--------(--)

スポンサーサイト

2008-02-17(Sun)

宿泊はビジホでした。

昨日まで5日間にわたって北陸ドライブの様子を綴ってきました。
今日はその締めくくりとして宿泊先についてです。

今回の旅行、またまた行き先・宿泊場所の決定は出発前日でした。
3連休に出かける、とはなんとなくですが決めていました。
ただ、一泊で、と決めたのは水曜日頃だったかな。
金曜日に行き先を絞り込む段階で兼六園のライトアップを知り行き先決定。
この段階で金沢市内の宿泊先を当たりましたが9日はほぼ埋まっていたため、お出かけするのは10・11日としました。
9日にはわりと細かいところまで計画を詰めて、宿泊先も決定→予約へ、という流れでしたよ。

相変わらずドタバタと予定を立て、準備もそこそこに出発、なんてなかなか旅慣れないのですが、それでもなんとか予定通りの行動ができ、内容も満足できるものでしたよ。


それで宿泊先の話です。
今回は兼六園でのライトアップが目的でしたので、利便性と安価さを兼ね備えたところからピックアップしました。
できれば兼六園や夕食場所へも徒歩で行ける圏内、ということから片町界隈をターゲットにしました。

結果から申し上げますと、2人の料金が合計で5400円です。
この価格で愛車の駐車場代金、簡素ながら朝食付き、温泉大浴場の入浴OKというところに決定いたしました。

厳密に言うと料金は6000円なんですけどね、ポイント還元で宿泊料金の一割までは割引してもらえるので結果的に5400円でした。
内容的に一部不満もありましたが、料金を考えると充分合格点をあげられるのではないでしょうか。

さて、今回泊まったのは「アパホテル 片町」です。
結構あちこちにありますよね、「アパホテル」。
値段が安く、カップルプランが用意され、大浴場(一部温泉)が備えられているところもあって、過去に何度か「アパホテル」には泊まっています。

「アパホテル 片町」、利用した感想をざっとお伝えします。

良かった点
・2人で5400円は嬉しい料金。
・駐車場代は場所を考えれば1000円は覚悟しないといけないところ。これが込みというのは◎
・ビジホの狭いバスタブでは疲れが取れないので、大浴場で身体を伸ばせるのも◎
・兼六園や香林坊まで10分程度の立地で、なんの苦もなく徒歩での移動ができた。

不満な点
・まず立体駐車場。愛車は車高が少し高いため一番端の列にしか止められなかったのですが、私の腕前では入れられませんでした。
相棒が何度か切り返しをしてようやく止められました。
・朝食。パンとおにぎり、味噌汁に各種飲み物という簡素なものでしたが、やっぱりお味が×。
特におにぎりはコンビニなどに売られているものに比べてもご飯・海苔の質が悪い。
味噌汁も紙コップで粉末をお湯で溶くもので、かなり寂しい。
・わかっちゃあいましたが、壁が薄く隣室の物音が気になる。
・もともとシングルの部屋なので、2人では狭い。
・禁煙ルームじゃなかった。
・温泉大浴場はこのホテルには無く、歩いて5分程度のところにある他のアパホテルまで行かなくてはならない。


こんなところでしょうか。
料金的にどのあたりをボーダーラインとするかで評価は変わりますが、私的には問題ありませんでした。
壁の薄さはもっと高価なシティホテルでもありますしね。寝てしまえばあまり気にならないし。

そうそう、各室ネット接続OKというのも最近のビジホでは多くなっているサービス。
ここも完備されていました。
温泉旅館やペンションなどでも少しづつ用意され始めていますが、各室となると対応しているところはまだまだ少ないと思います。


だだし、やはり温泉にゆっくり浸かって寛ぎたい、という向きにはお勧めできません。
旅行のテーマ、目的に沿っての宿選びが必要ですよね。


一応今回の北陸旅行のお話はこれで終了です。
毎日訪れてくださった方、ありがとうございました。
明日からはまたいろんな話題をお伝えしたいと思っています。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

私はいつもこのホテルを常宿にしてました。
http://www.mantenhotel.com/40_kanazawa/40_index.html
私もミニバンですので高さがいつも気になりますがここの駐車場、一階が全部駐車場なので屋根付き!
今の時期屋根の雪下ろしをしなくて済むのでいいですよ!
ちょっと繁華街から遠いのが難ですが…

