--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-01(Sat)

「はにかみや」さんが新しいシンボルとして指定されましたよ


いよいよ3月、春はもうそこまで来ている、って感じですね。
今日は春らしくお花の話題でいきたいと思います。

私の住む新潟県ですが、このたび県のシンボルとして「雪割草」を追加しました。
これで県のシンボルは4つ目ということです。
実に42年ぶりに「県の草花」として指定されたんだそうですよ。

それでは他の3つは何だと思いますか?
・県の花  チューリップ
・県の鳥  トキ
・県の木  雪椿
でございます。

雪割草の愛好家団体等が2001年から県に対して働きかけをしていたのが、このほど実を結んだということだそうです。
私、なかなか良いシンボルだと思います。
愛好家ならずともこの決定に拍手を送る人は多いのではないでしょうか。

厳しい冬を乗り越えた雪国に春の訪れを知らせる可憐な雪割草。
我慢強く実直な新潟県人を表している、と言ったら言い過ぎでしょうか。
(画像はフリー素材を使わせていただきました)

2917960.jpg


雪割草、あまり詳しくはないのですが、種類が多いそうですね。
変り種などはすごいお値段が付くのだとか。
愛好家が多いのも種類の多さや新品種を生み出すなどの無限の楽しみがあるからなんでしょうね。


さて、新潟県のシンボルとして選定されたほどですから、新潟県には雪割草の名所が各地にあります。
中でも良く知られているのが「角田山」でしょう。

角田山、標高481.7mで一般的な登山ルートは7つあります。
コースによって難易度がことなりますが、概ね子供からお年寄りの方までどなたでも楽しめるようです。
この7つのルートのうち、もっとも雪割草を楽しめるのが「灯台コース」。

このコースは角田浜海水浴場から頂上を目指すもので、途中雪割草はもちろんカタクリの群落もみられるそうです。
そして眼下に日本海、遠くには佐渡を見晴らせるという登山ルートです。
他のルートに比べ、急峻な岩場などもあって角田山では最もキツイルートですが、それに見合うだけの景色が約束されているようです。

私はこのルートは登ったことがありません。
というか、正直に申し上げると7つのルート中一番楽な「稲島コース」しか登ったことがありません。
ちなみにここは小学校の遠足としてもよく使われるそうです。
運動不足の私を見かねた相棒に半ば無理やりに連れて行かれたのですが、途中何人もの人に追い抜かれながら登りましたよ。


角田山よりもう少し南下したところ、柏崎市西山町大崎には「雪割草の里」があります。
今年の営業は3/1、今日からですよ。
ただし、ハウス内では開花を楽しめますが、自生しているものを見たい場合は例年お彼岸のころが見頃だそうです。
今年の開花状況は月半ば頃に問い合わせて欲しい、とのことでした。
詳細は→http://www4.ocn.ne.jp/~yukiwar1/page0707.html
尚、今年は3月22・23日に第12回雪割草祭りがここで催されるそうです。

「はにかみや」という花言葉を持つ雪割草、春の訪れと共に私達に可憐なその姿を見せてくれます。
こんな可愛い雪割草を愛でにお出かけになられてみませんか。


※コメントをくださる皆様へ※
いつもありがとうございます。
最近アダルト系の意味不明なコメが増えました。
不本意ですがコメントを入れる時に数字認証をして頂くことにしましたので、大変お手数ですがご協力をお願いいたします



ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは(*´∀`)ノ

ハニカミ王子の話題ではなく雪割草の話題だったんですね(笑)
可憐な雪割草はまさにはにかみやのイメージです。
北海道の花はハマナスですが、意外と知らない人も多いようです。
ラベンダーやスズランというイメージが強いようですが、素朴でありながら美しいハマナスは案外北海道らしいのかもしれません☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

角田山

こんにちわ。
角田山行ってみたくなりました。
最近全然行ってないのですが、我が家は両親ともに新潟出身。
父は柏崎、母は三条です。
よいところいっぱいあるんですよね。

No title

nanaさん~県の草花~知りませんでした~花鳥木は知っていたんですけれど~~i-183
それにしても雪割草が県の草花なんて~おしゃれね~i-179
可憐で清楚で健気で~~本当に可愛いお花ですよね~大好きなお花です~i-179
でもお花じゃないんだ~草花なんですね~i-179
これって県が決めるんですね~決定権を持つ方のセンスが問われそうですね~i-237

スマイリーさんへ。

はまなす、知っていますよ~。
こちらの海岸でも咲いています。
良く見るのは赤紫色です。
青空の下、風に吹かれながら咲いているはまなすもなかなか綺麗ですね。
すずらんはわが家ても毎年花を咲かせてくれています。
この花も可憐ですよね。
ラベンダーといえば富良野でしょうか。
1度は訪れてみたいものです。

東京ファームさんへ。

最近は災害の話題ばかりが耳に入ってきますね。
三条は水害、柏崎は震災。
しかしながら元気に復興目指して頑張っているようですよ。
角田山はこれから本格的な登山シーズンになります。
各地から雪割草を求めてたくさんの人が訪れることと思います。
とても良い所ですよ。

ふふ(*'-'*)さんへ。

県のお花は既にチューリップがその座に収まっていますので、苦肉の策でしょうか「草花」ということです。
可憐で清楚で健気、ほんとうにその通りですね。
そして色や花の形も豊富で見ていて飽きないです。
これを機に、もっともっと雪割草の自生地が増えるといいですね~。

こんばんわ~^^

アダルト関係はほんと迷惑しますよね。
どうにかならないものかと。。。

いつも色々な記事を書かれてますねぇ。
すごすぎて感心してます。

clear+skyさんへ。

最近急に増えたんですよね。
見ていて気分のいいものでもないし、間違ってリンク先に行ってしまって何かあっても困るし。
これで不愉快なコメントが全て排除できればいいのですが。
私の記事ですが、気になったものはなんでも取り上げるという感じでやっています。
いい話題が見つからない時は相棒にいろいろとネタを提供してもらったりしていますよ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。