--------(--)

スポンサーサイト

2008-02-08(Fri)

官公庁公売のお話

今日はオークションのお話です。
とはいえ、少しいつもとは趣向を変えて、官公庁公売についてお話をしましょうか。

その名のとおり、官公庁が出品者となります。
出品物は各行政機関が税金などの滞納者から差し押さえた財産となります。
そのため、出品物のジャンルも多岐に渡り、大きな(高価)物は不動産、自動車、美術品から、安いものは一般雑貨のようなものまでなんでもあり、っていう感じ。

売却代金は滞納者の未納税金などの支払いにあてられるため、最近では税収不足に悩む自治体が盛んに行うようになっていますよね。
逃げ得は許さない、と専任班を作って差し押さえに奔走している、なんて話も聞こえてきます。

最近この官公庁公売が一般に広く知られるようになったのは、やっぱりヤフーのシステムと提携し、私達でも手軽に参加できるようになったてことが大きいのではないでしょうか。
ただし、通常のヤフオクとは若干異なる点があります。

簡単に述べますが、実際に参加しようと思う人は必ず御自分で条件等を確認してくださいね。
・事前の参加申し込みが必要。
・物件によっては保証金が必要。
・せり売りと入札方式と2種類ある。
・入札方式の場合、入札できるのは1回のみ。

ざっとこんな感じでしょうか。
事前の参加申し込みは物件ごとに行うのが少し面倒かな。
保証金は物件詳細画面に載っていますが、必要な物件の場合はあらかじめ保証金を納めないと参加申し込みができません。

さて、それでは実際にどんなものがあるのでしょうか。
やっぱり話題性のあるのは高級車でしょうか。
こんなのはいかがですか?
★平成16年式 ベントレー 8,989,000円
 大阪国税局 せり売り 保証金900000円

自動車好きなら説明の必要がないでしょう。
世界を代表する最高級車です。
新車価格は2000万円を超えるとか。消費税だけで国産車が買えちゃいますね。
さすがに高額の査定額ですから、保証金の額も大きいです。
せり売り方式ですので、期間内であれば何度でも入札できます。通常のヤフオクとほぼ同じ具合ですね。
この機会に最高級車をゲット!なんていかが?


★National製 マッサージ椅子 48,000円
 東京国税局 せり売り 保証金5000円

グッとお手軽になりました。
社保庁などで掛け金や税金で購入された、なんて腹の立つ話もありましたが、一家に一台欲しいところ。
私も温泉などでよくお世話になっています。
最近の物は非常に良くできていて、まるでプロの手によってもみほぐされているようです。
コレ、私も欲しいな~。


★ズボン 「エドウイン」(サイズ30) 2,000円
 沖縄国税事務所 せり売り 保証金1000円

今回、沖縄国税事務所から多くの同様商品が出品されていました。
倒産した業者からの差し押さえでしょうか。
サイズ、カラーもいろいろあり、お好みの一品が手に入れられるかもしれません。


他にもいろいろありますよ。
時間の都合のつく方はご覧ください→http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/

今後、ますます官公庁公売は盛んになっていくんじゃないかな~。
時にはビックリするような美術品の掘り出し物や、一般住宅、別荘、リゾートホテルなどもあるようですよ。
私もたまにチェックしなくっちゃ。買う・買わないは別にしても。


さてオークションの話題の時のお約束。
ヤフオクの変な出品物です。いつものように”ヤフオクウォッチ”様から。

仮設住居 広島県呉市
当初3000円で出品されたようですが、落札者なしということで2500円からのスタートで再出品されていました。
別荘地とはいえ、プレハブで仮設トイレ、電力はソーラーパネルからの充電ということで心もとなく、私はいくら安くてもこれはチョット・・・・。
出品者は将来ここに露天風呂を作る予定とか。頑張ってくださいね。


今日の話題は如何?ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!

No title

こんにちは(^ム^)
官公庁のオークション初めて知りました。
今後増えそうな感じですね。

しかしオークションの世界はますます
全体的に伸びていますが、
おもしろい出品物は
買う人がいるのかなぁ~といつも思います。

(^ム^)の凹凸です

No title

nanaさん~そうなんですってね~最近は差し押さえの品をオークションで売ったりとか~~
少しでも現金化するための策なんですね~。
時代の変化~を凄く感じちゃいます~^^*

No title

サトシさん、お越し頂きありがとうございます。

ラーマ さんへ。

官公庁の出品はまだまだ増えそうな気がします。
担当者ですら思いもしないほどの反響があり、もくろみ以上の収入のところもあるようですよ。
特に目玉商品でTVでも取り上げられると入札数もかなり増えるそうです。
おかしな出品は頭を捻りたくなるなるものが多いです。それでも実際に落札されているものもあるので不思議です。


ふふ(*'-'*)さんへ。

官公庁の公売や払い下げ、なんていうものは以前からあったんですよ。
ただ一般的にあまり知られていなく、殆どが一部の人だけの間で売買されていたようです。
最近は税金滞納だけでなく、担保物件不動産などの競売も大分一般的に知られるようになりました。
こちらは賃借権などがからんでくるとなかなか素人には難しいようですが、たま~に裁判所の公示を見ると面白い(かなり安い)ですよ。

競売物件

nanaさん、こんにちわ。

裁判所に公示される競売物件を眺めるのが趣味の月光院です。(笑)

おっしゃる通り、なかなか面白いものが並ぶオークションのようですね。聞いてはいたのですけれど、イマイチ興味が持てなかったのですが、今度、眺めてみようと思います。良い情報、有難うございました。

こんばんは(*´∀`)ノ

昨年北海道は夕張の公売で官公庁オークションが話題になりましたよね。
思わぬ掘り出し物が多いようで、官公庁もコレクターも両方喜べるのなら結構なことだと思います。
これからどんな風に広がっていくのかちょっと楽しみです☆

No title

Ms+gekkouinnさんへ。

私は仕事で県・市役所などに出向くため、結構この手の公示や情報を目にする機会があります。
実際自分でどうこう、という気はなくても、どうしても見入ってしまいます。
好きなんですね、この手の話。
競売・公売、だんだんとメジャーになりつつありますが、しかしまだまだ奥深く私などなかなか入り込めないでいる状況なんですよ。


スマイリーさんへ。

すみません、私、夕張の件は知りませんでした。
話題になりましたか、う~ん、覗いてみたかったなぁ。少し残念です。
仰るとおり、出品側も欲しい側も双方がお得に感じられるとすれは大成功ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


