--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-05(Wed)

未だ道半ばなのでしょうか、今後の展開が気になるところです


西方の湯の続きです。
臭いがかなりキツイ以外は温泉はかなり良いものでした、というところまではお伝えしました。
もともと「親鸞聖人立像」が最初に出来(一説では平成2年)、その後に温泉施設のオープン(平成11年)ですから、宗教色が強いのも当たり前です。
ちなみにここはれっきとした宗教法人だそうです。


2007_0302LL0094.jpg


温泉の入っている施設を横から写しました。
正面1階のカーテンで遮られているところが休憩室です。
2階は行ってないのでわかりませんが、ここが宿泊施設なのでしょうか?

廃材やパーキングの看板が無造作に置かれています。
この廃材は何かの建物を解体して出たものだと思われます。
再利用するために集められたのでしょうか。


2007_0302LL0096.jpg


業務用冷蔵庫やいろいろな廃品?に囲まれて建設途中の何かが立っています。
オブジェでしょうか?
私にはわかりません。


2007_0302LL0065.jpg


ロビーの様子。
左奥が受付です。
かなり暗く、ショーケースやソファーが所狭しと並んでいます。
ただ無造作に置かれている、と言ったほうが適切かもしれません。


2007_0302LL0087.jpg


休憩室。
利用は無料です。
各テーブルにはコンロがセットされているため、焼肉や鍋物の提供があったのではないでしょうか。
雑誌類、TVが置かれていてゆっくりと寛ぐことが可能です。
一応「禁煙」の表示がありました。


2007_0302LL0086.jpg


休憩室の片隅には「割烹」と名の付いた食事処がありました。
カウンター上にはネタケースも見えますね。
食券の販売機も置かれています。
営業はされていません。


入浴と休憩を繰り返し、お昼ご飯や飲み物は自分で用意してくれば500円で1日楽しめます。
そう考えるとかなりリーズナブル。
TVをみたり、昼寝をしたりと思い思いに過ごすのもいいですね。
「カラオケ1曲100円」という貼紙がありましたが、ここで歌うというのはなかなか度胸がいりそうです。
実際頼んだところで歌えるのかどうかも未確認です。


2007_0302LL0059.jpg


現在は閉鎖されていますが、こんな部屋もありました。
リラクゼーションルームなんでしょうか。
床屋ではないですよね。


2007_0302LL0062.jpg


通路には数多くの宗教色の強い絵が飾られています。
そしてこれまた多くの家電などが置かれています。
電話機、鳩時計、オーディオセット、その他もろもろ。
わざわざ通路に置かなくても、とも思うのですが・・・・・・。
他に空いている部屋もある様子が伺えると言うのに。
勝手なお世話なのかもしれませんね。


2007_0302LL0063.jpg


絵には一つ一つ解説文が付けられています。
これがかなり達筆。
オーナーの思い入れが強く伺えますね。


2007_0302LL0070.jpg


ショーケースに入れられた仏像。
値札の付いている物もありました。
実際に購入者がいるかどうかは不明ですが。


2007_0302LL0067.jpg


仏像だけでもかなりの数があります。
そして絵画や何故か廃家電。
輸出用でストックしているのでしょうか?
にしても家電は家電でまとめ、仏像はもう少し綺麗に展示すればもう少しゆっくりと見学も出来ると思うのですが。
このお部屋は立ち入り禁止でしたので、ガラス越しに撮影しました。

写真ではわかりませんが、部屋の中は多くの廃家電が山積み。
物置のようでしたね。
ちょっと仏像様には失礼じゃない?とすら思えますが・・・・・。


2007_0302LL0071.jpg


ロビー奥に鎮座しています。
どのほどの価値があるのかは私にはわかりません。
しかし他の展示品とは違い、「見て欲しい」という意思が感じ取れます。
それだけにきっとかなりの値打ち品なのでしょう。

