。

私の場合、「こんな時だけ」って感じかな~。
普段は連絡あっても何か用ー?って冷たいのにね、宅配便で荷物が着くとお礼コールだけはマメでした。
何はともあれありがたいものです。
お餅、たくさん食べられなくて残念!
わが家には未だに残っています。
手作りは早めに食べて、真空パック入りのをたまにおやつ代わりに食べていますよ。
これ、保存が利いていいですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


