--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-09(Sun)

那須湯元の名湯と史跡 殺生石

今日は以前訪れた那須湯元の温泉をご紹介いたします。
那須湯元と言えば温泉好きには「鹿の湯」が有名ですね。
「鹿の湯」は鹿が傷を癒した、ということから付いた名前です。
特にここは湯船の温度が41・42・43・44・46・48度に分けられ、熱湯好きの常連さんも多いです。

48度のお湯ってどんなものでしょうか、気になりますよね。
この「鹿の湯」の48度の熱湯に果敢に挑戦した様子が書かれているブログがありますので興味のおありの方はこちらをご覧ください。
ブナパパさんの「ブナパパの愉しみ」 恐怖の48度 鹿の湯

しかし今回私達が訪れたのは「鹿の湯」ではなく、「小鹿の湯」です。
なんだか紛らわしい名前ですねぇ。
この小鹿の湯、「立花屋はなやホテル」が2006年秋に新しく作り、立ち寄り客も受け入れてくれます。
しかもこの温泉、源泉が「鹿の湯」と同じものを使用しているんですよ。

私達、土曜日のお昼過ぎに訪問しました。
いつも結構混んでいる「鹿の湯」に比べ、こちらはさほどでもありません。
しかし多人数向け、というわけではなく程ほどの大きさとなっていますよ。

内湯画像


内湯は浴槽が2つに分かれています。
1つは高温、もう1つは中温。
ただし高温と言っても「鹿の湯」の48度などとは比べるまでも無く、私でも充分浸かっていられる熱さです。
中温は適温ですね、これなら子供連れでも安心ですよ。

欲を言わせていただければ「鹿の湯」の名物、超高温も話の種にあればより楽しめますね。
どうしても超高温の熱湯に挑戦したければ「鹿の湯」の方へ出向いてくださいね。
ただし、身体の保証はいたしかねます。


露天画像


こちらはこじんまりした露天風呂です。
湯口や石灯籠、植えられた木々が和風の雰囲気を醸し出し、ぬるめの湯温もあってゆっくりと浸かれて疲れも吹っ飛びますよ。

お湯は文句なしですね。
結構強めに硫黄の臭いがして、白濁の具合もいいものです。
入浴料は400円でした。
近くに行った際に立ち寄るにはなかなかいいのではないでしょうか。


殺生石画像


由緒正しい温泉地には温泉神社があることが多いですが、ここ那須湯元温泉にもあります。
その温泉神社のすぐ隣に「殺生石」があります。

「殺生石」とはインドや中国で悪行を重ねた狐が日本にやって来て「玉藻の前」という美女に化けて日本を滅ぼそうと企てましたが、陰陽師にこの地まで追いやられた末に討ち取られ、毒石となり周囲に毒を振りまいて人間や動物に害を及ぼす、というゆわれがあるようです。

草木の生えない荒涼とした景色ですね。
この日は周囲の遊歩道の整備工事が行われていて、足場の悪い中を何とか歩いて行きました。
もう今は終わっているのでしょうか?
殺生石に近付くにつれ、硫黄臭が辺りを包み込んでいますよ。
私は何度か訪れていますが、いつ来てもこの臭いと景色で何だか不思議な感覚を覚えます。
何ともいえない雰囲気ですね。


殺生石画像


見辛かったらクリックして大きな画像でご覧ください。
投げ込まれた小銭が立ち込める硫黄成分によって腐食しています。
有害なガスは目には見えませんが、こんなところで確かにガスの威力の強さを実感できます。

ガスが多く出ているところには立ち入れないように木の柵で仕切られています。
これは冗談ではなく、人体に影響があるので決して超えて立ち入ってはいけません。
事実、この日も斜面の中腹には数体の小動物の死骸がありました。

とは言え、普通の人はまず気付きません。
この日はたまたま付近のパトロールに来ていた人にいろいろとお話しを聞くことができました。
この人は時折見回りに来ては、観光客の目に触れるところに死骸が無いか、カラスなどがついばんでいないか、などを観察しているそうですよ。

