--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-10(Mon)

子孫繁栄を願った奇祭 「ほだれ祭」


今日は3/9、長岡市栃尾地域(旧栃尾市)で行われた奇祭のお話し。
どこが奇祭かと言うと、口で説明するよりも画像を見ていただくのが手っ取り早いでしょう。
こちらをご覧ください→http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=108698

なんとも立派な「ほだれ様」、長さ2、2メートル、重さ600キロの上に新婚女性(初嫁)が跨って子宝を祈るんだそうです。
今年は県内外から13人の参加者があったそうですよ。

「ほだれ様」っていったい何なんでしょうね。
見ての通り”男根”を模っていますが、これは道祖神の1つなんだそうですよ。
もともと「ほだれ」とは「穂垂れ」、稲や粟がたわわに実って穂先が垂れる形を表しています。
この男根型の道祖神を「ほだれ様」と名付け、豊作や人の実りを守る神様として信仰されていたということです。

前述したように長さ2、2メートル・重さ600キロの「ほだれ様」、かなりご立派なお姿ですが、まぎれもなく日本一の大きさを誇る道祖神だそうです。
子宝祈願のみならず、大きなお姿にあやかりたいと言う殿方もおられるかもしれませんね。

今回で29回目というこのお祭りですが、そもそもこの祭りの原型ともなったものは江戸時代からあったそうで、栃尾地区では古くから親しまれてきたお祭りなんですね。
で、この「ほだれ様」、この日だけ、即ち年に一度だけ祠から出されて初嫁を乗せて御神輿のように担がれて参拝者の間を練り歩くんですね。

この栃尾地区も若い世代の流出が見られ、なかなか伝統行事の継承も大変でしょう。
詳細はわかりませんが、今年も他県からの参加者(初嫁)があったということは地区内だけでは賄いきれない、ということなのかな?
来年以降も広く参加者を募るのかもしれません。
ご結婚の予定がある方、参加を考えてみませんか?


この栃尾地区ですが、ほだれ祭りだけではありませんよ。
まず何と言っても有名なのは「油揚げ」ではないでしょうか。
地元では「あぶらげ」なんて表記することが多いようですが、これはかなりの逸品です。
まずボリューム満点、お味は一級品。
できればお店で揚げたてをいただきたいものです。

大きさは長さ20cm・幅6cm・厚さ3cmというボリューム(お店によって多少変ります)。
一般的にはあぶったものにおろししょうがと刻みねぎにお醤油でしょうか。
しかしそれ以外にもいろいろと工夫して美味しくいただけるようです。
わが家では辛めの肉味噌を乗っけて食べますねぇ。
これ、相棒は日本酒のおつまみ、私はご飯の友として大好物です。
あぶらげとレシピについてはココにいろいろと書いてありました。
http://www.city.tochio.niigata.jp/kankou/aburage/rekisi.html


そしてもう1つ、特に相棒のお勧めが「越乃景虎」、地酒です。
”景虎”とは戦国の武将、上杉謙信のことです。
幼名を虎千代、元服してからは長尾景虎と名乗ったそうです。
ここから名付けられたことからもわかるように、14才の時にこの地で旗揚げし、19才で春日山城(上越市)に入城するまでの6年間を栃尾の地で過ごしたんですね。

相棒に言わせると水が良いために辛口の酒ながらもすごくまろやかさがあって、いくら飲んでも飲み飽きしないそうです。
そうそう、水といえば日本の名水100選にも選ばれている「杜々(とど)の森」もこの栃尾ですね。
私も以前相棒と汲みに行ったことがあります。


他にも特産としては手毬も有名ですね。
自然も豊富ですし、信仰も盛んな土地柄、多くの神社・仏閣、そして石仏や道祖神も非常に多いそうです。
私も何度か訪れてはいますが、まだまだ知らないところが多いようです。
かなり魅力多い所のようですね。

現在では広域合併が行われ、栃尾市という名が消えて長岡市になりましたが、古い信仰の歴史と戦国武将、数々の名産品と自然溢れる栃尾地区、まだ訪れたことがない方は是非足を運ばれては如何でしょうか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんなに立派なご神体にまたがっちゃうと。新郎のでは満足できなくなっちゃうのではないかと・・・


コメントありがとうございました

熊川宿、行って来ました。
天気も良く汗ばむほどの暖かさでした。

画像をご覧に成ってお気づきのことと思います。街灯が立っています。
現在も住んで居られるようです。多分、電線は地下に埋めてあるのではないでしょうか。
昔のままで、土壁が崩れてむき出しのところも見られました。

宿場町は、全国に残っていますが、それぞれ異なる風貌があり、風情があって何とも懐かしみを感じました。

用水路には、清らかな水と水車の形をした芋洗い器がクルクル回っているのを見かけました。

古い町並み、とても感動します。

「ほだれ様」、微笑ましい楽しいお祭りのようですね。
「花魁道中」も見に行きたいと思っています。

ありがとうございました。

油揚げ

こんにちわ。
そうそう新潟の油揚げって全然違うんですよね。
母が大好きで、昔母の実家に帰った時、地元の割烹でいただきました。
これ、油揚げ?とびっくりするくらいおいしかったです。
そしてこのお祭り。
もちろんしりませんでした。

くろくまさんへ。

え~、これが原因で新婚早々不仲になったりしたら困りますね!
新郎には「ほだれ様」に負けないように日夜励んでいただきたいです。

鉄道バスの旅さんへ。

おそらく道端に電柱が立っているとかなり印象が変りますよね。
いつまでもこの風景を維持して欲しいものです。

「花魁道中」は丁度桜の開花時期に行われます。
こちらも見ごたえがありますよ。
華やかな往時のイメージが春の越後路に再現されるんですね。

東京ファームさんへ。

「あぶらげ」をご存知でしたか。
栃尾の「あぶらげ」、初めて見る人は一様にビックリしますね。
ボリューム、味共に自慢の「あぶらげ」、新潟市内でもスーパーなどで気軽に入手できるんですが、やはり栃尾のお店で揚げたてを食べたいです。
やはり揚げたては一味違うようです。

こんばんは(*´∀`)ノ

今さら大きなお姿に憧れても仕方がない年代ですが、とはいえ気にならないといえば嘘になります(笑)
ただ、ここまで直接的な形状のものに女性が乗るというのも勇気がいるのではないでしょうか?
子宝のご利益はとってもありそうな気がします。

実はスマイリーが持っていた某女性歌手のシングルCDが、オークションで2万円を超える価格で売れたことがあるんです。
相棒さんのDVD、説得する価値があるかもしれません(笑)

スマイリーさんへ。

う~ん、殿方はやっぱり気になるものでしょうか。
女性的には道祖神と張り合っても、なんて思います。
女性側は確かに結構リアルな形、それも衆人観衆の目の前で跨った姿を見られる何ていうのはかなり気恥ずかしいものがありますよね。
これで少子化に歯止めがかかるといいのですが。

オークションって自分では価値がないと思っているものに高値が付くなんてざらですよね。
欲しい人には欲しいんだろうけど、なぜ?って思う出品物もけっこう見かけます。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


