--------(--)

スポンサーサイト

2008-02-25(Mon)

舘ひろしさん、「ゴルゴ13」で声優初挑戦ということですが

タイトルにあるように、アニメ番組「ゴルゴ13」が4月11日からテレビ東京系で放映されます。
「ゴルゴ13」といえばなんといっても主役のデューク東郷ですね。
この主役の吹き替えを舘ひろしさんが任されたということです。

私も何度か原作は見たことがありますが、デューク東郷のイメージは「寡黙な人」です。
セリフも「・・・・・・・」が多いですよね。
黙して語らず、でしょうか。
そして鋭い眼差し。
つい最近も何かのCMでありましたよね、実写の中にデューク東郷のアニメを合成したもの。
眼光鋭い眼差しで若い男の子たちを睨み付けるシーンが思い浮かびます。

フタを開けてみないことにはわかりませんが、舘ひろしさんのデューク東郷、どうなんでしょう。
私はあまりよくわかりませんが相棒に言わせると不満らしいです。
理由は簡単。
デューク東郷を演じられるのは日本で、いや、世界でただ1人「高倉 健」しかいない、というもの。

よくよく話を聞くと、作者のさいとう・たかを氏によれば連載当初のゴルゴ13の容姿のモデルは高倉健さんだったのだとか。
そう言われれば寡黙で背中で何かを語りかけるようなところは雰囲気が一緒ですかね。


こんな会話を交わすうちに相棒が「かなり長いこと連載しているけどいつから始まったのかね」なんて言い出しましたよ。
それでちょっとだけ調べてみました。

連載の開始は1968年(昭和43年)11月、小学館「ビッグコミック」(1969年1月号)誌上。
以後、単行本は146巻、文庫本は107巻(2007年9月現在)が発行され、現在も連載は続いています。
あらら、私の生まれる以前からあったわけですね。
長寿作品と呼んでもいいでしょう。

さて、この作品ですが過去に実写で映画化されています。
1973年、監督・佐藤純彌氏、主演は当然 高倉健さんですね。
この映画化には作者さいとう・たかを氏の条件、「ゴルゴ13は高倉健が演じること」「オール海外ロケで撮影すること」というものがあり、それを踏まえて実現したということです。
舞台は革命以前のイラン。
はたしてどんな作品に仕上がっていたのでしょうか、残念ながら私も相棒も見ていません。

1977年には主役を千葉真一さんに変えて、今度は舞台を香港に移して製作されたようです。
こちらもまた見ていません。

以後、実写化はないようですが劇場アニメはあったようですね。
私は勿論、相棒も強いゴルゴマニアではないのでこの辺の事情はよくわかりません。
どなたか詳しい方おられます?


ところで先ほど挙げた高倉健さん出演の実写版、どこかのレンタルビデオ店にないですかね?
私が出向くお店は3店舗(最近は殆ど行ってないなぁ)ですが、いずれにも置いてありませんでした。
それ以前にビデオ化されているの?っていう気もしますが。

余談ながら実写版で見たいと思っていてなかなか見れないもう1つの作品。
それが目黒祐樹さん主演の「ルパン三世 念力珍作戦」です。
1974年封切作品ですが、主役ルパン三世の脇を固める配役が次元大介→田中邦衛、銭形警部→伊東四朗というのも興味深いです。
ちなみに石川五ェ門は登場せず、峰不二子役は知らない名前の女優さんでした。

話がそれましたね、4月から始まるアニメ「ゴルゴ13」、はたしてこちらでも放映されるかどうかはわかりませんが、一度は見てみたいですね。
舘ひろしさんのゴルゴ、どんな出来栄えでしょうか。
ちょっと楽しみではあります。
期待しつつ待ちたいな、と思っています。

追伸、私の好きな作品は「ミナミの帝王」シリーズです。
DVDも遂に60作品目が出ますね。
とても全ては見られませんが、思いだしたときに借りて見ています。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

意外と(?)

男らしい趣味ですねー
ちょっと驚きやしたわ
わたしもゴルゴ13は好きですわ
一時期、熱中しました
柴田恭平かぁ
特に違和感がないわたしっておかしい!?
でも、アニメは見たくないなー軽くなりそうで…

寡黙

最近寡黙な人が減ったような。
役者もバラエティ出たりと大変なご時世。

プライベートがミステリアスな怪優に
演じてほしいものでする。
原作がキャラ強すぎますからの。
よっと。

\(◎o◎)

ゴルゴ13ですかぁ~
実家の母が好きなんですよね~
だから、小さいころ単行本を
いくつか読みました(^^ゞ

子供向きではないけど。

セリフ、どんだけ~ってくらいしか
無いかもしれないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゴルゴ13がそんなに長い間続いているなんてすごいびっくりですー
よく調べましたねー描いてる人はよくそんなに長い間ネタが尽きないものだと思います。人生の一部みたいになってるんでしょうね。
高倉健のゴルゴ13も見てみたいですねー

Snowwhiteさんへ。

私もたま~に見る程度ですよ。
だいたい話が難しくて真剣に読んでいかないとなかなか内容の把握ができません。
ハードボイルド中のハードボイルド。
女の私にはにはちょっとハードルが高めかもしれません。

元江戸旦那さんへ。

渋い男優さんにはなるべくバラエティーに出て欲しくありませんね。
しかし役者といえど生活のためには仕事を選り好みするわけにもいかないです。
まあ高倉健さんがバラエティーで大口を開けて笑い転げる、なんてことはないだろうけど。
一般人の持っているイメージを壊して欲しくはないですね。

mukuさんへ。

お母様、渋いですね~。
確かに子供向けではありません。
これを読んでいると世界情勢まで勉強できるほどの内容だもの。
私もたまについていけないお話しがあったりします。
台詞は確かに少ないですよね。
それとたまにあるベッドシーン、これも忠実にアニメで再現するのでしょうか。
この辺も興味のあるところです。

太陽ピカピカさんへ。

はっきりいって長いです。
実際調べるまではここまでとはね。
ただ長い年月の間には世界情勢も変わっているわけで、それに即した話をいつも作っているのではないでしょうか。
さて、どこまでこの記録が伸びるのでしょう。
しかし劇画の中のヒーローは何年たっても年をとらないでいいですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


