--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-04(Tue)

肝心のお湯はかなりの良泉ですが・・・・・

お待たせをいたしました。
私の身体に染み付いた臭いの元となった温泉のご紹介です。
名前を「西方(さいほう)の湯」といいます。

最初に基本データだけを簡潔に。
場所:新潟県胎内市 国道113号沿いにあるため、すぐにわかります。
施設概要
・日帰り温泉 利用料500円。
・素泊まりも可能、2000円。
・無料休憩室あり、食事処は閉鎖中。
・よって持ち込み可。自動販売機でジュース、ビール、発泡酒あり。


親鸞聖人立像はかなり以前から建設が始まり、料金を払うと内部の見学も出来たようです。
現在は不明。
平行して周辺の整備を行う予定だったのでしょうか、現在ある温泉施設以外は手付かず、というか雑然としています。
それでもところどころで今も尚手が加えられ続けているようです

昨日の記事中に「親鸞聖人立像」の写真を載せましたが、この立像のすぐ脇に大浴場その他の施設が入った建物があります。

ここは以前より興味がありました。
源泉の良さについては郡司勇氏も絶賛しています。
しかし私には近寄りがたい何かがあって躊躇していました。

意を決して建物の中に入ると中は薄暗く、しかも何やら変な臭いが・・・。
券売機はあるものの使用中止の貼り紙。
フロントの女性に直接代金を渡すと、「初めてですか?休憩室もご自由にどうぞ、案内しますから」とかなり親切です。

乱雑で暗いロビー、通路を女性の後ろについて歩きましたよ。
「ここが休憩室、お風呂はあちらです」との案内をいただき、取り敢えずは大浴場に向かいました。
館内に入ってからずっと異臭が鼻を衝いていましたが大浴場からはさらに増幅された臭いがしてきますよ。
ちよっとひるみつつも脱衣場で服を脱いで浴場内へ。

2007_0302LL0033.jpg


そうそう、言い忘れていましたが受付の女性が「女性風呂は配湯管の不具合があって大きい浴槽にはお湯が入っていない」と言っていました。

ご覧のように3つの浴槽がありますが、実際お湯が張られていたのはうち1つだけでしたよ。
これで同じ料金?と思いつつもまずはお湯のチェック。

写真ではわかりにくいですが、色は薄墨色。
臭いはかなり強いヨード臭。
湯の花も黒く、それも大量にあります。
ところどころ、大きな泡が浮いているのが見え、かなり不気味な様相。
一見ですが、誤解を恐れずに表現すると「コールタールを薄めた感じ」でしょうか。
ただ臭いはコールタールとも少し違いすが。

恐る恐るお湯を舐めてみましたがほどほどの塩味で、イメージよりは優しい感じ。
結構スベスベの肌触りで、見た目と臭いさえ気にならなければかなり良いお湯です。
結構意外ですが、入浴感はかなり気に入りました。


2007_0302LL0039.jpg


現在は使用されていませんが露天風呂もあります。
囲われた岩の上にも像が2体ありました。
こちらの方が臭いが大気に放出される分いいかもしれませんね。
もう少し暖かくなると利用できるのでしょうか?


2007_0302LL0045.jpg


相棒が撮った男湯です。
奥の大きい浴槽が熱湯(といってもほどほど)、手前がぬるい湯、右端の小さいのが水風呂だそうですよ。
当たり前ですが、3つの浴槽ともにお湯(1つは水)が張られています。

男・女湯ともに洗い場は広く、露天風呂がガラス越しに見えるためにそこそこの開放感があります。
おまけに浴場の大きさに比べて利用者も少ないため、かなり贅沢に楽しむことができました。


2007_0302LL0055.jpg


男性用露天風呂。
こちらも現在は利用できません。


2007_0302LL0057.jpg


素泊まりもできるそうですが、はたして利用者はいるのでしょうか?
臭いも凄い物ですが、この施設の雰囲気もなかなかのものですから私はちょっと遠慮したいというが本音です。
あっ、でもお湯自体は本当に素晴らしいですよ。

ロッカーも数多く設置されていますが、その多くはかなりの期間使われていないようでした。
ロッカーの数だけの利用者を見込んでたのでしょう。
余談ですが、脱衣場だけではなく通路にも多くのロッカーが並んでいました。
用途は不明です。


