--------(--)


2008-02-27(Wed)

村上市で「町屋の人形さま巡り」が始まります

新潟県の北部に位置する村上市のお話。
毎年3月1日から4月3日まで「町屋の人形さま巡り」という催しが行われます。
およそ70軒の町屋がそれぞれ所有している「ひな人形」をはじめ、武者人形、土人形などを訪れた観光客に見てもらおうというイベントです。

村上市は村上藩の城下町として栄え、戦災や大火などの災害もなかったことから古くからの町屋が今も尚その姿を多く残しています。
街には文化財として指定された武家屋敷が点在し、それらと共存して多くの町屋で生活が営まれているとても風情のあるところです。

「町屋の人形さま巡り」、古くは江戸時代からの人形さまが総数およそ4000体が各町屋に飾られ、観光客は思い思いのところでこれらを見学できます。
詳しくはHPをどうぞ→http://www.city.murakami.niigata.jp/kanko/ningyou/


ただ単に多くの人形さまに出会える、というだけではなく、各家庭ごとにそれぞれ思いいれのある特別な人形さまばかり。
しかもそれが普段はなかなか覗き見ることのできない古くからの町屋の中に入って見学できるのですから、きっと貴重な体験になるはずです。

村上の人々は暖かく旅人を迎えてくれる、ということで評判です。
お手隙のときには人形や町屋について、いろいろと語ってくれることもあるかもしれません。
じかに地元の人と触れ合うのもまた旅の楽しみでもありますよね。

季節はちょうど辛い冬から春に変わる頃。
村上の古い町並みを散策し、多くの様々な人形さまと対面する。
こんな休日の過ごし方もいいのではないでしょうか。


さて、町屋を回って人形さまを見て回っているうちにお腹がすいてきますよね。
村上市は日本海がすぐ目の前。
新鮮な魚介類が楽しめます。
そしてもう1つ忘れてはならないのが「村上牛」。
平成8・15年と日本一の栄誉に輝いた銘柄牛です。
サシは充分入っているものの、しっかりとした食感が楽しめて味わいも最高の逸品です。

美味しい鮮魚や村上牛を出す料理屋さんは市内にたくさんありますので、お好みのところを探してお楽しみください。
ちなみに私が村上でお気に入りなのが「千渡里(ちどり)」です。
このお店、日本海の幸と村上牛が同時に楽しめます。
何を注文するか迷った時は、1人は村上牛を使ったメニューを、もう1人は「だーまた丼」を頼んでみると村上の味を堪能できるのではないでしょうか。

「だーまた丼」って?
いわゆる海鮮丼のことなんですけどね、村上に訪れたからには一度は食べておきたい有名丼ですよ。
これ一杯の中に日本海が凝縮しています。
「千渡里」さんHP→http://www.chidori.tv/index.html
ただ、そんなに大きなお店ではないので土日とかは予約したほうがいいかもしれません。
場所もちょっとわかりづらい小路を入ったところですのでよく確認しましょうね。


お腹を満たしたらお土産が気になるところ。
村上といえば「鮭」ですかね。
飲兵衛には「酒びたし」なんかが人気があるようです。

そしてお茶。
実は村上市、北限のお茶の産地なんですよ。
そのためもあって街中には多くのお茶屋さんがあります。

もう1つ、忘れてならないのが日本酒。
特に有名なのが宮尾酒造さんの「〆張鶴」ですね。
ここでも(クリック)以前紹介しましたが、〆張鶴の大吟醸の味は天下一品だそうです(相棒談)。

まだまだたくさんありますがとても書ききれないので詳細はこちらをご覧になってくださいませ。→http://www.mu-cci.or.jp/kanko/

いかがですか、早春の村上。
町屋の人形さま巡りに美味しいもの三昧。
そしてお土産を忘れずに買ったら最後は温泉で締めましょうか。
すぐ近くには「瀬波温泉」がありますよ。
日本海を望みながら入れるお風呂もありますのでゆっくりと汗を流して旅を締めくくりましょうか。
どうぞ皆様、お出かけくださいませ。



ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

うきゃ~!

