--------(--)

スポンサーサイト

2008-02-18(Mon)

グリーンジャンボが発売されましたが・・・・

宝くじのお話です。
今日からグリーンジャンボ宝くじが発売されました。
皆さんはもうお買いになられましたでしょうか。
私はまだですが、買う予定です。

私は各ジャンボとロト6を買っています。
買い続けていますが、なかなか当選とは縁遠いですね。
一攫千金の夢を買い続けている状況なのですが、さて皆様、宝くじの収益ってどうなっているかご存知でしょうか。

当選金の支払いと販売等にかかる経費を除いたもの、これが収益金になるわけですが、これは各自治体に振り分けられて公益事業等に使われます。
内訳は教育施設、道路、橋りょう、公営住宅、社会福祉施設の建設改修費等というのが主だったところだとか。

買ったものの外れてしまった・・・。
しかしそれでも世の中のために使われるのなら、とせっせと宝くじを買い続けている私なのですが、最近少し思うところがあります。

それは総売り上げに占める当選金の占める割合。
これってどのくらいだと思いますか?
例えば公共ギャンブルですと75%、パチンコ屋さんで80%、非合法ですが暴力団の主催する賭博に至っては95%という説があります。

財団法人日本宝くじ協会 が公式に発表しているものをご紹介しますと、

・当選金として支払われるもの       46.0%

・印刷経費 売捌手数料 普及宣伝費  14.2%

・地方自治体に治められるもの       39.8%

ということです。

ビックリするほど還元される割合は低いですね。
漠然と当選期待値は5割くらいかと思っていましたが、見事に5割を切っていましたよ。
これ、もう少しなんとかならないのかな~?

当選金以外が占める割合、54%がせめて30%くらいにはならないのでしょうかね。
経費もつまらない景品やCMに使われすぎのように思えるし、自治体に交付するといっても当然のように天下りやら不必要な高額な給料やら無駄なものが多いはず。

ちなみに宝くじを購入するとこんなものを貰うことがあります。

2008_0217LL0010.jpg


毎回ではありませんが、チープなあまり使い道の無いくじ券入れ。
他にも招き猫キャラクターのグッズをいくつもいただきましたが、いずれもどこかにいってしまいました。
残っているのはこの2つだけ。
こんなものに予算を使わないで、当選金に還元して欲しいと思うのですが。

毎回発売されるたびに買っていますが、最近は当選の夢を描く前に何だか上手い具合に搾取されているような感覚に捉われています。
先のグッズにしても企画や制作している会社はもしかして(財)宝くじ協会の子会社や外郭団体ではないでしょうか(事実はわかりません。あくまで私の予想です)。

そんなに不満があるのなら買わなければいいだけのことなんですがね。
それでも「買わなければ当たらないから」と自分に言い聞かせて買い続けています。
やはり一攫千金の夢はなかなか無碍に捨ててはしまえない欲深い私。
またまた思う壺ですね。

皆様、宝くじを買っていますか?
当選金に対して不満はありませんか?
ご意見がございましたらコメントくださいね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご訪問&コメントどうもありがとうございました。
宝くじはたまに買いますが、当たったためしがありません。
だけどウチの最寄り駅の売り場では去年の年末ジャンボやその他のン億円の当選が2箇所で数本出ているのです。だからちょっと良い売り場なのかもと思いまた買ってみようかしらと思っているところです。

だけど・・・当たったという人にはあんまりお目にかかったことないですね。

私は先日競馬の大穴当てました。
100円が12万7790円になってしまいました。そのお金で今日液晶ハイビジョンテレビを買いました。

相互リンクのお願い

はじめまして。
私は「和の心を歩く」というサイトを運営して
おりますつぶらやと申します。

この度、誠に勝手ながら私のサイトのと
相互リンクをお願いできないかと思い書き
込みをさせて頂きました。

相互リンクさせて頂ける場合は
info★1mink.net(★→@)までご連絡を
頂けますと幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

No title

今晩は~。
宝くじは気紛れで買ったり買わなかったりなので
余計に運に見放されています。
なるほどそんな数字じゃもっと当選金に充当してほしいですなぁ。
大金が当たったって今までに知人から聞いたことないし・・・。
確率低そうだよね。
確かに夢を買うって思わないと買えないかも。

No title

宝くじの一等に当たる確率は、4俵分の米粒の中から特定の一粒を
選び出す確率に等しいそうです。
ですので、宝くじを買ったつもりで貯金するのが一番堅実らしいですよ
といいつつ、私もその「一粒」に夢を託してますが r(^ω^*)))

No title

こんにちは(^O^)

宝くじは高額当選しない限り
一生損で終わるギャンブルですね。

ちなみに正確には
パチ系は、95%前後
競馬は75%前後
宝くじは25%前後なので
当選金は魅力ですが、
現実は厳しいかも~

(^O^)の凹凸です

ばあびさんへ。

それはすごい!
万馬券どころじゃないですね。
あやかりたい物です。とはいえ私は馬券を買ったことがないのですが。
100円が液晶テレビか~、わが家はまだブラウン管ですから本当に羨ましい限りです。
その幸運、わけてくださ~い!

つぶらやさんへ。

サイト拝見しました。
私もこのような古民家などは好きなほうですが、拙ブログでもよろしいのでしょうか。
後ほどご連絡いたします。

STマコトさんへ。

確率からすれば大方の人間が外れるわけですからね、まさに夢を買う、ということでしょうね。
参加しないことには夢も見られませんので毎回ダメもとで購入しています。
夢を少しでも正夢にするべく、ぜひ還元率を上げて欲しい所です。

くろくまさんへ。

4俵の中の1粒とは!
当たらない訳ですね~。
果たして今までつぎ込んだ分、いったいいくらになるのやら。
あまり計算したくないですね。
これは他のギャンブルにも言えるかもしれません。
それでもどれか1粒は当たるわけですからその1粒に成るべくまた売り場へと出かけますよ。

ラーマさんへ。

その通りですね。
それでもいつかは”一発逆転”を信じ続けているんですよね。
現実は確かに厳しい、しかし厳しさに打ち勝たねば!
しかし最近は大当たりどころか小当たりさえもしていない状況、すこしへこんでいます。

No title

自分もロト6買い続けてます。
最近は、あまりの当たらなさに「みずほ銀行」を信じられなくなってます。泣

てっさいさんへ。

ロトは週に1度のお楽しみ、発表欄に見覚えのある数字が見えると胸が高鳴りますが、大抵合致するのは2コ止まり。
なかなか4億円は遠いですよ~。

No title

宝くじ昔2号君が小さかった時に
一緒に買ったら(おじいちゃんの分)
10万だったか当りました
自分の分でもなく
無欲な子供が買ったから
当ったのかしらなんて。。。
今当ててくれ~!!って感じです^^;

nijikazeさんへ。

無欲の勝利ですね。
私など欲の塊ですから神様にも見捨てられているのかも。
しかし2号君はやはり只者ではありませんね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


