--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-14(Fri)

最近TV番組、見ていますか?

先ず最初にお知らせ。
不定期このページで愛する相棒が記事を書きます。
といっても相棒の好きな曲を紹介したい、というものです。
前の記事にUPしましたのでよかったら聞いてみてください。


本題。
突然ですが、最近私はめっきりTV番組を見ることが少なくなりました。
また、たとえ見ていたとしてもながら見が多いですね。
殆どがPCをしながら、でしょうか。

とはいえ以前はよく見ていましたよ。
連ドラ、バラエティー、トーク、そして深夜枠で放映される「B級映画」も思わぬ掘り出し物があったりして楽しみでした。

じっくりと見たい、という番組はどんどんHDDに録りためて、休日にじっくりと見る、なんてことも多くなりましたね。
中には録ってはおいたものの、結局見ないまま消去してしまうものもある始末。

ではなぜ見る機会が減ってしまったのでしょう。
PCに接する時間が増えたから、でしょうか。
ニュースや知りたい情報も簡単に入手できますし、ブロードバンド化によってストレス無く接続され、時間を気にすることもありません。

それにTV番組自体がつまらない、というのも大きな原因です。
どの局も似たようなものばかりで個性がないですよね。
ドラマも陳腐すぎるものが多くあきらかに作り手の熱意が伝わってこないものが多いようです。

TV番組がつまらない、というのはやはり予算の都合が大きいのではないでしょうか。
一説によるとCMの出稿料が毎年2割減っているとか。
多くの企業がTVCMからネット広告へとシフトしているそうです。
そのためにTV局は他の事業での収入増を余儀なくされていますが、なかなかその穴を埋めるのも大変なようですね。

そのしわ寄せが制作費に押し付けられるのでしょう。
できるだけ低予算で、しかも視聴率は取らなければいけない。
そうすると自ずからとる道は1つですよね。
冒険はせず、安上がりで簡単にある程度の数字を期待できるもの。

例えば最近ではクイズ・雑学問題などの番組やグルメ関連でしょうか。
各局見境も無く同じような内容と顔ぶれの番組を垂れ流していますよね。
まあ私的には雑学などは結構面白く見ていますけど。

ドラマはほぼ全滅に近い状況でしょうか。
毎週欠かさずに見たい!というものが非常に少ない。
私事ですが、欠かさずに見たいと思うのは「相棒」、「だいすき!!」くらいかな。
あとはあんまり、というか殆ど見ません。


個人的な好みは別にして、現場に落ちる予算が減ったことによる番組の画一化やドラマの質の低下はやはり否めないのではないでしょうか。
そうするとますますTV離れが進み、それに伴って企業の広告戦略もどんどんネットの方へとシフトするという現象は続きますよね。
コレってTV業界としたら致命的とも言える悪循環ではないでしょうか。

ただでさえ「ペーパービュー」型の視聴方法が普及していますし、音楽やニュースなどはネットで何でも思うがままに出来てしまいます。
TV業界の未来はどうなるのでしょうか。

戦後の復興期を経て、成長期にさしかかった日本の家庭にTV受像機が普及し始めた頃のTV番組というのは今とは比べようもないほど一般国民から期待されていたんじゃないでしょうか。
私が物心がついた時にはすでにTVはカラーになっていましたし、もちろん街頭TVや力道山も知りません。
しかし当時のことを想像するとそうじゃなかったのかな、って思います。


丁度今の時期は各局とも番組改編の端境期、番組の溝を埋めるべく特番が連日オンパレードとなることでしょう。
こちらもやはりどこも似た様な番組になるのでしょうね。
私は益々TVを見る機会が減るのでしょう。
今更TV業界に「良質な番組の提供をして欲しい」などという期待はありません。

以前はTVっ娘だった私、最近新聞のTV欄も見なくなったし、ときめくような番組ともめぐり合わないよね~、と思ったのでこんなお話をしてみましたよ。
皆様はいかがですか。
好きな番組とかありますか?
期待することなどもあるようでしたら教えてくださいね~。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは

いつもコメントありがとうございます。
旅好きなnanaさんのこと、あまり旅行には縁がないのですが、唯一の楽しみは韓ドラ1時間ものです。勿論「相棒」も、見ています。録画ばかりなので、それぞれ順不同で、いつ見るかわかりません。
ながら族ですが、字幕なので、韓ドラはたいてい夜中に見ています。

