--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-11(Tue)

「狐の嫁入り」花嫁花婿が決定しました。


「狐の嫁入り」花嫁花婿が決定、と聞いてと思う方も多いのではないでしょうか。
先ず最初に「狐の嫁入り」についてご説明いたします。

ここで言う狐の嫁入りとは毎年5月3日に新潟県東蒲原郡阿賀町津川地区で行われる「狐の嫁入り行列」というお祭りのことを指します。
ゴールデンウィークの真っ只中、津川の街は多くの”狐”に占領されてしまいます。

このお祭りは江戸時代の嫁入りを再現したもので、住吉神社を出発点として狐に扮した花嫁と仲人及びお供合わせて108人の行列が町内を通る会津街道を練り歩くというもの。
この行列の参加者はそれぞれに”狐メイク”を顔に施し、傍目から見ればまさしく狐の行列に見えるそうです。

そして一行は常浪川に掛かる城山橋に到着します。
ここでいよいよ橋の上で花嫁と花婿が出会うんですね。
ここからが催しもクライマックスに差し掛かります。

花婿と花嫁は川の中に特設された水上ステージにて結婚式・披露宴を執り行います。
そして無事披露宴が終了すると、花嫁と花婿は渡し舟に乗って川を渡ります。
やがて見物人の視界から二人は消え、川の先にそびえたつ山に狐火が灯り、幽玄なムードの中、お祭りはフィナーレとなるそうですよ。http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/yomeiri/nagare/index.html#anchor04
をご覧ください。


このお祭りのヒーロー・ヒロインとなる狐の花嫁・花婿がこのたび正式に決定したそうです。
お2人は共に新潟市在住。
この花嫁・花婿には11組の県内外からの応募がありました。
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=108713
こちらに詳しく書いてあります。


このお祭りの主役の座にはとても思い入れの強い人もいるようです。
「選ばれなかったら結婚を1年延ばしてでもやりたい」という強い願いから、コンテストに再挑戦したカップルもあったそうです。
そんな多くのカップルから選ばれたお二人、おめでとうございます。

主役の座は決定しましたが、まだまだ空席が残っています。
花嫁行列の一行に加わるチャンスがあるんですね。
この行列参加者の応募が3月14日まで!!
もし「行列のお供に参加したい!」という方がおられましたらお急ぎください。
参加資格は18才以上の健康な男女で、5月3日のイベント当日と実行委員会が指定する練習日(4月中旬から下旬2日間の平日午後7時頃~)に参加できる方、ということです。
申込み→http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/news/details_80.html
お急ぎくださ~い。


面白いのはこのお祭りの日、行列の一行だけが狐になれるわけではないのです。
なんと津川駅の駅員・津川ICの料金所職員、警備にあたる新潟県警の警察官達までもが”狐メイク”によって狐に変身していますよ。
一般観光客にもチャンスはあります。
お祭り当日、特設メイク体験コーナーが設置されます。

今年のGWは貴方も津川で狐の仲間入りをしてみませんか。
さまざまな狐の表情が街中に溢れていると思いますよ。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

麒麟山のお酒

「狐の嫁入り」 ~花嫁のほろ酔い酒~ と
「狐の嫁入り」 ~花婿のごきげん酒~ というお酒があります。結婚したとき、盛岡でもパーティーをしたのですが、そのときのお土産にこの2本のお酒を選びました。麒麟山 酒で検索すると出てきますよ!狐の嫁入り・・・画像でしか見たことがないのですが、幻想的な感じがしますe-267ぜひ行ってみたいです!

No title

nanaさん~町中でお祝いをしてくれる楽しい結婚式ですね~それも津川駅の駅員・津川ICの料金所職員や警察官までもが狐に変身とは~~i-179
選ばれたお二人はみんなの注目の的~選ばれただけでも幸運ですよね~i-179
一度は見に行ってみたい~i-237

こんばんは。

リンクの写真見ましたが、
幻想的な感じですね。

選ばれたカップルは、いい思い出になるんでしょうねー。

もちょぷさんへ。

さすがに地元の酒蔵ですね。
しかしなかなか洒落たネーミングではありませんか。
相棒に聞いたところ麒麟山は良く知っているけど狐の嫁入りは知らなかったようです。
近隣には温泉も多くありますし、いろいろと楽しめますよね。

ふふ(*'-'*)さんへ。

遊び心っていうか、町を挙げてのイベントという感じが伺えますよね。
毎年花嫁・花婿に選ばれるのはたったの1組。
かなりの幸運の持ち主ではないでしょうか。
街中の人達にも祝福してもらえるわけだし、一生の思い出になりますよね。

優男さんへ。

そう、とっても幻想的な雰囲気に包まれていますね。
しかも津川という場所は霧がよく出るんですよ。
そんな中に狐火が燈ったりするととてもこの世の風景とは思えないほど幻想的らしいです。

No title

みんなキツネの扮装をするなんてちょっとステキ。
ホンモノのキツネが紛れ込んでてもわかんないかもよ。
頭にハッパを載せてる人がいたら、ひょっとしたら。。。w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くろくまさんへ。

街中狐だらけ、ですからね、ひょっとしたら本物も紛れ込んでいるのかも。
年に一度の晴れの舞台、この日ばかりは人間様に交じってお祭りを盛り上げるのも一興ではないでしょうか。
狐さんの飛び入り参加も歓迎ですよね。

No title

1年に1回で選ばれる花嫁花婿は
ラッキーですよね♪
でも、警察官まで狐のメイク
するなんてこんな楽しい事は
ずっと続いて欲しいですね

nijikazeさんへ。

かなり競争率が高いですから選ばれたカップルは嬉しいでしょう。
一年で一組だけですから。
一生の思い出にもなりますし、訪れた多くの人に祝福されるし。
津川地区も町おこしに狐を上手く使って観光誘致をどんどん行ってほしいところですよ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。