--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-12(Wed)

春の訪れを知らせる「身投げ」が繰り広げられました


「身投げ」といっても”ホタルイカ”のお話ですよ。
毎年3月~6月初旬くらいまで、富山湾の浜辺では産卵後のホタルイカが打ち上げられるそうです。
産卵のために浜辺近くまでやってきて、そして力尽きるんでしょうね。
この打ち上げられる様を「身投げ」と呼ぶんだそうです。
人間の身投げとは逆ですね。
ニュース→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080311-00000061-yom-soci

ホタルイカといえば何といっても幻想的に青く光る様子を思い浮かべます。
普段は水深200~600mのところにいるのですが、この時期は産卵のために岸近くに上がってくるため、漁の時などには海面を青い宝石でちりばめたような様子が見られるんですよ。

それでは皆さん、ホタルイカの青い光、一体どこが光っているかおわかりでしょうか?
それはですね、第4腕と呼ばれる腕の一対、つまり10本あるうちのわずか2本だけが光っているんですね。
光る原因はもちろん外敵から身を守るためです。

このわずか5・6cmの体長の、そしてそのうちの2本の腕だけから発っせれる青い光がとても幻想的な景観を春の富山湾にもたらせているんですね。
一度はホタルイカ漁に随行して眩いばかりの青い海面を見てみたいものです。

そう思っている人は多いんですね、ちゃんと観光用に滑川漁港から船が出ているんです。
詳細は→http://www.hotaruikamuseum.com/ 「海上観光」欄をクリック!

乗船受付は午前2時50分まで 、出航は午前3時。
なかなか厳しいですね。
しかも期間は4月12日(土)~5月6日(火)まで(平成20年の場合)。
必ず予約が必要とのことですが、是非この目で見てみたい!という方には見逃せないイベントではないでしょうか。


目で楽しんだ後は舌でも楽しみたいですよね。
ホタルイカといえば一般的なのは釜揚げを酢味噌でいただく、でしょうか。
あとは刺身をショウガ醤油というのもいいですね。
佃煮も食べたことがありますが、これがご飯にぴったり。
変ったところではお土産屋さんで”沖漬け”なんてものもありました。
真いかの沖漬けは新潟でもかなりポピュラーで、特にお酒の肴として喜ばれていますが、ホタルイカでもありましたよ。

私の思いつくのはこんなところですが、地元ではどんな食べ方があるのでしょう。
そう思ってちょっと探したところ、富山ではなく兵庫県の”浜坂町漁協婦人部”さんの「ホタルイカ料理百選」なるものを見つけました。
コチラ→http://www.hamasaka.gr.jp/spring/hyakusen/cooking100-top.htm

百選といいつつも100以上のレシピがありました!
これだけあればお好みの一品が見つかるはずでは?
これは活きの良いホタルイカを手に入れられた時は早速どれかに挑戦してみなければ。
しかしどれも簡単で私でも難なく出来そうですよ。
皆様はどんなものがお好みでしょうか。


さて今日はホタルイカのお話でしたが、このホタルイカについてはもう少し皆様に聞いていただきたいことがあります。
このお話しは昨年の春に滑川に訪れた時のことなんですが、続く、とさせていただきたいと思います。
よろしければ明日も遊びに来て頂けると嬉しいです。



ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちなみにホタルイカの群遊海面は国の天然記念物になてますね。
あの青い光はなんとも幻想的。ぜひ一度ライブで見てみたいものです。

No title

いよいよホタルイカの全盛期になりましたね。
これが終わると蜃気楼の季節です。
富山も目が離せない…

くろくまさんへ。

え~、天然記念物になっているとは知りませんでした。
しかし言われてみれば納得もいきますね。
私は人工的な囲いの中のホタルイカしか見ていませんが、それでも綺麗だったもの。
それが海面にびっしりですから、かなり壮観でしょうね。

としあさんへる

そうですね、もうスーパーにも出回り始めました。
お値段も手頃ですからこれからの時期は食卓に上がる機会も増えるでしょう。
”蜃気楼”は一度は見てみたいです。
でもなかなか見られないんですよね。

こんにちは。

ホタルイカの釜あげに酢味噌!!
お酒が進みますよね。

大好きです。

今度食べに行こうっと。

優男さんへ。

お酒のつまみにもいいですよ。
といっても私は飲まないのですが。
旬には旬の物、美味しいしお安いし食べない手はないですよね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。