--------(--)

スポンサーサイト

2008-02-19(Tue)

キーワードは「昭和回顧」らしいですよ~

最近「昭和回顧」なる言葉を良く耳にします。
先日もお付き合いいただいている「☆幻想耽美宮殿☆」でこのフレーズを耳にしましたよ。
そういえば私の周りでもこのようなことが良く見受けられます。

2/15に発表された日本アカデミー賞で優秀作品賞に選ばれた「ALWAYS 続・三丁目の夕日」などは昭和回顧の代表的存在と言っていいかもしれません。

高度成長期の庶民の生活を描いたこの作品、当時を知る者にはとても懐かしく、知らない世代には新鮮に見える。
異なる世代同士がこの作品を通じて話に花を咲かせる、なんてこともありそうですよね。

各方面でも盛んに言われることですが、やはり昨今の昭和回顧には「団塊の世代」の存在が大きく影響しているのでしょうね。
ちょうど退職の時期、時間と資金を得た団塊の世代の皆様がかつて手にしていた、あるいは憧れてはいたものの当時は買うことが出来なかった物を懐かしく思う。

こんなこともあって、最近では街の中いたるところで昭和を感じさせる品物などにも良くお目にかかることができます。
そういえば”ヤフオク”でもこの種のカテゴリーの商品は高値をつけている様子。
最近は私はあまり見ていないのですが、TV「お宝鑑定団」でも私が幼少の頃に遊んだおもちゃなどが結構高値で取引されている様子が伺えました。


群馬県の伊香保にある「おもちゃと人形博物館」 好きで過去3度訪れていますが、この館内にも昭和を色濃く表現したブースがあります。
往時の街の様子を再現してあったり、クラシックカーの展示や駄菓子屋風の売り場、相棒は古い映画のポスターに釘付けです。

最初に訪れた時はまだ自動車の展示などもなく、ちょっと時間つぶしみたいな感覚で寄ってみたのですが、年々パワーアップしているようですね、最近ではかなり有名な観光名所になっています。

ここの他にも今や知らない人のいない「新横浜ラーメン博物館」の館内も昭和回顧を意識していますよね。
確かにこういった施設、懐かしさと新鮮さが同居し、いつまでいても飽きることなく見続けていられます。
特に相棒などは男の子だけあって、ブリキのおもちゃや昭和40年代の自動車、オートバイ、駄菓子に銀幕のスターのブロマイドなんかを目にしたら大変!
いつまでもその場所を動こうとはしませんよ。


そうそう、団塊の世代の話を少し。
この世代のおじ様方が若かりし頃、当時の日本は今のようにだれでも気軽に自動車を所有する、なんて出来なかった時代。
若い頃から身を粉にして働き、ようやく最近時間とまとまったお金を手にした当時自動車に憧れていたものの手にすることが出来なかった人が、当時の自動車を所有するというのが静かなブームになっているそうですよ。

私が生まれた頃やそれ以前の自動車が一部のマニアの間では高値で取引されていた、っていうのは知っていました。
ところがその中の特定の車種が、特に人気が急騰し、それにつれて相場も上がっているようです。
その車とは何でしょうか?
「スカイライン」だそうです。

2004_1105画像0015


これが「箱スカ」で、

2004_1105画像0010


これが「ケンメリ」だそうです。
ちなみに「ケンメリ」は私と同い年。
「箱スカ」に至っては私より年上ですよ~。

これらが現在価格が高騰しているようです。
どこかの車庫の中にでも眠っていませんかね~?
私の愛車「通勤スペシャル」、今や査定0円です。それどころか処分料を取られるようです。
なのになのに、それよりず~っと古いこんな車がお宝なんですね。


団塊の世代の大量退職で一部ビジネスが活性化し、ミニバブルと化しているものもあるようです。
自動車に限らず、そういった匂いをいち早く嗅ぎ付けて商売にしている人もいるはずですよね。
このあたりも少し興味のあるところですが、今日はこのへんで終わりたいと思います。

最後に、納屋や押入れの奥にお宝があるかもしれませんよ。
田舎の親戚のお家に古い自動車が眠っていませんか?
ひょっとすると以外な掘り出し物が転がっているかも・・・。
確認してみましょうね!!


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは(*´∀`)ノ

飲食店も昭和レトロのお店が増えてますよね。
昭和30年代から40年代に流行ったようなインテリアとか雑貨が飾ってあるお店を結構見かけます。
今の方がみんなず~っと裕福な暮らしのはずなんですが、なぜかとっても昔の方が楽しかったような気がします。
ちょっとしたことで幸せになれて、すごく明るい未来が待っていると思えたからでしょうか☆

No title

やっぱりおじ様たちの若かりし頃の憧れケンメリなんですね~
今日ラジオで大人買いの話をしてましたが、経済的余裕が出てくると昔欲しかったものが欲しくなるようですね。

〝ただのGT〟が高値?!

