--------(--)

スポンサーサイト

2008-02-14(Thu)

能登の美味と世界一の○○、そして巌門

お待ちかねの昼食です。
以前から能登方面に出かけた時には立ち寄りたいと思っていた「車座」というレストランです。

石川県羽咋郡志賀町にある宿泊施設「海の丘倶楽部」に併設されています。
このレストランの看板メニューと言っていいのがコレ。

2008_0212LL0018.jpg

限定10食、「うわさの車海老天丼」。
丼からはみ出す5尾の車海老が豪快な逸品です。
私達が入店した時にはすでに先客も数組、みなさんコレを注文していました。
私達も勿論コレです。私達が注文したところで予定数終了。
ギリギリでした~!

私達の後から訪れた人達も各々注文をするものの、やはり限定なんですね、品切れということで涙を飲んでいました。
さすがに人気があるようです。

2008_0212LL0017.jpg

他に刺し盛りも頼みました。
やっぱり今の時期は寒ブリですね。
甘海老も美味しかったですよ。

その他、各種定食もあり、広くて綺麗な広間でゆっくりと昼食を堪能することができました。
昼の部11:30~14:30 とのことでしたが、私達が訪れたのはまさに開店5分前。
しかしながら、すでに先客がオーダー済みでしたので、どうしても看板メニューを注文したいなら早めに行っていないと駄目のようです。


お腹を満たした後は再び金沢方面へ。
お次の目的地はギネスにも載っていると言う世界一のコレ。

2008_0212LL0021.jpg

実に長さ460mの木製のベンチ。
ボランティアのべ830人の手によって完成されたということです。

あまりに長いので、さすがに向こう側の端までは行ってみませんでした。
砂浜に面してベンチが設置され、暖かい季節などは夕日を眺めながら愛を語る、なんてのもいいのかもね。

今日はお天気に恵まれたとはいってもやはり吹く風は冷たい。
悠長に語っているほどの根性は私達2人にはありませんでした。


さて次は能登でも人気のある景勝地「巌門」です。

2008_0212LL0034.jpg

「巌門」とはなんぞや?
~日本海の荒波が数千年かけて作った幅6m、高さ15m、奥行き60mの大きな洞門。
日本海の波の力強さと、能登の自然の厳しさを象徴する能登金剛の代表的な存在。
洞門そばには、源義経が兄・頼朝の追手から逃れて身を潜めていたという伝説が残る大きな洞窟もある~
ということです。

駐車場には観光バスが何台も止まっており、多くの観光客で賑っていました。
「幸せの巌門橋」なんてのもありますし、人が通れる洞窟もありましたよ。

2008_0212LL0039.jpg

ご覧のように波も穏やか。
レストハウスも併設されていて、観光と休憩をするのには絶好のポイント、といったところでしょうか。


ここからさらに海岸線を南下します。
本日のドライブの最後のスポットはこの後の「千里浜なぎさドライブウェイ 」。
私、初めての砂浜ドライブです。

「砂浜に車が埋まったりしないよね、」と何度も相棒に確認しつつ、恐る恐る車を砂浜へと乗り入れました。
続く・・・。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ベンチ

世界一のベンチ、バスの窓から看板だけ見えて、とても気になってたんですよ♪
こんな感じなんですねi-189

No title

渚ドライブウェイには露店が出ていませんでしたか?
天丼美味そうですがエビが苦手なので我慢します(>3<)

こんばんは(*´∀`)ノ

うわさの車海老天丼食べたいです~!
限定10食とは狭き門ですね~。
味は普通の天丼のようなタレでしょうか?
それとも塩味でサクッと食べるのかな。
う~ん、どんな味にしても気になります☆

りょーこ♪さんへ。

こんな感じでした。
国道からでは見えませんよね。
特に感動!とかこれは凄い!ってほどではありませんが、なかなか珍しいものでした。
真冬にもかかわらず、入れ替わりぽちぽちと観光客も来ていたようです。

