--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-20(Wed)

ステイタスを感じられる会員制別荘って?

昨日は昭和回顧についてお話ししました。
その原動力となっているのが団塊の世代とも。
今日は最近この世代を中心とした層をターゲットとした会員制別荘について少しお話ししたいと思います。

一言に会員制別荘と言っても様々な形態があるようです。
サービスを展開している業者数も多く、良く名の通ったところから聞いたこともない様なところまでありますね。
大体大きく分けると「共有制」と「預託制」の2つに分けられるようですが難しいことは省きまして、一定の金額を払って会員になると、定められた施設を利用できる、ということですね。

会員には年間一定の利用する権利を与えられます。
希望する日に空きがあれば、市場価格に比べて安価な価格で宿泊できます。
また、多くのところでは自分の所有する施設や部屋の利用を基本として、その会社等が展開する複数施設の相互利用ができるシステムをとっているため、全国複数のところでの利用が可能なようです。

お金を払って会員になって、利用時には利用料金を取られる。しかも利用日数はあらかじめ決められている。
一方、自前で購入した別荘なら行きたい時に行って勝手に利用できます。

こう聞くとお金に余裕があるのならば自前で購入するか、そうでなければ普通にリゾートホテルをその都度利用したほうがいいような気もしますよね。
では何故あえて安くは無い会費を払ってまで会員制に拘るのでしょうか。

利点を挙げてみました。

・通常のホテルは休前日やトップシーズンには、料金が高くなることが当たり前だが、会員制ではいつも同じ値段で宿泊できるところが多い。

・はじめてのホテルでは、サービスや設備などでがっかりすることもありうるが、ここでは相互利用の施設を利用しても同じサービスが受けられ、リスクがない。

・誰でも宿泊できるホテルと違い、会員制でステータスもあり、安心して利用できる

・別荘では、利用するたびに掃除などの家事や水抜き、水出し、メンテナンスなどが必要だが、会員制ならそういった手間が必要なし。

・別荘では部屋が暖まるまで時間がかかるが、暑い夏や寒い冬もいつでも快適な室内環境で利用できる。

・フロントには24時間常駐でスタッフが対応していることが殆どなので安心。

・温泉大浴場や屋内プール、レストランなど施設が充実しているところもあり、宿泊以外でも楽しめる。

・1ヵ所だけでなく海、高原、温泉と一年を通じて好きなところに出かけて楽しむことができる。

などでしょうか。(上に挙げたのは一例です。全ての会員制別荘で同じサービスが受けられるとは限りませんよ)


いかがですか、あなたにとってメリットは感じられたでしょうか。
ご存知のように団塊の世代の大量退職に伴って、世間ではリゾートブームの到来。
首都圏を中心とした富裕層をターゲットに別荘、会員制リゾートクラブなどのビジネスが活発化しているということです。
会員制別荘のサービスもあちこちで顧客の奪い合いが始まっているみたいですよ。

かくいう私達のところにも時折案内が来ます。
別に富裕層でもなければ別荘を探しているわけでもありませんが。
私達は正直ステータスも必要ないし、できるだけリーズナブルな旅行を心がけていますのでこのようなサービスには魅力を感じることがありません。
それ以前に会員になるだけの費用を捻出することが無理ですがね。

ただ、お試し宿泊などのお知らせが来ると「一度くらい試しても」なんて思うこともあります。
一泊2000~5000円程度で2食付き、施設によっては温泉付きもあるようです。
夫婦・家族で担当者からシステムの説明を聞く、という条件で実際にそのような施設に宿泊できるそうです。

何度か申し込みを考えましたが、今のところスケジュールが合わなくて実現していません。
そのうちまた機会があれば、なんて思ってはいるのですが。


余談になりますが企業を対象とした(社員の福利厚生用)会員制宿泊施設のサービスも耳にします。
バブル以前は多くの企業が自前で保養所などを維持してきましたが、やはり経費などを考えるとこのようなサービスに切り替えたほうがお得なのでしょう。

私の勤める会社もリゾートマンションを所有(とはいっても一部屋だけ)しています。
社員は利用できるのですが、殆ど誰も申し込みませんね。
たまに、しかも決まった人が申し込んで利用するだけ。
管理費や積立金を毎月支払っているのにもったいない話です。
かく言う私も使ったことはありませんが。

今日は会員制別荘についてのお話しでした。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

コメントありがとうございました

今日も拝見させて頂いております。
旅好きな私にはとても、役に立つ内容です。
又、コメントありがとうございました。
私の場合は、いつも一人旅ですが、昨年バスツアーで知り合いに成った方と、青春18きっぷで普通列車の旅に出かけることに成りました。
二人旅は初めてのことです。
各駅停車の列車の旅は、かなり疲れるものと覚悟はしております。
でも、二人旅だったら少しは気分的に楽だと思ってはおりますが、どうなることやら、と言ったところです。
私の旅は「旅の始まり、ここ能登半島が始発駅」です。
これからも、時々お邪魔させて頂きます。
よろしくお願い致します。

鉄道バスの旅さんへ。

私達はいつも駆け足の旅ばかり、いつも帰ってきてから「見落とした」だの「ゆっくり見たかった」だのと。
最近はいろんなブログにおじゃまするようになって、一口に旅といってもいろいろなたびがあることを知りました。
各駅停車の旅、というのも私には未知の世界です。
旅のご様子、お知らせいただくことを楽しみに待っています。

No title

こんにちは(*^。^*)

会員制にはこのような利点があったんですね。
まぁ、私も経済的に会員になるのは無理ですけどお金に余裕が出来たら会員制に入ると思いますよ。

やはりいつ行っても値段が同じってのは
魅力的に感じます。

(*^。^*)の凹凸です

ラーマさんへ。

入会金も会社によっていろいろですが、決して安いものではないですからね。
私はどうかなー、余裕資金があったらどうするでしょう。
取りあえずあちこち出かけてみたいので提携施設の多い所を探すのではないでしょうか。
まぁあまり実現するとも思えないんですけどね、いつかはって言うことで。

うちのばあい

親戚で別荘を持っているので、
みんながその恩恵にあずかってます。
今はスキーシーズンなので、
雪遊びやスキーをしたい時には
行きますね。
温泉も近くにあるし。

そう言う親戚がいて、ありがたいことだと
思ってます。
でも、富裕層の親戚と言うわけでは
無く、自分達がスキーが好きで、よく
行くので、別荘作った方が…と言うことに
なったようですが。

mukuさんへ。

それは羨ましい限りですね。
どうせあるんだから遊ばせていてもしょうがない、だから親族みんなで有効利用する。
効率的ですし、こんな拠点があることによって親戚付き合いがスムーズに行くのもいいのでは?
私も恩恵に預かりたいのだけど残念ながら周りに別荘持ちが・・・・。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。