--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-23(Sat)

また随意契約だよ。お粗末報告書が9200万円だってさ

いい加減にしろ!と言いたい税金の無駄遣いが出るわ出るわ。
ガソリン税の暫定分をどうするのかで与党と野党が国会で遣り合っていますね。
こんな機会にどんどん膿は出し切っていただきたいものですが、それにしても膿だらけで嫌になっちゃいますよ。

今日取り上げるのは「国際建設技術協会」が9200万円で受注した海外の道路情報に関する調査の報告書のこと。
やはり随意契約ですね。
ちなみにこの協会は5人の常勤役員全員が国交省からの天下りですよ。

概要はすでに皆様知っていることと思いますので省きますが、この報告書のお粗末さは何なんでしょう。
「ウィキぺディア」からの引用、他の国際機関の参考資料を自動翻訳した文章が大部分を占めているらしいですね。
しかも製本されたのはたったの3部。

この9200万円の出所は道路特定財源だそうですよ。
言ってみれば私達のお金です。
これをまぁ、こんなくだらない報告書にもならない紙くずに使ってくれちゃって、ありがたくて涙も枯れてしまいますわ。

皆様、自動翻訳ってお使いになられたことがありますでしょうか。
一見とても便利そうですが、翻訳されて出てきた言葉はそのままではちゃんとした意味が通じないおかしな日本語なんですよね。
笑っちゃうことにでてきた「おかしな日本語」をそのまま報告書に載せちゃっているんだから捻りも努力もありません。

「ウィキぺディア」、便利ですよね、私もここで引用させて頂いたこともありますよ。
でもね、お金を頂いた見返りに調査する報告書にこれを丸写しするのはお馬鹿以外の何物でもないですね。
学生が論文やレポートに引用、なんてよく聞く話ですが、そんなものは受け付けてもらえないそうですよ。

こんな国民を舐めきった報告書を作成した国際建設技術協会のHPを見たら、なかなか難しそうな事業を手がけているんですね。
コレだけのことをこなすのなら、職員の皆様も無能じゃないはず。
はなからまじめに取り組むつもりなどなかったのですね。
HPは→http://www.idi.or.jp/index.htm


さて、今回はガソリン国会の中で出てきたこんなお粗末な話ですが、こんなことは国交省だけではなく他の省庁にも当たり前にあるんだろうなぁ。
形式だけの報告書を天下り先の法人に随意契約で発注する。
お役人にとっては自分の退職後の生活の糧になるわけですから、税金の無駄とわかっていてもどんどん仕事を回しますわな。

不必要な天下り法人、特殊法人は廃止する、声高に言われていますがなかなか実現はしません。
掛け声だけ。総論賛成各論反対で、結局潰せません。
だから省庁からの発注に関しては随意契約を無くすべきだと思うんですがね。

競争があればこんなふざけた報告書を出すような法人との契約は必要なくなるし、契約代金ももっと低く抑えられます。
それなのにいろいろと理由をつけて一般競争入札を避ける。
ぜんぶ天下り先確保のためですよ。


こんな話題、本当に嫌ですね。
できればもっと楽しく、ワクワクするようなことだけここではお伝えしたいところ。
でも馬鹿さ加減にあきれちゃってついつい書いてしまいました。

取りあえずこのような報告書は9200万円に値しないどころか報告書に値しないわけですから、受理を取り消し契約そのものを無効にするべきですよ。
即座に代金の返還を求め、今後この法人とのすべての契約は行わない、くらいのことを言わないと国民の怒りは収まらないと思うんですがね。
如何でしょうか、冬柴さん。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

コメントありがとうございました

一体どうなっているのでしょうね。
今の日本国は。
暮らしにくい世の中てす。

コメントありがとうございました。
高速バスは三列シートでした。
今年の夏(8月)再度、鹿児島へ行く予定です。今度は、新幹線で一人旅です。

みんなで行く旅もいいのですが、私はやはり一人旅が向いています。
自由気ままに、どこへでも行けますからね。

ありがとうございました。
また、お邪魔します。、

鉄道バスの旅さんへ。

そうですか、3列でしたか。
それだと随分違いますよね。
もっともあれだけの時間となると3列と言えども大変さに変わりはないのでしょうが。

私は恥ずかしながら一人旅の経験がありませんよ。
いつも誰かにサポートしてもらわないと駄目なようです。

No title

今晩は。
天下りは絶対ダメね。
無くすわけにはいかないのでしょうかね。
nanaちゃんのように真剣に日本の将来を憂いてくれる若い人がいるってことは、まだまだ日本も捨てたもんじゃないなって思う私は楽観的すぎる?
応援!

STマコトさんへ。

天下りって嫌ですよね。
しかもこの法人はたかだか職員が42人に対して、天下り役員が5人って何なんでしょうね。
残念ながら役員報酬までは開示されていませんでしたが。
こんな無駄を減らすだけでもっと国民向けのサービスは充実すると思うのですが。

No title

なくしたくてもなくならない。
やっぱり甘い汁の味は忘れられないってトコでしょうね。
若い議員の中には本当に根絶を、という人もいそうですが、ある程度議員をやってる人たちにとっては美味しい蜜ですからねぇ。
簡単にはなくならないのかな。
ここらでガッツリ膿は出し切って欲しいもんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

灰色狼さんへ。

本当に膿は出し切って欲しいです。
でもはたしてそんなことが現実に出来るのでしょうか。
そう考えると暗澹たる気持ちになってしまう今日この頃です。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。