--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-07(Fri)

ランチは美味しいタレカツどんでした。


月曜日から3日間、月岡温泉・西方の湯のお話しをいたしました。
月岡と西方の湯の間にランチタイムでしたので、その様子をば。

訪れたのは胎内市にある「志加豪」です。
とんかつなどの揚げ物主体ですが、ラーメンなどもありました。
今日のお目当てはカツどんです。

まず最初にお断りをしておきますが、新潟のカツどんは玉子でとじずに醤油ベースのタレに付けたものがご飯に乗っている、というパターンが多いです。
福井などで有名なソースカツどんの醤油版といったところでしょうか。
ここ、志加豪も玉子でとじていません。
私の注文したのはオーソドックスなカツどん。

2007_0302LL0020.jpg


840円でした。


2007_0302LL0023.jpg


相棒が頼んだのはヒレカツどんにエビフライが1本付いたもの。
1000円だったかな。
エビフライの付かない普通のヒレカツどんは940円でした。


2007_0302LL0025.jpg


食べ進んでいくと、ご飯の中からとんかつが顔を出します。
一番上に3枚、中から2枚、都合5枚のとんかつですね。
タレは結構あっさりめ。
くどさを感じずに食べられます。


2007_0302LL0029.jpg


相棒の方は中には1枚だけでした。
少し寂しいですね。
海老はプリプリした食感が楽しめ、ヒレカツもなかなか、とのことでした。

量は私には丁度いいくらい。
相棒はかなり不満そうです。
2段重ねのカツどんということで、「とんかつ政ちゃん」の”特製かつ丼”(後述)を想像していたんだそうです。


新潟のタレカツどんといえば有名なのが「とんかつ太郎」と「とんかつ政ちゃん」。
ちょっと甘めのタレで、食べ進むうちに少しくどいかな、と思うこともありますが、かえってそれがクセになるのかしばらくするとまた食べたくなるんですよ。

特に政ちゃんの”特製かつ丼”はボリューム満点で、とんかつが2段重ねになっています。
詳細はこちら→http://www.masachan.co.jp/masachan/nuttari/menu03.html
※特製かつ丼の値段が間違っているようです。890円は並のお値段です。
1200円位だったと思います。

これを頼んだら最初にとんかつをフタの裏に避難させてからでないとご飯にたどり着けません。
かなりのボリュームで相棒も満足感で一杯になるのですが、志加豪の場合はそれほどのボリュームではありませんでした。

メニューは他にも定食、そして女性に嬉しいのはレディースメニューが充実していること。
とんかつなどのボリュームが少なく、代わりにサラダとドリンクが付きます。
こちらは結構お値段的にもお勧めかも。

食後、2人であーだこーだと話しをした結果、今度はこれにしようね、と意見の一致したメニューがコチラです。

2007_0302LL0031.jpg



「あれもこれも定食」。欲張りですね~。
とんかつにエビフライ、白身のお魚など数種の揚げ物が一皿に盛られています。
お値段は980円です。
ちなみに写真はサンプルですよ、食べ足りないからと追加したわけではありません。

場所は国道7号線に面しているのでとてもわかりやすいです。
私達は開店してすぐに入店しましたが、結構な客入りで12時前には既に待ち客が出ていました。
メニューも豊富ですし、なかなかの人気ぶりが伺えます。
ドライブの途中にでもお立ち寄りください。



ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ご飯モノのお写真、いつも美味しそうでたまりません~!!
私がセレブなら、今からでも飛行機とばして駆けつけたいところデス!!!
応援ぽっち♪♪

ショコラパウダーさんへ。

本当に見ていると食べたくなりますよね。
私も今しがた他のブログで美味しそうなカレーを見て、頭の中がカレーに占領されているところでしたよ。
この時間から何かを摂るというのも考えもの。
じっと我慢しておりました。
応援ありがとう!!

食べてみたい!

おいしそうですねぇ~(><)

ご飯好きにはなんともいえません!

おしょうゆ?

カツをおしょうゆで食べる・・・不思議な感じです。
でもそっか、かつ丼ってそうですもんね。
わー食べてみたいなぁ。
丼ものはあんまり好きじゃないわたしですが
(ご飯がやわらかくなっちゃうのがいやなんです)
これはちょっと試してみたいと思いました。

わたしだったらレディースセットだな~と、もう
注文する気満々です(笑)。

どんぐりさんへ。

丼を食らうときは日本人に生まれたことを感謝したい気持ちで一杯です。
この丼もタレとご飯の具合がよくて、とても美味しいですよ。

しろちささんへ。

タレがかかっていないのがお好みなら定食をおすすめします。
このお店は定食も豊富ですよ。
レディースメニューは但し書きに「男性でもどうぞ」なんて書かれていましたから、きっと需要が高いんでしょう。
こちらも何種類もあるので選ぶのにも迷いますよ。

No title

ご飯の間にカツとはすごいな~
これは食べたいわ~すごい魅力的だー
私カツ大好きなんですよ~
地元にもあればいいのになー
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