「ほら、あそこの岩陰に子ウサギが・・・」なんて教えて頂き、目を凝らして見ると確かに何かが横たわっているのが見えます。
少し怖いですねぇ。

時間が許せばゆっくり周囲や神社の散策をするのもいいものです。
特に写真は載せませんでしたが数多く並んでいるお地蔵様達は壮観ですよ。
那須は見所も多く、何度訪れてもいいですね。
いい温泉もあるし、私は大好きです。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

那須は何度も訪れていまするが、初見でしたなぁ。
温泉浸かりたいでするよっと。

こちとらはfc2認証でスパム減りましたが
迷惑トラバはホスト拒否がよいですぞ。
ではスパムゼロを祈ってぽちっとよっと。

元江戸旦那さんへ。

那須は見所が多いですから何度訪れてもいいですよね。
温泉もいいですよ、掛け流しで白濁湯が楽しめるところがいくつもあります。

コメ・トラバ共にスパムは迷惑ですね~。
数字認証にしてからコメは激減しましたが、昨日・今日共に一件ずつありました。
これって手動で入れて回っているのでしょうか?
だとしたらご苦労なことですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私は、熱めのお湯が好きですが48度は
ちょっと無理かな?!
露天風呂の白濁の湯が気になるなぁ。
入ってみたいなっ。

ホントだぁ、小銭の色が変色してますね。
驚きです。ガスの威力もすごいんですね。

はじめまして

当方のblog(ジャングルスマイルの記事)にコメントありがとうございました。
自分も温泉好きな部類なので、こちらを参考にさせていただきますね。

No title

露天風呂の和風の雰囲気が
いいですね
お湯の白も綺麗ですね
入浴料も安いし
近いとリピーターになりそうです♪

こんにちは

なんだか火サスに出てくるような光景ですね(笑)人体に影響のあるガス排出現場はさておき、48度のお湯はさすがに入れませんねえ・・・。怖いなあ。

ぶーぶー豚ちゃんさんへ。

48度っていうといきなり入ったりすると間違いなく火傷をして大変なことになりますから。
これはもう達人向きです。
私も駄目です。
ガスは目には見えないんですがかなり強烈なようです。
こうして見ると怖いですよね。

いぬねこさんへ。

もう1度郁乃ちゃんのあの歌声を聴きたいですね。
思えば私が聴いていたのも随分前のこと、ずっと休止しているなんて知りませんでしたよ。
私もまたおじゃまいたしますので宜しくどうぞ。

nijikazeさんへ。

本当にそうですよね、近くに欲しいですよ。
nijikazeさんの所からは那須は少し遠いでしょうか。
かなり人気スポットが満載ですから、連休などはかなり混むのがたまにきず。
夏休みの計画にお考えになられてはいかが?

Haruさんへ。

この日は周囲のかなり広い範囲で工事をしていて、あのり景観的には良くなかったんですよ。
本当はお地蔵様達の様子などもUPしたかったんですが。
熱湯はかなりの根性がないと無理のようです。
私などは試す以前に諦めてしまいますよ。

ありがとう!

トラバと紹介ありがとう!と書くのが遅くなってゴメンナサイ。
妻の出産でバタバタしてて・・・m(_ _)m

”小鹿の湯”もほどよい広さの木造で私好み。今度那須に行ったらゼヒ行ってみたいなー。

私も硫黄の香りがするお湯が大好きで、そんなお湯の源泉近くにはガスで草木も生えない所が多いねー。

そういえばそんな危険な硫化水素ガスも微量なら体にイイとかどこかで読んだことがあるけど、それが硫黄の香りに惹かれる秘密なのかなあ(^^;)

ブナパパさんへ。

無事ご出産を終えられたようですね。おめでとうございます。
この記事が丁度ご出産の時期とかさなったようですね。
過ぎたるは及ばざるが如し、というように微量なら効能のある良い温泉も、これだけ多量の濃い成分のガスだとかなりの危険を伴うのですね。
そういえば少し前に秋田の泥湯でしたか、溜まったガスによって亡くなられた方もおられました。
目に見えないだけになお更注意が必要ですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。