--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-15(Sat)

銀行のことあれこれ


最近世間を賑わせているのが銀行でしょうか。
例えば「新銀行東京」の巨額赤字に対する400億円の追加融資。
そして新しい話では「三井住友銀行」の100億円の融資焦げ付き。
どちらも凄い額ですね。

「新銀行東京」、都民ではない私にとっては馴染みのないものです。
しかしながら聞いた話では「資金調達に悩む中小企業を救済すること」を理念として設立されたそうですね。
この理念はとてもいいものだと思いますよ。

設立時は折りしも「貸し渋り」、「貸しはがし」のご時勢。
資金の融通に困窮する中小零細企業に対し、銀行の取る態度は冷たいものです。
新規融資の凍結、追い担保の要求などでどんどん借り手に対し厳しい条件が突きつけられました。
それが原因で資金ショート、倒産などという話は良く聞いたものです。

中小零細企業はそれこそ縁の下の力持ちとして、日本経済を支えてきた存在。
しかし取り巻く環境は厳しいです。
そんな事態を憂えた東京都が中小零細企業に対する救済を掲げて鳴り物入りで開業したようですね。

しかし箱を開けてみればお粗末な仕事振りから焦げ付きの大量発生。
毎年赤字を垂れ流し、気が付けばこのような事態に。
かなり杜撰な融資が多かったようです。

それに対しての救済処置としての税金投入。
「死にそうな人を前にしたら人工呼吸でも心臓マッサージでもしなければ・・・」と都知事は言っていましたが、いっそ苦しみがこれ以上広がらないように今のうちにその命を終わらせる、という選択もありですよね。

私は都民でもなければこの銀行とのお付き合いもないので何もコメントする立場ではありません。
しかしながら税金投入を前提とした話にしては都知事の発言は相変わらず一方的で丁寧な説明がなされているようには見えないのですがいかがでしょうか。
責任の所在などはいつもうやむやのうちに税金だけが投入されて消えていく、という事に皆が不安・不満を持っているんだと思いますが。


「三井住友銀行」はまだほんの少しの情報しかないのでこれもまたあれこれとここでお話をすることはできません。
しかしこちらはれっきとした融資のプロ集団のはずですよね。
不動産会社コシ・トラストなるところの紹介によって融資した大金がことごとく消えたんだとか。

合計60数社に対して170億円の融資、うち100億円が回収不能ですか。
額の大きさにビックリ!とともに、融資先企業の決算書等の偽造が判明。
中には実際の営業を伴わない「ペーパーカンパニー」もあったそうですね。

小説や映画の世界にありそうなお話が現実に起こるんですね。
「石橋を叩いて壊す」大銀行がコロッとだまされるとは。
この銀行を手玉に取ったコシ・トラストって一体・・・・。
新しいニュースではどうやら一部の期間、同社の役員に暴力団関係者が名を連ねていたそうですね。
今後の展開に注目したいところですが、巨額の損失となるのは避けられません。


どちらの話も額が多すぎて私にはなんともピンとこない話ですが、いずれにしても大金を動かす銀行といういうことですから、もっとしっかりして欲しいですよね。
これが原因で多くの利用者などにしわ寄せがあっては困ります。


最後ですが1つ、しわ寄せが来たお話し。
「イーバンク」ですよ。
全国どこでもセブンイレブンのATMで365日24時間出し入れが出来、しかも手数料無料!ということだったので「これ便利」とばかりに私も口座を作りました。

しかし、昨夏起こったサブプライムショック、この銀行も多額の損失を出したようで業績が悪化。
そのしわ寄せが私達のATM手数料にモロに来ましたよ!!
ATMからの入出金が0円、という触れ込みが最大の魅力だったのに、現在では1回につき210円の手数料がかかります。
所持しているカードの種類によって月に1~5回は手数料が無料ですが、それを超えると1回につき210円ですよ。
話が違う~!

だから私は入金は郵貯から無料で口座間移動、出金は手数料有料になってからは行っていません。
これって完全に自分達の失敗を利用者に押し付けている形ですよね。
話が違うじゃない、って怒ったところで話が覆るわけでもなし。
私はヤフオクの決済で利用し、かなり重宝する口座なので解約するとデメリットの方が多そうなのですよ。
だから不満ではありますがこのままお付き合いをさせていただきますが。

なんだか最後は私の愚痴になりましたが、経済の根幹に位置する銀行業、どこの銀行も与えられた役割の大きさをもっと自覚し、一般庶民にツケを払わせないようにお願いしたいところです。
あっ、もしかしたら大口定期とか持っている顧客に対しては抜群のサービスなのかもしれませんね。
口座の残金が僅かちょぼちょぼ円の私からの要望であります。



ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは(*´∀`)ノ

「貸すも親切、貸さぬも親切」などと言いますが、本当にそのとおりだと思います。
消費者金融がいい例だと思いますが、そもそも生活費や遊興費を借りる人が普通に返済できるわけはないと思います。
つまり貸すことで借りる人を苦しめるだけですよね。
誰も貸してくれなければ、お金がないなりにどうしようかと考えるわけですから。
「困っているからとにかく貸してしまえ」では銀行ではありませんよね。
私も都民ではないので部外者ですが、400億円の追加融資はそんなに簡単に決めていいものだとは思えません☆