他の物もこのように展示されていれば、とつくづく思ってしまいますが、これもまたいらぬおせっかいなのでしょうか。


2007_0302LL0075.jpg


軽食コーナーでしょうか。
当然営業はされていません。
ただ、申し送り事項をメモッた紙がレジスターに張られていたので、確かに営業はしていたのでしょう。


2007_0302LL0079.jpg


生ビールサーバーも再び使われる日がくるのでしょうか。
今はただその日をひたすら待っている、という感じで佇んでいます。

これ以外にも大きなガラスケースの冷蔵庫も置かれていました。
コンセントは抜かれ、しかし中には焼酎やリキュール類の手のつけられた壜が放置されています。

小さいながら石庭を模した一画もあります。
石灯籠や井戸(模型)が置かれ、それなりに風流さをアピールしていたのでしょうが、ここもまた乱雑に調理用具などが積み重ねられていて、とても観賞するというスペースではありませんでした。


ざっと見てこんな感じです。
まだまだ興味深いものもあるのですが、後は実際に訪れてご覧いただきたいです。
親鸞聖人の立像観光を中心に、入浴施設と食事処でも誘客を図ろうとこういったものを立ち上げたのでしょう。
しかし実際は入浴客が数少なくいるのみ。

建物内には使われていないデッドスペースがかなりあります、というよりほんの一部しか使われていない状態。
臭いはともかく、温泉自体はとても良いものなのでもっと利用客誘致に力を入れ、付帯設備をもう少し手を入れればもっと気持ちよく利用できると思うのですが。

実は私達が訪れた時、入口玄関の前のスペースでお年を召した男性が1人でなにやら大工仕事のようなことをしていました。
後ほど受付の女性に、その方がオーナーだと聞かされました。
オーナーみずからコツコツと施設の整備を続けているんですね。
おそらくまだまだやりたいことが山ほどあるのでしょう。
ただ実際はそれに追いつけていない、ということでしょうか。
私ごときがいろいろ詮索するものでもありませんが。

ただ、宗教施設としての興味はあまりありませんが、この温泉はずっと残して欲しいです。
コレだけ強い個性を持った温泉はなかなかめずらしいものだと思います。
きっとファンになる方もおられることでしょう。

お湯もなかなかの良泉です。
昨日の私の「便所臭」という記述でかなり引いた方も多いと思われますが、我慢できないほどではありませんし、次第に慣れてきます。
なんだかあまりフォローにならないかな?
良い表現が見つかりませんね~。

これを書きながらふと気付いたのですが、この施設のある場所は日本海に程近い場所。
周辺にはいくつも海水浴場があります。
ひょっとしたらサマーシーズンは賑っているのかもしれません。
だとすれば屋台コーナーやビールサーバーの活躍もあるのかも。憶測ですが。
実際のところはどうなのでしょう。

とにかくここは是非御自分で実際に体験していただきたい施設です。
私の説明ではほんの一部しか言葉に出来ていないですから。



ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なかなか

強烈ですね~色々な意味で
でも、その分、空いてそうでのんびりと楽しめそうな雰囲気が…
泉質もよいと聞けば文句はありません!
やはりそちらの方は個性的な温泉が多いですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同感!

わたしもまず最初に出てきた言葉が「強烈」で、
snowwhiteさんのコメントを読んで「あ、やっぱり・・・」
と思わず笑ってしまいました。

いやーここまでのところってなかなかないですよね。
それでもお湯がいいってのがかえって不思議なくらいで(笑)。
こういうところにチャレンジするnanaさんたちの勇気がすごいです。
わたしは読んでるだけで満足してしまいました(^_^;。
たくさん行ってれば、こういうところが1か所ぐらい混ざっててもいいのかも
しれないですねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

snowwhiteさんへ。

かなりマニアックですよ。
なかなかこれだけ突っ込みどころのあるところも珍しいかもしれません。
おまけに温泉としてはなかなか優れているので”変な施設”として切り捨てるのも惜しいですよ。
奈良には面白いところ、ないですか~?

しろちささんへ。

数年もの間、躊躇していました。
しかしここは押さえておかないと、とこの度決意したんですよ。
決意っていうのは大袈裟かもしれませんけど。
しかし噂に違わずなかなかの怪しさでしたね~。
ここはですね、本文でも述べているように言葉では言い表せないものがあります。
是非多くの人に訪れて欲しいですよ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。