としあさんへ。

露天は無かったですね。
一応起点から終点まで走りましたが・・・。
もっと暖かい時期だと出ているのでしょうか?
私も初めてでしたので、何とも言えませんが。
全体的に交通量も少なく、そのために各所でめいめいが車を止めて降りていたり、砂浜で遊んでいたりとのどかな雰囲気でした。

スマイリーさんへ。

味のほうはごく普通のタレでした。
私が持っていたガイドブック(5年前のもの)では限定20食となっていましたたが、出かける前にHPで確認したところ10食となっていました。
いつからか変わったのでしょうね。
いずれにしても早めに訪れないとダメのようです。

No title

能登半島
詳しく周った事がありませんでした
今年のGW
何処に行こうかなって思っていましたが
nanaさんの記事パクッて能登にしてみようかな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

nanaさん~限定10食、「うわさの車海老天丼」~blogにお邪魔したと同時に目に飛び込んできて思わず~わぉ~っ!おっきな海老~~っ!と声を上げちゃった~i-179
ちょっとこれは食べないとね~でも限定10色に滑り込めたnanaさん~運が良かったですね~^^*
nanaさん~「千里浜なぎさドライブウェイ 」「巌門」やレストハウスに長~いベンチ~nanaさんの記事に誘われてどうしても行ってみたくなっちゃう~^^*
計画だけでもしてみようかな~^^?
あのね~結構 旅行の行程を練るのって好きなんです~i-237

No title

私も車座行った事あります。開店に合わせて行ったのに4席あるテーブルはすでに埋まり、客数を数えると9名。全員がえび天を頼んでました。1050円なら人気なのもうなずけますよね

雪だるまさんへ。

私も初めてでした。
しかし、一周したわけではないのでまだまだ全て見て回ったとは言えませんね~。
今後のために取っておきます。
次はいつになるのかわかりませんが。
GW、楽しみですね!!

ふふ(*'-'*)さんへ。

これは実際に食べてみてください。
お値段を考えるとかなりのお値打ちだと思います。
旅の計画って楽しいですよね~。
私はあまり地理に明るい方ではありませんが、いつも次はあっち、今度はこっち、なんて考えています。

ろくさんへ。

やはり開店と同時に入らないと駄目なようですねぇ。
人気の割りに1階のスペースは小さいようで、私達も2階に通されました。
何とか私達もありつけましたが、せっかくだもの、名物を食べたいですよね。

No title

車海老~甘海老~おいしそ~★
ブログ訪問した瞬間に車海老天丼の写真がど~んと見えたので、一瞬ふと天丼の匂いがした気がしたのは私の妄想が成せる業でしょうか(笑)
ど~しても、旅行先などの景色などより食べ物の写真に感動してしまう自分が食いしん坊みたいで悲しいです★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あにゃんさんへ。

あにゃんさん、見事に海老に釣られましたね~。
私もいつもあなたのところで大海老にやられていたものですから。
しかしこれは1050円ですから、かなりお値打ちだと思いますよ。
ただ、しょっちゆう食べに行けるところじゃないのが悲しいです。

No title

海の丘倶楽部(車座)いかれたんですか。
店主のおやっさんは、年がら年中ラジオに出演
しているので、石川県では、ちょっと有名人ですよ。
本人が漁師なのでその日の漁でとれたさかなを
出してもらえるので、ちょう新鮮でおいしいかったでしょ。

No title

車海老天丼が1050円とは
お値打ち~!!
さすがに皆さん良くお知りで
開店前から並ばないと
ダメですか。。。
それでも食べてみたいです

砂浜ドライブ!
私もした事無いので
どうなったか楽しみです!
立ち往生しなかったかな?

tonarinototoro234さんへ。

網元のお宿、という情報は知っていましたが、そうですか~、地元では相当名の知れた方なんですね。
仰るとおり、天丼・お刺身ともに美味しかったです。
事前にチェックしておいて正解でした。
どおりで人気のわけですね。

nijikazeさんへ。

正直限定10食っていうのはもう少しなんとかして欲しい、って思いますね。
もし先客が団体だったらアウトです。
でも限定だけに、なおさら有難みがあるというのも事実でしょうか。
以前は20食だったらしいです。

砂浜、心配に及びませんでした。
快適でしたよ~。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