こんにちは、

写真を見ると、GT-Rですよね。
「箱スカ」にしろ「ケンメリ」にしろGT-R(DOHC=ツインカム)と、一般的な〝ただのGT〟では、全くエンジンが違います。

トヨタの方はGTというグレードであれば、必ずDOHCなんですよ。
だから、その後のスカイラインのGT(「ケンメリ」の次の「ジャパン」の時)が、確か「名ばかりのGT」なんて悪口を言われていたような…。

GT-Rでしたら高価 (=そう多くは売れていません) でしたし、当然「名車」の部類になりますから、廃車にならないし、そこそこの値段はしていたはずです。

http://sk-gtr.com/sk/history/history2.htm
http://sk-gtr.com/sk/history/history3.htm
「ケンメリ」のGT-R、生産台数197台だそうです。
しかし、4輪ディスクブレーキにしろ、175のラジアルタイヤにしろ、今どきの普通のクルマ並みというところが、時代を感じさせてくれます。

うーん、〝ただのGT〟の方は、価値などないんで、逆に当然廃車も進んでほとんど残っていないでしょうから、残っていれば確かに珍しいのかもしれません。

失礼いたしました。

No title

ケンメリに懐かしさを感じる私はすっかりおじさんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

nanaさん~ほんとにそうですね~どこにお宝が眠っているか判りませんよね~。
眠っていても車の価値を知らないとゴミっていうことになっちゃいますよね~i-238
そうやってどれだけ捨ててきたやら~今取っておけば~ってものがいっぱいあるかもね~。
父が古いレコード盤をいっぱい持ってて~もう聴けないからと処分しちゃってから~価値があるものがあったと聞いて悔しかったことが~・・・
なんでも処分したがりで価値観がわからない性格ではお宝なんてあるはずがないです~~。
捨ててあるものの中にお宝が眠っているかもね~i-183

スマイリーさんへ。

そうですね~、今は何でもありますから。
便座まで自動っていうのもビックリですが。
当時はそれなりに辛いことも多かったのでしょうが、振り返ってみるといい思い出ばかりが浮かぶのかもしれませんね。
飲食店やファッション、いつの時代でも回顧趣味的なものがありますね。

makoさんへ。

makoさんの御主人様も憧れた口でしょうか。
私にゃどーでもいいんですが、相棒がこの車、好きなようです。
団塊の世代のお金のある方々、いいことだと思いますよ、かつての憧れを実現するのって。
老後のため、なんて貯金するよりはずっと経済のためにも。

しまさんへ。

写真のケンメリはGT-Rです。
車検証も一緒に展示されていました。
最初はへぇ~って感じで見ていただけですが、流通価格を聞いてビックリ!
価値のわからない私にはただの古い自動車にしか見えないんですが。
しかしながら、古いものを手をかけて大切に維持する、っていうのはとても素晴らしいことだと思います。

くろくまさんへ。

くろくまさんも憧れた口ですね。
やっぱりこの車には特別な思い入れのある人が多いようですね。
スカイラインなのに敢えて「ケンメリ」って愛称で呼ぶのもなんだかいい感じで素敵です。

ふふ(*'-'*)さんへ。

たまにニュースでゴミに札束が混ざっていた、なんてありますよね。
あれって現金だから騒がれるんであって、それ以外の”お宝”だとそのままゴミですよね。
本当にもったいないです。
かく言う私も以前はなんでも捨てていました。
最近でこそたまにヤフオクで処分していますが、今まで捨ててきたものを考えるとほんのほんの一部に過ぎませんi-241
しかしレコードは惜しいですね。

またまた恐縮です(^^ゞ

遅ればせながらで、いつもすみませんm(__)m
ブログの御紹介(リンクも!)まで頂いてしまって、なんとお礼を申し上げてよいやら~♪ホントにホントにありがとうございます♪(●^o^●)♪

懐古病ですが、実は私は中学生位のときから患ってます。当時は大正ロマン!!時代が昭和から平成へと移り、懐古する時代も大正から昭和へ移りました。これって不思議?!

でも、やはり、自分の子供の頃の思い出の品は格別ですね。単なる懐古主義とは明らかに違うノスタルジーを感じてしまいます。

最近、食玩の世界でも、昭和の学校シリーズや、キッチンセットのシリーズなどが発売されて人気だそうです。

モチロン、私も心惹かれたクチですが、困ったコトにミニチュアじゃなく、本物がヤフオクで出品されてるのには、驚きました~
それで、ついつい手を出してしまった訳です(^^ゞ。エヘヘ。

ショコラパウダーさんへ。

ノスタルジーっていい言葉ですよね。なんだか響きがいいのかなぁ。
品物ばかりではなく、例えば私の好きな温泉ですが、時代に取り残されてまんま昭和そのもののところなんかは町並みの中を歩くだけで楽しいですよ。
スマートボールや射的なんかがあってね。
また、山形県の銀山温泉などは大正浪漫ムードいっぱい。
特に雪景色の夜景などはガス灯の灯りで照らされてそれはそれは見事なものです。

オクは最近出品のみであまりチェックしていませんが、1度見出すと欲しい物が次から次へと出てきそうで怖いですね。
このご時勢、程度の良いものは競争も激しいだろうし。
そんな中、見事落札するショコラパウダーさんのパワーも立派ですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