確かに

見ないですねぇ、テレビ。
あ、でもわたしは元々あんまり見なくて、相方がテレビっこだから
それで見る感じなんですけどね。
わたしは(今もそうですが)ひとりでいるときはたいてい
テレビをつけません。
というのも、テレビつけるとだらだらと見続けちゃって動けなくなるから。
つまんなくても、なんか消すタイミングを逸しちゃうんですよ。
CMの間もチャンネルをちゃかちゃか回して、それでどんどん
次から次へと見ちゃう。
なので意識的にテレビは見ないのです。

そんなわたしですが!
ちょっと前にやっていた23時からのドラマ「SP」ははまりましたねー。
V6の岡田くんと堤真一がすんごいかっこよかったです。
いや、内容がよかったんだけど・・・。
4月にあるスペシャルを今から心待ちにしています。

で、相棒ももちろん大好きです。
でもなかなか21時には家にいられないので最近は
全然見れないんですけどね・・・。
でもGWごろに上映されるという映画は見に行きますよ!
相方とずっと楽しみにしています。

あー見てないわりに熱く語ってしまいました(笑)。

はとこさんへ。

韓ドラですか、私はあまり見ませんが強い人気を誇っていますね。
それだけ国内のドラマでは飽き足らないという人が多いということでしょうか。
録画すると「いつでも見られるから」って後回しにすること、私も結構ありますよ。 

しろちささんへ。

「SP」は結構評判を聞きますね。
しかし私は最初から見逃した、というか番組自体の存在を大分後になってから知ったものですから結局見ませんでした。
1話完結ならいいんですけどね、連ドラで途中から、というのもストレスが溜まりそうで。
そのうち再放送されたら録画しようと思っています。
相棒、映画版は楽しみです。
スケールも大きそうだし何よりこのシリーズのストーリーがとても好きです。

No title

ブログにも書きましたが、日本のドラマはほとんど見ません
韓流を借りて見るぐらいですね、スポーツやニュースぐらいでしょうか
今はネットが全盛ですので、テレビはいずれ全て有料になると良いですね
CMが減り、その分商品が安くなれば、一石二鳥なんだけど(笑)

No title

私もほとんどテレビ見ません。
昔は起きてから寝るまで
テレビは見っぱなしだったのに^^;
今はテレビの代わりに
パソコンの時間がかなり増えてます。
ドラマは、9時寝の私には
見ることができず(T T)
ビデオに録っても見る時間なさそうで・・・
おかげでテレビの話題には
全くついていけないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしもテレビを見ないですね~

鹿男あをによしが奈良を舞台にして展開されると聞き、初めだけ見ましたが、たちまち情熱が薄れ、観なくなりました(汗)
今クールで観たドラマはそれだけ
ニュースも今はネットか新聞で済ませるしな~
テレビがなくてもなんとかなるもんですよね
昔はテレビがない生活なんて考えられませんでしたが…

ちょい悪さんへ。

ちょい悪さんもやはりあまりみない口ですね。
日本のドラマは韓流に比べてつまらないでしょうか。
私は韓流も殆ど見ないので比べようもないのですが。
有料化はどうでしょうね、なかなか難しいように思います。

すのぅさんへ。

9時にご就寝ですか。
9・10時枠はドラマが多いですからそりゃあまり見られませんねぇ。
しかし私にしてもTVは点けてはいるものの、あまり見ていませんからすのぅさんと一緒で話題にはついていけませんよ。

snowwhiteさんへ。

鹿男あをによし、駄目でしたか。
私は一度も見ていませんが。
特に地元が舞台となれば、それなりに思い入れも持って見られると思うのですが、それでも情熱が薄れ、ということはかなりの期待外れだったのでしょう。
TV、同感です。
無くてはならないものだったのに今ではそれがPCに取って代わっています。
今PCが無くなったら、と考えると「あり得ない」っていう感じです。

No title

私は今でもテレビっ子なのでよく見ます。
ってゆーかひきこもりなのでテレビが友達(笑)
まぁ次の日の仕事に差し支えない程度ですが★
各ドラマ、21時からの映画はほとんど見てる気がします~。
でも、録画をするほどのめり込む番組は無くなったかな~って感じです。見逃しても平気になりました。
夜中の「B級映画」好きなのですがうっかり寝ちゃって見逃すことが多いです(涙)
いつまで続くんでしょうか?このテレビっ子生活(笑)
今の状態では2011年?から見れなくなる予定です。あらら~★

あにゃんさんへ。

私も2011年以降は未定ですよ!
未だブラウン管のアナログです。
でも全然不自由を感じないし、壊れてもいないのに買い替えなんて考えられません。
ところで最近の映画って同じものばかり放映しているような気がしませんか?
「地上波初」なんてもの意外は結構何回か見たものばかり。
だからだんだんと見る機会も減るんですよね~。
今後も減りこそすれ、増えることはないかな?
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。