--------(--)


2008-02-28(Thu)

空路が廃止になるかも? TOKI夢ラインのこと


皆さん、新潟観光と聞いて何を思い浮かべますでしょうか。
人それぞれ、思い入れのあるところなどもあるかと思いますが、数多くの観光地の中でも「佐渡島」を挙げる方がおられるのではないでしょうか。

さてこの佐渡島ですが、旅客のアクセス方法は空路か海路ということになります。
空路ですと新潟空港~佐渡空港間を1日3便フライト(季節によって変動あり)、海路の場合は新潟~両津、直江津~小木、寺泊~赤泊の3航路が就航しています。

この中でもっとも旅客数の多いのが新潟~両津航路です。
所用時間はジェットフォイルで1時間、カーフェリーで2時間30分(季節等により変動あり)の船旅です。

私は結構佐渡島には出かけるのですが、カーフェリーの利用が多いです。
何より予算の都合が大きいです。
たまにジェットフォイルにも乗ります。
早いし揺れも感じず快適です。

もう1つのアクセス、空路ですが、過去に一度だけ利用しました。
大分以前のことなのであまりよく覚えてはいません。
「TOKI夢ライン」っていう可愛らしい名前が付いていますよ。
小型機で、客席が8席か9席程度だったと記憶しています。
こちらですと所用時間は25分です。

参考までに運賃を記しておきます。
カーフェリー(新潟~両津)  2320円
ジェットフォイル(新潟~両津) 6220円
TOKI夢ライン(新潟~佐渡) 7350円

やはり圧倒的にカーフェリーが安いです。
TOKI夢ラインに比べて1/3以下です。
しかし所用時間は圧倒的にTOKI夢ラインですね。

定員がある程度以上の飛行機って旅行や仕事で利用する機会もありますが、小型機っていうのはあまり馴染みがないのではないでしょうか。
遊覧飛行を楽しんだり、TOKI夢ラインのような離島便かお金持ちのプライベート機とか。
そんなことを考えると佐渡観光の折に、例えば片道だけTOKI夢ラインで行くとかっていうのも新鮮な楽しみかもしれません。

なんて思っていたらさあ大変。
TOKI夢ラインを運行している「旭伸航空」が9月末に撤退を決定したと言うではありませんか。
以前から苦しい台所事情で佐渡市と新潟県からの補助を受けながらも何とか今まで努力を続けてきたのが、とうとうそれもここまで、と言う感じなのでしょうか。
詳細は→http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=108451

4月以降は現在の2機体制から1機体制、便数も1/3になるということです。
そして9月末で撤退。
以後の運行を引き継ぐところはまだ決まっていません。
というか、どこも手を挙げるところはないのではないでしょうか。
そうすると10月以降は空路は休止。
旅客は佐渡汽船頼みとなってしまいますね。

何故空路は採算があわなかったのか、これにはいろいろな問題があると思いますが、私が思うに佐渡空港のアクセスの悪さが原因かな?
すごく辺鄙なところにあって、こんなところに下ろされても、って気がしちゃいそうなところにあります。
知り合い等に出迎えを頼むかタクシーを呼ぶか。

それから機体が小型過ぎる、っていうのもあるかもしれません。
効率が悪いのではないでしょうか。
どうなんでしょう?

とにかく撤退すると言う話は既に決定事項のようです。
もしかすると10月以降、空路での佐渡観光は不可能になる可能性大。
9月までに佐渡を訪れる予定があるようでしたら、ラストチャンスかもしれません。
TOKI夢ライン→http://www.sado.co.jp/kyokusin/

佐渡島はここのところ観光客の減少が続いています。
そこに来てこの空路の廃止話ですから打撃は大きいのではないでしょうか。
願わくば「旭伸航空」の後釜が見つかればいいのですが。
さてどうなることでしょうか。

どうです皆様。
話のタネにTOKI夢ラインに乗ってみませんか?
佐渡島は見所も多いし味覚も楽しめます。
今年の旅の計画に入れてみてはいかがでしょうか。


ご覧いただきありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

片道でそのお値段?
記念になら乗ってみるのもいいかもね。
島まで結構距離があるんですね。

No title

佐渡島は日本海に浮かぶ日本列島のステキなチャームポイント
能登半島の先端わずかに曲がり、佐渡島をアピールしてるようでもあります。
ぜひ一度行ってみたいと思いながら、なかなか行く機会がありません。
航路廃止までには・・・やっぱムリかなぁ

No title

こんにちは(^O^)

私は佐渡に一度も行った事がないので行って見たいです。

もし使うとしたら一番安いカーフェリーで
決まりです。

しかし、お金があればこんなに時間短縮が出来るみたいで凄いなぁ~

(^O^)の凹凸です

No title

今の時期は荒れればすぐに欠航になるので仕事関係の人達には不評ですね。
夏場はそうでもないけど冬場の悪天候に全ての足が止まるのが佐渡の観光客が増えない要因かと。
けど日本でも珍しいくらいのすごい自給率なので何日も本土からの物資が止まっても食べ物がなくならないってのも佐渡の特長かな?

makoさんへ。

話のタネに是非どうぞ。
でもクリスちゃんは乗れませんね。
まあ乗れたとしても怖がっちゃうでしょうかね。
距離ですが概ね60kmくらいだそうです。

くろくまさんへ。

やはり離島となるとなかなか出向く機会も少なくなります。
新潟県民ですら行った事が無いという人は多いですから。
しかし歴史的にも重要な位置を占める島で、見所も多いのですが。

ラーマさんへ。

カーフェリーの魅力は安さもありますが、自由にデッキに出て海を眺めたり、船の中をいろいろと見て回ったり食事や飲酒をするところもあります。
その点ジェットフォイルやTOKI夢ラインはじっと座っているだけ。
あとはお好みで、といったところです。

としあさんへ。

最近はフェリーの大型化もあって全休はかなり減ったようです。
しかし決まったスケジュールで動かなければならない人達にとって、欠航は厳しいですよね。
私も足止めを食ったことがありますが、やはり非常に困りました。
でもまさか橋を架けるわけにもいかないしね。
離島の宿命です。

空路

佐渡って空路もあったんですね~♪
乗り物酔いしやすいので小型機は苦手だけど、なくなるとなると寂しい感じがしますね。
空港が辺鄙な所にあると、結局ジェットフォイールとあまり変わらなくなっちゃうんでしょうね~i-202

りょーこ♪さんへ。

飛行機の搭乗時間だけを見れば早いですけどね、やっぱり利便性を考えるとジェットフォイルかな。
実際一時間だとあっという間に感じます。
さすがにフェリーだと小説や週刊誌を持ち込まないとです。
でも一番旅行らしいのはフェリーになるでしょうかね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


