--------(--)


2008-03-16(Sun)

新潟の味 食べると何故か郷愁を感じさせてくれます


今日は新潟の味「ポッポ焼き」についてのお話しです。
はたしてこのブログを読んでくださっている方の中で、一体何人がこのポッポ焼きを知っていることでしょうか。
はい、このポッポ焼きは新潟ローカルの味です。

新潟ローカルとは言っても主に新潟市とその以北を中心に分布しているようです。
だから同じ新潟県でも上・中越地方ではあまり馴染みがないのかもしれません。
もし「いやいや、ちゃんと売られているよ、食べているよ」という情報がおありでしたら教えていただけるとありがたいです。

それではポッポ焼きとは一体どんなものなのでしょうか。

200803101512000.jpg


出先でたまたま見つけて携帯で撮ったものです。
画像が荒いのはお許し頂きたいと。

見てのとおり茶色の物体です。
簡単に言いますと、小麦粉を水で溶いて黒砂糖で味付けをして焼いた物、です。
ただそれだけです。

長さは15cm程度でしょうか、細長くて色気も何もありません。
口に含むとその身はもっちりとした食感で、どこか懐かしさを覚える味です。


200803101514000.jpg


ご覧のように屋台で販売されていることが殆どです。
お祭りやイベント会場、そしてスーパーの軒先などで見かけることができます。
できれば買ったその場で焼きたてを味わったほうがよりもっちり感を楽しめます。

屋台の周辺には黒砂糖の香りと焼けた香ばしい匂いが広がり、ついつい誘われるように買ってしまいますね。
新潟っ子にとってはかように馴染みがあって手軽な食べ物なのですよ。

新潟市の北隣、新発田市やその周辺では「蒸気パン」とも呼ばれています。
私は初めて聞いたときは何のことかわかりませんでした。
さて、「ポッポ焼き」・「蒸気パン」と呼ばれのはどうしてでしょうか。

1、焼き器の蒸気口に笛をつけポーポーと鳴る音で客寄せをしたことから。
2、蒸気が上がる様子が蒸気機関車(ポッポ)に似ていることから。
3、焼き上がりが「蒲の穂」に似ている→「穂っぽい焼き」→「ぽっぽ焼き」となったとする説。
4、沖縄の駄菓子である「ぽーぽー」が新潟に伝わったものだとする説。

と諸説あるようです。
私は個人的に1か2を推します。


さてこのポッポ焼き、先にも話した様に小麦粉を水で溶いて黒砂糖を入れたもの、といういたって単純で素朴な物。
県外から訪れた人から「何でそんなのが美味しいの?」って聞かれたこともあります。
どうしてでしょうか。

味だって外見同様飾りっ気のないもの。
しかし何故か売られているのを見かけ、焼かれている香りを嗅ぐとついつい手が伸びてしまうのですよ。
中に具が入っているわけでもなし、とてもグルメと呼べるような代物ではありませんが。

それでも多くの新潟っ子に愛され続けたポッポ焼き、関西人にとっての「たこ焼き」、東京の「もんじゃ」みたいなもの、と言ったら言い過ぎでしょうか。
何十年も基本的なスタイルは何も変らずに売られています。
だからでしょうか、食べると郷愁を感じさせられるのは。

このポッポ焼き、1本単位で売られることはないようで、大概9・15・30本単位で売られているようです。
9本で300円程度でしょうか。
このようにお手軽に食べられるポッポ焼きです。
事実、私はこの日たまたま見つけたのですが、しっかりと買って会社に帰り仲間と一緒に味わいましたよ。


未だポッポ焼きを味わったことが無い皆様、こちらにお出かけの際は是非一度御自分でお試しください。
ただし店舗を構えて売られているわけではないので要注意です。
これからの時期、各地のお花見の会場などで出会える可能性が高いのではないでしょうか。
新潟市でしたら「白山神社」の春の祭りですね。
ここでしたら間違いなくあると思いますよ。
今日は新潟ローカル「ポッポ焼き」のお話しでした。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ポッポ焼き食べた事がないですが
こちらでもお祭りで見かける
ベビーカステラって感じのような気が
します
形は違うんですが。。
きっと懐かしい感じの味がしそうですね

nijikazeさんへ。

ベビーカステラっていうのは何?と思って少々調べて見ましたが、こちらの方が少しハイカラなようです。
個人の方のブログやHPのレシピを見たのですが牛乳・卵・蜂蜜等が使われているようですね。
ポッポ焼きはもっとシンプルなのではないかと。
食べ比べているわけではないのであくまでも憶測ですが。
でも地方によっていろいろなものがあって楽しいですね。
また珍しい物がありましたら教えてください。

ぽっぽ

ポッポ焼き初見でしたー.
祭りなどで屋台を見ると血が騒ぎますなぁ.

定番ばかりでは飽きるので
かわったものも出して欲しいですよっと.

最近は食材上がってるので
テキヤ稼業もたいへんそうですよっと。

ありがとうございました

はじめまして。コメントをありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元江戸旦那さんへ。

諸物価値上がり、露天にも影響が出るでしょうね。
粉物は小麦粉が何度も値上げされるし、中国野菜は入荷が少ないし。
でもお祭りには付きものですからなんとか頑張ってほしいところです。

goober28さんへ。

こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いしますね。
たまに遊びにおいでください。

楽しく成るようなナマエですね。

祭りの出店とか屋台の風景が浮かんでくるようです。
鉄道ファンの私には、嬉しいお話です。
「ポッポ」、いいですね。
食べて見たいものです。

では、又、お邪魔します。

鉄道バスの旅さんへ。

鉄道バスの旅様も各地を旅行しているといろいろな郷土ならではの食べ物に接する機会が多いのではないでしょうか。
やはり出かけた先のその土地ならではのものっていうのは珍しさもあるし興味深いですよね。
もしこちらにお出かけの時は探してみてください。
これから各地でお祭り・お花見で露天を見かける機会も増えますから。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


