--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-17(Mon)

あのD51がオークションで落札?! しかも驚愕のお値段!!


タイトルを見て驚いた方もおられるかもしれません。
申し訳ございません、模型のお話でございます。
詳細は→http://www.city.akabira.hokkaido.jp/zeimu.php?eid=00006&class1=2 
平成18年のお話しですのでご存知の方もおられるでしょうか。
模型とはいえ、かなり精巧に作られた、本物の1/10の大きさ、世界に1つだけというオリジナル作品ですね。
簡単に物件のご紹介をいたしますと、
・戦時中にゼロ戦などの旋盤工をされていた技術者が手作業で製作したワンオフ物。
・鉄製で重量300kg、全長2mという立派なモノ。

ポイントは製作者の経歴ですね。
かなりの出来栄えがうかがえると思いませんか?
そしてこのような模型(と言うには大きすぎるかも)、意外と高値が付くんですよね。
特に他に2つとない一品物ならなお更です。
ただ、その重さと大きさ故に誰もが落札してコレクション出来る物でも無し。
さてどうなったのでしょうか。


結論から申し上げますと、落札価格は8001000円でした。
何とはっぴゃくまんえんですよ!!

2006年4月、北海道赤平市が見積額51万円(D51にちなんで)で出品しましたが、かなりの注目度があったようですね、入札終了日にはTV中継もされたようです。
終了近くになるとぐんぐん価格は上がって行き、最後の1分、というところでいきなり200万円も跳ね上がっての落札となったようですよ。
終了間際の競り合いは出品者冥利につきますねぇ。

見事落札された方がどういう人かは残念ながらわかりません。
しかしこうコメントがありましたよ。
『私はこのSL機関車に大和魂を感じてどうしても欲しかったので、手に入れられて非常にうれしく思っています。今まであまり知られてなかった「公売」が、「インターネット公売」として公明正大に実施され、こうした逸品を自宅にいながらにして買うことができるのはとても素晴らしいと思います。開始価格は一般市場より安く、自治体が実施しているので、安心して参加できました。』


さて、この出品されたD51は赤平市にある休眠会社から差し押さえたもの。
職員による捜索は冬場で、場所は豪雪地帯。
積雪1m超もあり、さらに捜索場所は国道から150mも入ったところ。
捜索隊はスキー場にあった人命救助用そりとかんじきを用意し、なんとか雪山に道をつけて捜索を行い動産を差し押さえたということです。

しかしD51は重量300kg、とても搬出できませんよね。
捜索職員はこのD51に赤い「封印」の紙を貼り付け、搬出は後日ということに。
しばらく後のとある天気の良い日、大型のクレーン付きトラックで慎重に積み込み、無事保管場所まで運搬を終えた、ということですよ。

”差し押さえ”と一言で言ってもなかなか難しい物もあるんですねー。
しかしこのご苦労が後の高価格での落札に繋がるわけですから、報われたと言ってもいいのではないでしょうか。


どうでしょうか皆様、こんな物件もあるんですね~。
現在公売を行っている官公庁では予想以上の価格での落札が珍しくありません。
そんな話を耳にしたまだ参加していない機関でも「そんなに高値で売れるなら、ひとつうちも参加してみようか」なんて声が上がり、今後参加するところも増えるようですね。
そうするとどこかのお蔵の中に眠っている思いもかけないお宝が白日の下に出てくることも増えるでしょう。


貴方の住んでいる市町村では公売、行っていますか?
以前からその自治体に住む住民への払い下げや公売は多くのところであったのだと思います。
しかし今のトレンドは全国民を対象としたものへと代わっています。
まだまだこの官公庁公売は注目したいですね。


最後にお約束の”変なオークション出品物”。
いつものように「ヤフオクウォッチ」様から。
ドールハウス ミニチュア 小さなジオラマ 駅弁セット
これ、「変な」なんて言ったら出品者様に失礼ですね。
すぎい力作です。
お値段もこれくらいは妥当な気がします。
しかしすごい技術です。
有名どころの駅弁の数々、ご立派!

実はこの出品者様、昨年には「喫茶店食品サンプルセット」(もちろんミニチュア版)を出品なさって、これが実に1312000円で落札されています。
この他にも数々のドールハウス ミニチュア○○を出品し、落札されています。
凄い、の一言です、脱帽。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

うちは差し押さえられるものがないから、うかうか破産もしていられないですw

くろくまさんへ。

日々の生活に最低限必要な物、収入を得る上で必要不可欠な物などを除いて何でも押さえますよ。
え~!こんなものまで!!って感じらしいです。
ですから出来るだけ滞納などは避けたほうが無難かと思われます。

No title

お金ってあるところにはあるものだ!
好きな人にはたまらないものなのでしょうけど
2m300kg・・・抱いて寝るわけにもいかないし
乗って旅行に行けるわけでもない。
800万円もあったら・・・ああああああ
って言っても誰もくれないし寝ましょう。
5位だね、ポチしたよ!