としあさんへ。

私の場合、繁華街のホテルの場合は大抵敷地外の青空駐車場に止めさせられます。
タワー系はまず無理。
この辺の確認は必須で、タワーのみのところには宿泊しません。
今回は珍しく敷地内の3段式でしたが、とっても止めにくくて閉口しましたよ。
安かったので納得しましたが。

No title

nanaさん~北陸のたび~楽しませていただきました~i-179
ホテル~有名ですよね~使ったことはないんですけれど~お安いのは嬉しいですよね~i-237
nanaさん~nanaさんの旅を読みながら~さっきまで地図を確認してましたよ~一緒に旅行に行ったみたいよ~i-179
結構走ったんですね~i-34
nanaさん~帰りの車の中での次はどこへ~と相棒さんとの会話~おふたりの笑顔が浮かんじゃました~i-179
あの昼食の海老天どんぶり~絶対食べに行きたい~^~^

No title

こんにちは(*^。^*)

私も旅行は大体「ビジネスホテル」で
決まりですがアパさん安いですね。

まぁ、安いと何かが欠けているのですが
それは仕方がないと言う事で・・・・・。

(*^。^*)の凹凸です

ふふ(*'-'*)さんへ。

北陸地方も道路整備が進んで、かなり時間的にも短縮されました。
正直もっといろいろと見て回るのならもう一泊はしたいところ。
それが許されないのが辛いところです。
ふふ(*'-'*)さんも今年はいろいろと計画を立てているご様子、思いに耽るだけなら予算は必要ありません。
どんどん計画を立てましょう。

ラーマさんへ。

安さから言えば文句無くビジホ。
寝るだけ、と割り切って使っています。
土日でも直前・当日飛び込みでも部屋が取り易いのもいいですよね。
本音を言えば温泉でのんびり派なんですが、その時々に応じて、ということでしょうか。

No title

アパホテルって
そんなに安いんですね
知らなかった!(名前は知ってますよ)

もう、寝るだけに限定すると
いいですよね!
食事は外でお風呂も
汗を流せればいいと
考えればokですが
駐車しにくいって言うのは
つらいかも。。。

nijikazeさんへ。

寝るだけって割り切って、ってまさしくその通りです。
おまけで大浴場があったり、といった感じで捉えていますよ。
だから部屋が狭いことや壁が薄いこともガマンガマン。
その分昼間に遊びます。

No title

nanaさん、ちょっとご無沙汰しましたー。
実は北陸の旅も全然読めてないのです。さみしい(>_<)。
今度時間のあるときにゆっくりと・・・と思っていたら
勤勉なnanaさんの毎日更新ですっかり出遅れました(笑)。
今日もかけ足なので最後の記事から・・・。

nanaさん。わたし、また旅行を決めちゃいました。
(最近ここで初めて発表するパターンが多いです(笑))
来月の広島旅行!!
ずいぶん前からずっとずっと行きたかった場所だけに、かなり楽しみです。
今回はひとりではなく相方も一緒。
そしてお宿はもちろんビジネスホテルです。
宿泊パックで、往復の新幹線と2泊の宿泊料金がついて、
なんとひとり31000円ですよ!
これってもう利益どうなってんじゃ~?って感じですよね。

いろいろ旅の報告はたまってますが(^^;、また
ゆっくりお伝えしていきたいと思います。
あー今から待ち遠しいです(^0^)
そしてnanaさんの北陸の旅も早くちゃんと読みたいです。

しろちささんへ。

今度は広島ですか~、今から楽しみですね。
牡蠣・あなご・あとはもみじ饅頭でしょうか、って食べ物ばかり。
鹿に安芸の宮島・原爆ドーム、あとは何があったかな。
いったいどこに行くのでしょう。

遠い・近い、国内・国外問わず、旅ってすごくリフレッシュさせてくれますよね。
出かける機会のあるときは一生懸命楽しむといいと思いますよ。
いろいろと仕事も大変だろうけど、なんとかやりくりして。

ところでセットプランはビックリです。
あしとまくらを節約した分、豪華なご馳走が期待できますね。

No title

こんばんは、悠斗です。
とても馴染み深い所ばかりで毎回楽しく拝見させて
いただきました♪冬の北陸をたっぷり満喫されたようで
よかったですね^^次の旅行記も楽しみにしております♪

悠斗さんへ。

はい、かなり満喫いたしました。
足りなかったのはカニかなぁ?
今回は寒ブリ尽しでしたね。
次回の旅は行き先も時期もぜんぜん決めていません。
いつものようにまた出かけられる環境になったらフラっと出かけようと思っています。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