お久しぶりです!
きゃ~!! 地元です!!
地元といっても、城下町ではなくて、海沿いの瀬波出身なんですけどね。
村上牛は、お寿司もいけますよ。溶けます! とろけます!
それにしても「だーまた丼」をご存知だとは......。
むむむ、やりますなぁ。

いそきちさんへ。

「だーまた丼」、初めて千渡里に行った時は何のことかわかりませんでした。
地元では相当有名らしいですね。
私の知識では村上と言えば「いくら丼」って思っていました。
後で知って、これは一度は食さねば、と思いましたよ。
村上牛は新潟市内でも味わえるところがあります。
ランチタイムにお安く提供してくれるので嬉しい!
ただし限定10食。
開店時に入店がお約束です。

こんばんは

「町屋の人形さま巡り」、村上にそういうお祭りが
あるんですね!

楽しそうで、おいしそうで、文化の香りも味わえて、
なかなか盛りだくさんな旅を味わえそうですね!!

人形さまにとっても、沢山の人々にお目見えできる
年に一度の晴れ舞台となるんですね。

我が家のお雛様は、もう何年も箱の中で
眠ったまま(´へ`;
箱の中で泣いているやもしれません・・・・・

岩舟港は、粟島に行った時に
フェリーに乗った港です。
この港の近くのフツーの食堂に立ち寄りましたが、
定食がと~ってもおいしかったですよ~
我ら、海無し県民は、
新鮮な海の幸に憧れます!!
高級なお店でなくても、十分満足でしたよ!!




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飲みたいなぁ…

〆張鶴、大吟醸じゃあなかったと
思いますが、飲んだことあります。

日本酒、いいですね、寒い時は。
結婚してから、同居ということもあって、
何となく飲みづらくて、(パパもお酒やめたし)
今一つ飲みづらい…

実家へ行くと、親と宴会です~!(^^)!

otobokemamaさんへ。

見てもらえる人形さまにとっても晴れの舞台、なかなか良い企画だと思います。
町並み探訪と合わせて楽しめますよね。

岩舟港は粟島への玄関口です。
漁港もあるために安い食堂でも新鮮な美味しい魚が提供できるんでしょうね。
漁協の市場では買ったお魚を調理してくれて、2階で食べられる、なんていうサービスもあります。
これなら自分の好きな一品が楽しめますね。

mukuさんへ。

それはお辛い立場ですね。
わが家の場合は飲兵衛と下戸の取り合わせですかせ問題ありません。
好きな相棒はたしなみ、そうでない私はそれを眺めつつご飯をいただきます。

御主人様は一時的ではなくずっと断っているのでしょうか、もしそうなら厳しいですね。
たまにちょっとだけお付き合いしていただけないものでしょうか。

No title

村上牛!!食べてみたい
いそきちさんによると
お寿司もいけるみたいですね
とろける感じを味わいたいです!

No title

nanaさん、こんにちはっ♪
お人形さま巡りに美味しい食事そして
温泉に入れたら、言う事なしですねっ!
だーまた丼って言うんですね。海鮮丼の事!
日本海の海の幸は、きっと美味しいんでしょうね・・・
食べたいです♪

No title

nanaさん~古式ゆかしい歴史ある人形さま巡りなんですね~村上市挙げてのお祭りなんですね~i-179
一箇所だけでなく古くからの町屋で飾られているなんてね~町屋巡りをするわけですね~町並みを散策しながら~お人形さまと出会えるんですね~i-179
珍しいお祭りですね~楽しそうです~。
それにまた
海の幸が豊富なお食事~「だーまた丼」またまた限定なのね~食べてみたいです~^~^
nanaさん~貴重な限定の美味しいものをいっぱい食べてるのね~羨ましい~i-237

nijikazeさんへ。

村上牛はステーキでも刺身、たたき、そしてお寿司でももちろん美味しくいただけますよ。
千渡里さんではステーキをいただきましたが自分で焼いて食べるので焼き加減もお好みでいけますよ。
クルーズ旅行に外れたら、ご家族皆さんでいらしてください。

ぶーぶー豚ちゃんさんへ。

見て食べて入浴して、とフルコースで楽しめます。
これからは冷たい空気も段々と暖かくなりますから散策して回るのにもいいですね。
海の幸、村上牛、鮭と食べる楽しみもいっぱいですよ。
是非お越しください。

ふふ(*'-'*)さんへ。

じっくりと町屋を巡るのもいいものです。
古くからの街並みと人形さまの姿を堪能できます。
「だーまた丼」は限定じゃありませんよ。
売り切れでなければ食べられます。
ご安心ください。
味のほうは文句なしです。
何人かで行くのでしたら予算を提示していろいろな食材でおまかせでお願いしても楽しいのではないでしょうか。
自分で書いておいてなんですが、私も食べたくなっちゃいました~。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


