--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-16(Sat)

漁師さんもビックリ!の珍魚と寒ブリを堪能しました

旅も2日目、今日は氷見で昼食を食べる以外のこれといった予定はありません。
宿で軽く朝食を済ませ、お昼までにはまだ間があるので少し金沢をぶらついてみようか、とでかけました。

本当なら”近江町市場”でも見たかったところですが、残念ながら日・祝はお休み。
そんなわけで私達が訪れたのは”ひがし茶屋街”。

2008_0212LL0078.jpg

金沢には3つの茶屋街があり、明治期には娼妓・芸妓合わせて500人以上いた、ということですが、現在では18の茶屋に44名ほどが在籍しているのだとか。
ひがし茶屋街には8件ほどがあるということです。

「志摩」というお茶屋さん。
金沢市指定文化財だそうです。
内部も公開されているそうです。

2008_0212LL0080.jpg

まだ早い時間だったので人通りもなく、賑っていた頃の面影などは今一つ感じられませんでしたが、ゆっくりと町並みを眺めていると不思議とどこからか三味線の奏でる音や芸妓たちの笑い声が聞こえて来るようでした。


程近いところに「卯辰山」があります。
なにやら「望湖台」なるスポットがあるとか。

2008_0212LL0081.jpg

車を降り、少し歩いたところからはこんな眺望が開けていました。
湖って河北潟のことを言うのかなぁ?
目に飛び込んでくる景色は金沢の町並みと日本海でした。


「卯辰山工芸工房」の看板を見つけたのでちょっと立ち寄り。
若い芸術家達が様々な工芸に取り組んでいる様子を間近で見られるようです。
工房以外に加賀伝統工芸の展示もありましたね。
残念ながら私には焼き物のことが良くわかりませんが、心得のある人にはその価値もわかるのでしょうね。


時間を見計らって、次は氷見へと向かいます。
天気は良く、車の流れもスムーズ。
予定通りの時間に氷見にある「氷見フィシャーマンズワーフ」に到着。

館内にはお魚屋さんとお土産屋さんが軒を並べています。
と、一角に人だかりができていましたよ。
相棒がそこから私に向かってオイデオイデと手招きをしています。

呼ばれるままに行ってみると↓  ↓  ↓

2008_0212LL0087.jpg

「何ですか~コレ?」
見慣れたアンコウとはまったく違う、黄金のアンコウ?
ちなみに右側が普通のアンコウです。

9日の朝に獲れたそうです。
地元で何十年も漁師をしていると言う人でもこんなのは初めて見たのだとか。
あまりに珍しいそうなのでもう一枚。

2008_0212LL0088.jpg

11日まではこうして展示をし、以後は冷凍保存してイベントなどで展示するということでした。

漁師さんもビックリの珍アンコウ、まったくの偶然とはいえ、いい時に訪れたものだと嬉しくなりました。
展示していた魚屋さんのおじさんもかなりテンションが上がっていましたねぇ。
盛んに「珍しいよ」「写真に撮っていきな」とPR。
私達にいかに珍しいかということを熱くレクチャーしてくれました。


しばしお土産などを物色した後にはお待ちかねの昼食です。
同施設内にある「さかな工房 鮮」でいただきましたよ。
相棒が頼んだのは季節限定の「鰤しゃぶ定食」。

d.jpg

鰤刺身に鰤しゃぶ、小鉢、鰤粕汁とブリ尽しです。
2月いっぱいの提供ということでした。
この他にも限定で鰤塩焼き・鰤大根定食がありましたよ。
詳しくはコチラをどうぞ

私が頼んだのは「割鮮丼」です。

2008_0212LL0091.jpg

いわゆる海鮮丼ですね。
ネタも非常に活きが良く、量も私にはぴったりでございました。

場所柄団体さんの予約が多く、席には余裕が見られるものの12時頃にはすでに満席となり、予約なしの一般客は待たされていました。
休日にお出かけなら早めがお勧めです。
他のメニューはコチラをどうぞ


お腹を満たした後は再びお土産の物色。
いやはや館内はお昼過ぎという時間もあって大賑わいでした。
とりあえず今日立てている予定はここまで。
あとは一路自宅を目指しますよ。

2008_0212LL0099.jpg

新潟方面に向かう国道8号線。
正面には雪を頂いた立山が良く見えます。

立山や北アルプスも行ってみたいよね~。
家路の途中ながら、早くも次はどこに行こうかと話を弾ませる2人でした。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

海鮮ネタ
最近釣りに行っていないので久しく御無沙汰していて
写真を拝見し
今夜は魚料理にしようかな
なんて


追伸
げんげですが、やっぱりオーソドックにてんぷらが多いですかね
後は鍋で食べるかな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雪だるまさんへ

あら、釣りもなされるのですか。
私も以前、ほんの少しだけ連れて行ってもらったことが・・・。
釣果のほうはたくさん釣れた事もありましたよ。ただしボウズの時もありました。
釣り、といっても本格的なものではなく釣れるものも小鯵とかが多いですが。しかしそれも全然行っていません。

げんげ、道路沿いに吊るされて干されている様子は冬の風物詩のようですが、近年は数も減ってきたのだとか。
最近は不漁のニュースが多く、こんなところでも地球規模で異状が出ているのかな、なんて思ってしまいます。

黄金のアンコウ

初めて見ました(汗)
いわゆるアルビノになるのでしょうか?
あー、それにしてもアンコウ鍋が食べたい><

nanaさんが食された海鮮丼、美味しそうですね♪
わたしも食べたいよ~と言い続けてなかなか動き出さないわたし…
nanaさんは毎回、きちんと計画をたてて動いておられる様子
わたしも見習いたいです

No title

素敵は所ですね(^^)
旅は思いもよらないプレゼントをしてくれる事をあるんですね。
写真もとっても綺麗に撮れて最高です。

snowwhiteさんへ。

私もアルビノかな?と思ったのですが、相棒曰く「目がアルビノの特徴と違う」そうです。
でも何らかの変異種なんじゃないか、って。
魚屋のおじさんの話によると、通常のアンコウの体色は保護色で、海底の色と一緒。
だからこのような変異で別の色になった場合、大抵は幼くして捕食されたりして大きくなることが非常に稀なのだそうです。
その意味でもこれだけ立派に育ったものはなかなかお目にかかれないのじゃないか、ということでしたよ。

計画らしい計画なんてとても言えない2人旅。それも大筋はすべて相棒任せです。
なんてったって私は地理も不得意なものですから。でもお出かけは大好きなんです。

あうん さんへ。

この日に訪れた観光客はラッキーでしたよ。
なかなかお目にかかれるものでもないらしいです。
冬場は新潟の各地でもアンコウは水揚げされますが、目にするものはお馴染みの色のもの。
愛くるしい容姿と黄金色の取り合わせは見た者を幸せにしてくれそうな気すらしますよ。
ホント、プレゼントをいただきました。

No title

海鮮丼がすごく美味しそうですねー
黄金のアンコウは珍しいけど、食べるのは怖いですよね。

太陽ピカピカさんへ。

黄金のアンコウは冷凍保存するため、食べないそうですよ。
普通のアンコウは見てくれは悪いけどとても美味。
わが家でも時折お鍋で食べたり、アンキモにしたりしています。
コラーゲンは特に私達には嬉しいですよ~。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。