--------(--)


2008-02-29(Fri)

20××年宇宙の旅 現実のものになるかもしれませんよ

「宇宙航空研究開発機構」って聞いたことがありますでしょうか。
私は知りませんでした。
何だか難しそうですね。

~2003年10月、宇宙科学研究所(ISAS)、航空宇宙技術研究所(NAL)、宇宙開発事業団(NASDA)が1つになり、日本で唯一の宇宙航空開発、研究を行う機関が誕生しました。
それが、独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)です。
JAXAは、「空へ挑み、宇宙を拓く」 というコーポレートメッセージのもと、人類の平和と幸福のために役立てるよう、宇宙・航空が持つ大きな可能性を追求し、さまざまな研究開発に挑みます~(JAXA HPより抜粋)

これからの日本における宇宙開発を担っていく機関、と解釈すればいいのでしょうか。


さて、この「宇宙航空研究開発機構」が10年ぶりに日本人宇宙飛行士候補者の新規募集を行う、ということです。
選ばれると宇宙飛行士として認定され、国際宇宙ステーションで長期滞在を行うそうです。

私にはその仕事の重要性や意義などは今一つよくわからないのですが、晴れて宇宙飛行士になって国際宇宙ステーションに滞在、っていうのは凄いことですよね。
仕事とはいえある意味究極の旅行と言えるかもしれません。


新規募集は4月1日から6月20日まで。
応募条件、選抜方法等の募集要項については4月1日(火)に発表されるそうです。
我こそは!という方、要チェックですよ。
宇宙航空研究開発機構HP→http://www.jaxa.jp/


私の考える宇宙飛行士像としては次のようなものが挙げられます。
・まずは強靭な肉体の持ち主。
・秀でた専門知識と広い一般常識を兼ね備えた者。
・当然ながら英語が堪能。
・危険や恐怖に立ち向かえる勇気の持ち主。
・配偶者・両親・親戚縁者の理解が得られる人物。
ざっとこんなところでしょうか。

当然ながら私は駄目です。
まず英語で駄目。
おまけに専門知識などなく、一般常識も怪しいもの。
さらに誰もが認める”ヘタレ”ときてますし、「宇宙に飛び立ちます!」なんて宣言したら相棒や母親、兄貴に妹達に病院に連れて行かれそうです。


募集人員は若干名だそうです。
晴れて難関を通り抜けたらきっと過酷な試練が待ちうけているのでしょうね。
米映画で見る「士官候補生」のしごきの特訓のようなことが行われるのでしょうか。
余談ですが「愛と青春の旅立ち」は好きな映画です。


選考後のスケジュールは以下のようになっています。
・2009年4月 :JAXA 入社、オリエンテーション。
・6月頃 :渡米、NASA 宇宙飛行士候補者訓練コース参加。
・2011年頃 :候補者訓練の修了後、JAXA 宇宙飛行士に認定。
・2013年頃迄 :ISS/「きぼう」搭乗に向けた操作訓練等を実施。
・それ以降 :日本のISS 長期滞在機会に正搭乗員または代替搭乗員として対応。

選考されたとしても、すぐに宇宙飛行士として認定されるわけではないのですね。
やはりアメリカでの過酷な訓練を経ないと宇宙飛行士という称号は与えられないわけです。
そして実際に宇宙に飛び立つのは更にその先。
かなり長い道のりのようです。


誰もが一度くらいは大宇宙に対して憧れを持ったことがあると思います。
それを実現させるチャンスがあるんですね。
果てしなく広がる宇宙空間に飛び立とうという勇気ある人達の応募があるんでしょう。
是非夢の実現のために頑張って欲しいです。
私も応援します。応募はしません。


※コメントをくださる皆様へ※
いつもありがとうございます。
最近アダルト系の意味不明なコメが増えました。
不本意ですがコメントを入れる時に数字認証をして頂くことにしましたので、大変お手数ですがご協力をお願いいたします



ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

さても大きな議題の記事ですね

宇宙
子供の頃から行ってみたい場所NO.1

夜星空を眺めて
手を伸ばせば届きそうなくらいの場所にある星の光
すこしジャンプすれば掴めそうな星
いつか行ってみようと思って
やがて大人になって
自分の足では届かない場所にあることに気が付く

いつか、誰にでもいける場所になることを祈りつつ...


追伸
雪だるまにとって宇宙飛行士の条件とは唯一つだと思っています
それは、判断できる人

No title

超俯瞰な宇宙から世界を眺めると人生観かわるんだろうなぁ
割り込みくらいで怒ったりしない大人物になれそうw

行きたいです!

宇宙に行くのは永遠の憧れ☆

でも、今、言っても無重力に苦しむことは必死

宇宙ステーションが地球と変わらない環境になりましたら、いくらでもお金を出しましょう!
なお、今の条件ではわたしも無理><
英語…

雪だるまさんへ。

見上げる空に浮かぶ★は本当に手が届きそうな気がしますが実は遥か彼方にあるんですね。
誰もが出かけられるようになるまで、あとどれ程の年月が必要なのでしょう。
私にもまだ可能性は残されているのでしょうか、と淡い期待を持ち続けましょうか。
「判断できる人」、その点も私はまだまだですね。
いつも迷いばかりです。

くろくまさんへ。

宇宙飛行士がその任を終えた後に宗教家になるという話が結構あるらしいです。
何かしらの悟りみたいなものを開くのでしょうか。
こればかりは実際に宇宙という空間に飛び出てみないとなんとも言えないのですが。
でもきっと些細なことに目くじらを立てることは減りそうですね。

snowwhiteさんへ。

無重力空間って少しだけなら体験してみたいと思います。
フワフワと宙を漂う感覚ってどんなものだろう?
お酒に酔っ払っているような感じでしょうか。
遠いいつかは大きな宇宙ステーションが完成し、その中で普通に生活を送れる日もくることでしょう。
その日を待ち続けましょうね。

No title

なんか宇宙へいけるなんて事が
すごく身近になったんですね
漫画や小説の世界って感じだったのに

ふわふわ無重力なら体重なんか
気にせずいれるのかしら?^^;

P.S ご心配頂き有難うございました
何とか復活です

nijikazeさんへ。

2号君が大人になる頃にはもっと手軽なものになっているかもしれません。
科学の進歩を信じましょう。
無重力下においては体重計も役割を果たせませんね。
それがいいことなのかどうかはそれぞれの判断になりますが。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