No title

値段びっくり
でも
お金あったら欲しいような
買っても邪魔になるような

オークション
昔は特別な人だけの楽しみでしたが
最近では気軽に参加できるので
フリークも増えていますね
雪だるまは未だ未体験ですが
一度くらい参加したいって思っています

No title

こんにちは(^O^)

私はnana様のオークション系記事が大好きです。

しかし、世界に一品の作品は高額の値段で落札って凄いですね。
これは「オークション」のなせる技なのかもしれませんね。

ただ、800万円って一体誰が購入したのか知りたいです。

(^O^)の凹凸です

すご!

はっぴゃくまんえん!!!
すご。
私もオークションは一時はまって可成り出品していましたが・・・
兎に角「すご!」ですね。
またすこし始めるかななんて考えてます。

D51は人気がありますね。

D51は人気がありますね。
鉄道ファンには欠かせない品物なのでしょう。
ってな事で「ぽち」っとなぁー

No title

ミニチュアの世界は夢があります。
私も一昨年某社の和風ドールハウスを買いためて
ようやく製作に取り掛かろうとした矢先の震災でした
一体いつ完成するやら・・・
もちろん閑静の暁にはブログでご紹介いたします。

それにしても公売ってこんなに身近に参加できるんですね。
情報ありがとうございました。

マコトさんへ。

意外と添い寝しているかもしれません。
価値観っていうのは人それぞれですから、満足しているならそれでいいのかと。
しかし庶民からすると800万円って模型の値段じゃないですよね。
マコトさんだったら何に使います?

雪だるまさんへ。

これだけのお品、個人的に思うに独り占めするのじゃなくどこか多くの人の目に触れるところでの展示が相応しいような気が・・・。
実際そうされているのかもしれませんね。
オークション、出品物も多種多様、というより何でもあり状態ですから、眺めているだけでも楽しいものです。
でもそれがズルズルとはまって行く第一歩なんですよ。
お気をつけください。
私はドップリと・・・・。

ラーマさんへ。

嬉しいお言葉です、ありがとう。
ネットを介してのオークションは全世界がお客様、と言っても過言ではないですから。
レア物、特注、一品物なんかは高値になりやすいですよ。
私の数百円程度の出品物ですら海外(香港・台湾が多い)の人から質問が来るほど。
レア物ならなお更ですよね。

amazonheadさんへ。

とにかくコレは落札額にビックリです。
世の中、お金ってあるものですよ。
ただ私のところは素通りするだけで。
オク、復活の兆しアリですね。
頑張って高値の付きそうな物を出品してくださ~い。

のししさんへ。

鉄っちゃんだけでなく広く愛され親しまれたD51ですからねぇ。
私でさえその名前を知っているくらいですから。
それゆえの価格ということでしょう。
ぽち、ありがとうございます~。

夢女将さんへ。

女将さんにはそのようなご趣味があったんですね。
しかし震災ではそれどころではなかったでしょう。
ところで女将さんの買った和風ドールハウスとはいったいどんなものなんでしょう?
まさか一升瓶が転がったり、とかはないですよね。
完成のご報告、お待ちしています。

公売、柏崎市はどうでしょう。今はまだそれどころじゃないかもしれませんね。

こんばんは(*´∀`)ノ

800万円って高級車が買える金額じゃないですか!
いやいや安~い中古マンションでさえ買えるかも、、、。
まあどんなにお金を払っても欲しいというものはあると思いますが、オークションで800万円の入札は勇気が要りますよね。
まあ、そこで公売オークションであるからこその安心感が生きてくるんでしょうか。
趣味(だけではないのかもしれませんが)に800万円かけられる方がうらやましいです☆

スマイリーさんへ。

800万、高いですよね。
しかし考えてみると例えば絵画とか陶器、骨董などは興味のない者から見ればとてもその価値ってわかりませんよね。
そう考えるとこれだけの力作は落札価格に見合っているのかもしれませんよ。
でもやっぱりため息が出ますね。
やはりマイカー購入や不動産の頭金に、なんて庶民は考えますよ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。