--------(--)


2008-02-09(Sat)

差し押さえって何? 税金を滞納するとどうなるのでしょう

今日は先日ご紹介した「官公庁公売」に関連したお話です。
出品されるものはいわゆる「差し押さえ物件」ですが、差し押さえって何なんでしょうか。
そのあたりを少し調べてみましたよ。

1、滞納発生

国民の義務である”納税”、これを怠ると納期限後20日以内に督促状が送られてきます。
この段階で支払えば何の問題もありませんが、行政機関が「督促状」を発送した日から10日を過ぎると差し押さえられる可能性があります。
ですから、最短の場合納期限から一ヶ月で差し押さえられる可能性があります。

2、試算調査

徴収職員は、滞納者個人と滞納者の所有する財産を調べます。
住民票の取得から始まり、勤務先・所得・戸籍(戸籍附票で、引っ越し履歴も調査します)・家族構成を調べます。

その後、不動産謄本の入手(差押ができる不動産の調査)・自動車・銀行口座・生命保険・不動産を賃借している場合、敷金や入居保証金の有無・給料などを調べます。
大方これで徴収員の前ではまる裸同然、といったところでしょうか。

3、捜索と差し押さえ

いよいよ差し押さえにかかります。
滞納者の中にはずるくて財産を隠し持つ人もいるようです。
そんな時は予告なく複数人で自宅や会社に立ち入り、価値があるものなどを徹底的に「捜索」して、差し押さえ、それらを持ち帰るということです。
大きすぎる財産はそのままその場で「封印」し保管します。

ただし、差し押さえられると滞納者の日常生活が脅かされるような財産は差し押さえてはいけないことが国税徴収法に書いてあります。
例えば衣類、調理器具などから、三ヶ月間の食料・燃料、収入者が収入を得る上で必要な物などは差し押さえないということです。

4、公売
差し押さえた物品はその価値を査定し、それに見合った開始価格を設定します。
ですから私達が実際に出品する時に、より人目を引くために「1円スタート」などをするときがありますが、官公庁の場合はありませんねぇ。

先日も記したように、差し押さえ物件の種類は多岐にわたっています。
中には「こんな財産まで公売されてしまうんだ」と思われるものもあり、これが税の滞納を防ぐ、なんていう側面もあるようですよ。

何はともあれ、行政機関が滞納者に対して毅然とした態度をとることはいいことで、正直者と払えるのに払わない不届き者の公平さのためにもしっかりと徴収に励んでいただきたいものです。

ただし、中には本当に払いたくても払えない場合もあります。
そんな場合、差し押えなどの処分を停止する「滞納処分の執行停止」というものもあるようです。

さて執行停止されてから3年。
その滞納者が納税できるような資力や財産を得ていないか、納税できるような状況に好転していないかを調査して、状況が変わっていなければ、その滞納者の納税義務は消滅します。これを「不納欠損」と呼ぶそうですよ。

「税金は本当に資力がある人から徴収し、払いたくても払えない人は法律で保護されています。」ということでした。

以上は元東京都の職員から聞き取った事例ですので、他のところでは若干の違いもあるかもしれません。
概ね、このような手続きが取られる、と理解してくださいね。

私達一般庶民からしてみれば、あの手この手で納税から逃れようとしている人達、許せないですよね。
より一層徴収員の方には厳しく調査し、公平さを保つためにも回収していただきたいところです。

今日は「差し押さえ」について、お話しました。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

それそれ!庶民から言わせて
もらえれば本当に有る所から
きちんと取って貰いたいということですよね

隠し財産なんて夢の又夢なんですから

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お小遣いを参考にしたいと思っています。
まだまだ、いろいろお小遣いの勉強をしているのですが、どういう方向性でいくのかを考えています。

もし良かったら、相互リンクをお願い出来ませんか?

へえ~

何だか、いろいろ勉強した気分です(^.^)

ちょっと賢くなったかも。
応援完了です(^.^)/~~~

No title

nijikazeさんへ。

ですよね~。びしびしとお願いしたいですよ。
その上で本当に大変ならば猶予もありですが、隠す人からはもっともっと取ってもらいたいぐらいです。


mukuさんへ。

いつも応援感謝しています。
”差し押さえ”ってよく聞きますが、結構知らないものですよね。
私もあらためていろいろと知ったことがあって、へえ~、なんて思いましたよ。
またいろいろとUPしますので、感想などお聞かせくださいね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