No title

確かにお粗末な経営では困りますね。
金額が大きすぎて、よく理解出来ませんよ。

スマイリーさんへ。

今回のテーマとは少し外れますが、グレー金利が禁止されてから消費者金融業者の審査が厳しくなりつつあるようです。
今後今まで審査が通っていたにもかかわらず、新たな借り入れの出来ない人が多く出て、ギャンブルなどの売り上げにも影響が及ぶかもしれないそうです。
もっとも借金してまでギャンブルをすることが間違いなのでしょう。
若い人は特に”キャッシング”って言って簡単にお金を借りますが、あくまで借金ですよね。

貸す・貸さないは貸し手の自由です。
しかし新銀行東京の場合はそれが公金である以上、説明と議論を尽すべきだと思いまして取り上げた次第です。

あうんさんへ。

本当に一口400億円といわれてもわからないというのが私達の実感ですよね。
しかもつぶせば負担はさらに膨らむ、とか言われて脅されて。
それじゃあここまでひどくなる前に何かできなかったの?って思います。
そして誰も責任を負わずにいつしか皆忘れてしまうんですよ。

No title

こんにちは(^O^)

「新銀行東京」について石原さんの責任問題などニュースが流れていますが、お金のプロがこれでは今のうちに「会社」を畳んだほうがいいと思います。
ちなみに「責任者」の石原独裁者は知事を辞任してもらいたいです。

本来会社のトップなら即辞任問題なのにのらりくらりやっているので石原さんに失望しました。

(^O^)の凹凸です

No title

私もイーバンク口座、持ってますが
まだほんの少ししか入ってません・・・
まだ出金もした事がないです。
無料っていうのは、最大の魅力だったのに
ホントに残念ですね・・・

ラーマさんへ。

新銀行設立の時にも強気の発言でしたが窮地に追い込まれても相変わらず後ろを振り向きもせずに突っ走ろうとしているように見えます。
冷静な議論が必要な気がするのですが。

ぶーぶー豚ちゃんさんへ。

オークションに便利だし旅行の時のサイフ代わりにも、って思って口座を作りました。
旅先でも大概のところはセブンイレブンがあるじゃないですか。
そこで24時間出し入れ自由だったらすごく便利、って思ったのに有料になったら魅力がありませんよ。
しかも一通のメールで一方的な通知。
がっかりしましたが、相変わらずオクでの入金先にもしているので解約は考えていません。

理念はともかく…

Nana 様

こんばんは、

小生は東京都(大田区)の隣の神奈川県川崎市で、町工場を父親とふたりで営んでいます。
去年の暮れ頃に、何故か(?)この新銀行の大田区の担当者が、資金を借りてほしいと訊ねてきたのです。
もちろんお断りしましたが、その時は越境してきたことを、とても奇妙に感じましたね。

でも、普通の銀行から借り入れができる事業者であれば、普通の銀行の倍以上の金利でこの新銀行から借り入れをする訳がありません。
現在、融資を普通の銀行から受ける(もちろん担保を取られます)場合、2~3%くらいといったところらしい(うちは現在借り入れが無いのではっきり分かりません)ですが、この金利だって預金金利1%以下というただ同然で集められている、ということを考えると決して安くはないのですよ。

だから、いくら担保を取らないといってみたところで、7%だとか、9%だとかっていう金利を聞くと、これは体のいい「高利貸し」でしかないと感じましたし、まともなところが借りる訳がありません。
ま、担保が無いのですから、初めから借り逃げを考えている業者にとっては、格好の鴨でしかなかったことでしょう。

考えてもみてください。
優良な上場会社でさえROEが7%もあればそれ程悪くはなくて、10%を超えると高収益企業となるのです。
たとえば現在、トヨタ自動車14%、資生堂7%、ソニー4%、日立は赤字だからマイナスです。
ですから、ただでさえ苦しい零細企業が、高い金利を支払ってまで事業が成り立つ訳がありません。

小役人やら政治家どもには、これだけ景気が冷え込んでいる現状では、銀行が貸したいところほど借り入れをしたくなくて、銀行が貸したくない〝やばい〟ところほど借り入れをしたがっている、という笑えない現実すら思い描けないのでしょう。

どちらにせよ、優良な貸付先には、もっと安い金利で普通の銀行が貸付をしてくれるのだし、その優良な顧客を既存の銀行が手放す訳もありません。
だから、こんなのが成り立たないのは誰の目にも明らかだったのです。

しかし乍ら、そんなこともわからない〝おぼっちゃま〟が都知事を務めているのだということだけは見事に証明してくれはしました。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/70/
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/122/

「イーバンク」は小生もヤフオクで使うために持っていますが、おっしゃる通りですね。
でも、銀行なんてのは、故山本夏彦氏も指摘していたように、所詮金貸しでしかありませんよね。

http://www.asahi-net.or.jp/~EP9K-WTNB/yamamoto/yabukara.html

いつも長々と失礼いたしました。

しまさんへ。

リンク先の大前氏のコラム、なかなか読み応えがありそうです。時間のあるときにゆっくりと読みたいと思います。

やはり新銀行は杜撰な経営だったのでしょうか。
それにたいしてすぐに税金投入というのも如何なものか、という感じはします。
議論を尽すべき問題なのに知事はいつもあの調子。
自分と意見の違う人間ははなから相手にしようとしない態度、疑問です。
都民が選んだ人なので仕方ありませんが。
ところで都知事はいつになったら東京湾に原発を作るのでしょう。
「絶対安全、なんなら東京湾に作ってもいい」とまで言ったのですから。
いつまでも片田舎の柏崎に依存しないで欲しいと一新潟県民は思っています。
それから都民の納めた税金が地方に行くのが嫌なら、東京都で湧いている水源でのみ賄って欲しいです。
他県のダムに頼らないでね~。
こんなこと、まるで子供の喧嘩のようですよね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


