--------(--)

スポンサーサイト

2008-02-22(Fri)

初体験! 官公庁公売に参加してみます

皆様、オークションのチェック、していますか?
私は時折ページを開いていますよ。
さて先日もここでご紹介した「官公庁公売」、書いているだけではつまらない、ここは1つ、参加してみなければ、って思っていたわけですよ。
「官公庁公売」についての記事は→ここをクリック!

ちょうどそんな頃、毎日曜日に新聞に折り込まれる「市報」に新潟市の公売のお知らせがありました。
初めて参加するなら馴染みのある新潟市ならうってつけ。
しかも万が一落札できたとしても引取りが簡単。
これはデビューするまたとないチャンス、神のご啓示でしょうか。

何はともあれ、どんなものが出品されているのかをまずはチェック
件数は少ないですね~、僅か16件。

壺・皿・絵画・掛け軸・刀剣等々。
あまりピンとくるものはありませんねぇ。
これは見送りか?とも思いましたが、ちょっと面白そうな物を発見。
このブログを以前から見ていてくれている方なら大体想像がつくのではないでしょうか、私が狙った獲物。

私の官公庁公売デビューの白羽の矢が当たったのはコレです!

陶製一斗酒樽 「越乃寒梅」
  見積価額 2,000円
  公売保証金額 200円

お値段も手頃ですし、保証金も当然ながらお安いです。
しかも結構レアもの。
初めて入札する物件としてはうってつけでしょう。

以前も手順をご紹介しましたが、通常のヤフオクとは違い、入札前には「参加申し込み」と保証金の納入が必要です。
これが少し手間のかかるところですが、手続きは全てオンラインでOK。
保証金もクレジット決済ですからいちいち振り込んだりとかの手間はかかりませんでした。

入札方法はせり売り式。
現在価格以上での入札ができ、入札期間内なら何度でも札を入れられます。
一発勝負の「入札方式」に比べ、ライバルの入札具合を見ながらさらに上げ入札するかどうかの判断ができるため、よりエキサイトしそう。

さて注目のこちらのお品、どうも戦前に作られた物らしいです。
残念なことにヒビが見受けられるらしく、実用には向かないよう。
あくまでも飾って楽しむ、といったところでしょうか。
しかしかなり珍しい逸品に違いはありません。

入札開始日時は3月 4日13時 0分、入札締切日時は3月 6日13時30分。
2000円スタートのこの商品、果たしていくらまで上がるのでしょうか。
フタを開ける前からこんなことを言うのも何ですが、コレは結構入札数が多くなるような気がしています。
出品は新潟市ですが、当然ながらライバルは全国にいます。

ぶっちゃけた事を言ってしまえば、まあ落札は出来ないんじゃないかと思っていますよ。
ただね、私も1度参加させてもらいたい、というのと何かの間違いで入札が殆どなく、手が出せるくらいの値段であれば競ってもいいかな、なんて。
淡い期待で終わる気がいっぱいですが。


この商品、参加申し込みは今月28日まで。
まだ間に合いますよ。
私と競ってみたい!という奇特な方がおられましたらお早めにお申し込みをどうぞ。
参加に関しては無料です。
保証金は落札時は代金の一部に補充、落札できなかった時は返還されます。

結果が出たら、またここでご報告いたしたいと思います。
さてどうなることやら。乞うご期待、と言いたいところですが、撃沈の可能性が大、かな。
まずは皆様、見守っていてくださいね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

私はオークションやったことないんですけど、
旦那が少し前にハマってましたよ。
時計が1つ安く落とせると次も!ってなってくるみたいで。
父の分を競り合って落としたんですけど、高い!
自身で上限を決めておいた方がいいですね。
だんだん金額が麻痺してくるようです。

お酒、安く買えるといいですね。

No title

nanaさんの狙いの品物~見てきましたよ~i-179
ついでに~官公庁のオークションも見てきました~いっぱいあるんですね~^^*naanaさんの狙いの品物~こういう物まであるのね~と思って他も見ていたら長崎からも同じような品物が~~探せばいろいろあるんですね~びっくりです~i-199
官公庁だと信用出来るからオークションでのトラブルはないかなって安心して参加できるかなって思いました~^^*
nanaさん~落とせるといいですね~^^*
ちなみにふふ(*'-'*)はライバルにはなりません~(*´pq`)クスッ
でももっとしっかり全国の官公庁オークション観てみようかなって気になりましたよ~^^*

No title

才才-!!w(゜o゜*)w
とうとう参加したんですねー
でも私の欲しいものは見当たりませんでしたw
骨董品とかあっても置く場所ないしなー
でもなんだか面白そうなんで結果楽しみにしてますね!

は~こ☆さんへ。

予算を守る、というのはとても大事なんですよね。
どうしても競っちゃうと我を忘れてヒートアップしちゃう。
自動入札なら上限金額を入れたら後はガマンして終了まで見ない、なんていうのもいいかもしれません。
落札してから冷静になったらとんでもない値段になっていた、ちょっと悲しいですね。

ふふ(*'-'*)さんへ。

ネット公売が認知されだして参加する県や市町村もまだまだ増えることと思います。
それに伴って入札者も増加するのではないでしょうか。
たしかに出品者の身元がしっかりしている、というのは安心です。
ネットオクって、実際に取引するといろんな人がいますからね。中には悪意を持って参加している場合もあるし。
とりあえずどんなものか1度入札してみます。
これで感触がつかめたら次はベントレーや別荘でも狙ってみようかしら、ってそれは絵空事ですけどね。

太陽ピカピカさんへ。

骨董って興味がないと本当に邪魔なだけですよね。
しかも信じられない値段が付いたりして。
私の場合はどうでしょう、絶対に競り落としたい!ってわけでもないので早々に脱落する可能性大です。
これで雰囲気でもつかめれば、なんて。
でも大筋は普通のネットオクと変わらないわけだしね。
とりあえず結果はご報告いたしますので終了までお待ちください。

No title

こんにちは(*^。^*)

今後の展開が楽しみですね。
その時は是非とも記事にてお知らせくださいね

さていくらになるのかな?!

(*^。^*)の凹凸です

こんにちは(^-^*)/

こういう年代ものの品というのは、欲しい方はトコトン欲しいんでしょうね。
ヒビがあるようなので実用には難しいでしょうが、意外と高値がついたりして、、、。
でも、この陶製樽で寒梅を飲んだら美味しそうだな~☆

ラーマさんへ。

結果が出たらここで発表いたします。
あまり過大な期待はなさらずに。
今回は初めてですのでどんなものかとりあえず札を入れてみるだけですので。
でも、あわよくば、なんて気持ちも・・・。

スマイリーさんへ。

私もこの手のものに入札するのは初めてです。
初めて尽くしですがどうなるでしょう。
はたして入札数がどのくらいになるのかもまったく想像がつきませんよ。
フタを開けてからのお楽しみ、ということですね。

No title

官公庁のオークションデビュー
どうなるか期待してます♪
結果報告も楽しみまってます~

nijikazeさんへ。

なんだか申し込みを済ませちゃうと早く入札したいのですが、結構タイムラグがあるんですよね。
まだ一週間以上も先だもの。
早くして!って感じで待っていますよ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