2007_0302LL0061.jpg


通路の壁にはたくさんの宗教にまつわる絵が飾ってあります。
全体的に暗く、良く見えないのが不気味さ(失礼)を増しています。


私、上がり湯(掛け湯)はしない主義です。
せっかくの温泉成分を流してしまうなんてもったいない!
しかし今回ばかりは丹念にカランから流れ出るお湯でシャワーをしてから上がりました。
それでも臭いは取れません。

休憩室で相棒と感想を述べ合い、しばし休憩の後に館内を探検しました。
そしてもう1度臭くて肌触りの良いお湯を楽しみ、またまた丹念にシャワーで洗い流して帰宅した次第です。
しかし家に帰っても臭いが鼻に衝きます。

この臭い、じつは翌日になっても若干ですが残っていました。
おそるべし!西方の湯。
例えば硫黄泉などでも帰宅後まで匂いが残っていることがあります。
匂いまでお持ち帰り出来たようでちょっと嬉しくなりますよ。
しかしここの臭いは鼻に衝く嫌な感じなんですよね。

以前読んだどなたかのHPにこの温泉の臭いについてこんな表現がありました。
「掃除していない便所の臭い」。
そこまで言うのはどうかな?と思いますが、しかしその反面あながち間違ってはいない、と思う自分もいますよ。
こればかりは実際に体験することをお勧めします。


西方の湯は源泉が2本あるそうです。
今日ご紹介した黒くてヨード臭い源泉と、もう少し臭いも色も穏やかな源泉だそうです。
使用される源泉はそれぞれ三ヶ月毎に変るそうなので、いつでも今日ご紹介したお湯とは限らないようです。
ご確認の上、お出かけください。
ちなみにお湯の成分にはヨウ素・塩分が多量に含まれているため肌の不調にとても効果があるようです。
アセモなどは一日で治る、なんていう話もあるようです。



この施設に関してはまだまだお伝えしたいので続く、とさせていただきます。
明日はこの施設の浴場以外の部分などをご紹介します。
ちなみに親鸞聖人の立像やこの施設を作ったのは建設関係の会社を営んでいる人だとか。
かなり長い年月をかけて作ってきましたが、未だ道半ばのようで、施設の周辺は乱雑でところどころで手が加えられ続けています。
詳細はまた明日。



ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

すごい・・・

ほんとにすごいですね!行ったことはないのですが、いろいろ検索していたんです!臭いがすごそう・・・nanaさんなら、碇ヶ関温泉郷の秋元温泉にもチャレンジできるような気がします!臭いはすごいのですが(2回、玄関前まではいったことがあります)、とってもいい温泉らしいのです!行ってみたいような、こわいような・・・!明日のレポート、楽しみにしています!!

No title

ご訪問&コメありがとうございました。

ポチっとさせてもらいます!

No title

こんにちは(^O^)

写真で見ただけでも
この施設の異様さがなんとなく分かりますが
「掃除していない便所の臭い」って
こんなんで人が来るのでしょうか?!

しかも宗教色が強そうだし・・・・。
次回を楽しみにしています

(^O^)の凹凸です

No title

硫黄泉の匂いは嫌いではありませんし想像もできますが、西方の
湯はそんなにすごいんですか(;^_^A
匂いだけでなく施設のほうもなかなかのものらしいので、怖いもの
見たさ・嗅ぎたさで一度行ってみたいです。

もちょぷさんへ。

新津温泉をクリアしたもちょぷさんならここはOKですよ。
こちらで落ち着いたら是非どうぞ。
秋元温泉はかなり手強そうです。
かなり強烈な効き目らしいですね。
ちょっと遠いのが難ですが。
しかしまた1つ目標ができました。

babygetさんへ。

きっと慌しいでしょうにわざわざコメントいただいてすみません。
お仕事の様子、また見に伺いますね。

ラーマさんへ。

臭いはねぇ、わりと慣れますよ。
温泉好きなら一度は入る価値があると思います。
宗教色が強いのもそう気になりません。
ただ、かなり怪しいムードは満点です。
営業している施設に使う言葉ではありませんが、ある意味廃○マニアにも受け入れられたりして・・・。
詳細は後ほど。

ここは怖い、怪しいだけではありませんよ~。
かなり良いお湯がありますから興味本位+で訪れる価値ありです。
言葉ではなかなかお伝え出来ませんので是非・・・。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。