--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-19(Wed)

県議さんっていったいどんな仕事をしているの?


新潟県のお話です。
最初にお断りしておきますが私は政治に疎いです。
正直県議会でどのような活動がどれほどなされているか、などはわかりません。
その上で疑問を感じたニュースがありましたのでここにご紹介し、よろしければ皆様のご意見をうかがえればと思います。

新潟県議会では一般質問の回数制限を行うことを決めたそうです。
要旨は~全体の質問回数を削減、特に「県政野党」が多い小数会派や無所属議員の発言を大幅に減らす。
だそうです。

自民側の言い分は「少数会派が優遇されすぎ」、「議会日程に重大な支障が出る」だそうです。
その結果新ルールでは年間質問人数を07年の68人→08年は54人と削減。
非自民会派や無所属は質問者が減り自民だけは21人→28人に増えるのだとか。

今までの議会での少数会派の処遇などは私にはわかりません。
ただ私が思うのはこれでは県政与党自民党以外の質問や意見が大幅に減り、当然私達の要望も届きにくくなるのではないでしょうか。
それでは何のための議会?

質問が多くて議会日程に支障が出るなら議会の開催を多くすれば(それかもっと長くすれば)いいのではないでしょうか。
現在の日程をこなすので目一杯なの?

新潟県議会の日程ってどうなっているのだろう。
・通常予算を審議する定例会(2月)  32日 
・その他の定例会(6月、9月、12月) 17日
・臨時会  3日
※会期延長 議会の議決により、通して10日以内において会期を延長することができます

え、たったのこれだけ?
県議さんの仕事が議会だけじゃないことはわかります。
それにしても議会って一年にこれしか開かれないの?
単純計算で86日、全て延長したとしても126日ってこと?(コレ、間違っています?自分なりに解釈したのですがあまり自信がないです)

これだったらもっと議会開催を増やして、たくさんの質問や議論をして欲しいですよ。
そのための県民の代表じゃないのですか。
これで議員さんの報酬は月額77万円です(議長96万円・副議長84万円)。
その他にもお手盛り手当てがありますよね。
だったらもっと議会での活動があるべきではないか、と新潟県民であり、一生活者である私は思うわけですよ。

それが質問の回数を減らす、制限するだなんて県民に対する冒涜では?
日程が厳しいならもっと日程を取って働いてください。
月額77万円の重さ、わかっていますか?

以前にもご紹介した福島県矢祭町、議員報酬を日当制にしましたね。
そこまで真似しろ、とは言いませんが、質問を制限してまで議会開催の日程を現状のまま維持するのなら、それに見合った報酬に削減するのが筋ではないでしょうか。
日当3万円(矢祭町議の場合)として計算すれば年額360万円程度になりますね。
どうです、この報酬で。
新潟県なら充分暮らせますよ、質素な生活を心がければ。

この案が決定して一番歓迎しているのは県職員だ、という話があります。
質問に対する答弁書を作る幹部職員、大幅に手間が省けますね。
県政与党の議員の質問など、手厳しい物はありません。
筋書きのある議会、しゃんしゃん議会になるのが目に見えるのですが。

思ったことを書き連ねました。
不勉強なために間違ったこともあるかもしれません。
議員というものは目に見えないところでの苦労があるのかも。
しかし一県民はこんなふうに見、考えているんですよということと理解してください。
これじゃあ選挙の投票率が上がらないのもうなづける話。
いやいや、それじゃあ駄目なんですよね、次の選挙ではちゃんと選んで投票しましょう。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おはようございます。
私もどちらかというと疎い方ですが、仕事などで係わっている部分で ご参考までに。
議会の他にも委員会や審議会というものがあって例えば私の関連するところですと、環境審議会ですが、2ヶ月に一回会を開き 環境課の職員から指示していた内容について資料を徴収して 必要な改善事項を審議します。
その結果を議会にかけ、採決をとる場合が通常で、緊急動議がなければ意見などは殆どまとまっているはずなので短期間に議会を終えることができる仕組みになっています。
委員会や審議会ですが、長を務めるのは3期以上任期を勤めた者が選ばれ、大きな決定権を持ちます。 そのため、企業や地域は長く務まる人を選挙で一生懸命推して、自分達の利益に反映してもらうようにする訳です。
この委員長クラスの統率力が弱いとか、審議会に党の偏りがあると、議案にも反対意見が多く出てしまうのですが、新潟県議としては、委員会や審議会で揉んだ内容なのに何を今更 という気持ちがあるのでしょう。
もっと真摯であってほしいものですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

議会
民主主義の根本ですが
案外民主的ではない事が多いのも事実ですね

多数決の原則
民主的な部分を持ちながら
その一方で弱者切捨ての政治体系でもあることを日本人が少し忘れていただけなのかもしれません
民主主義、資本主義は弱者を自動的に切り捨てる一面も持っています

だからこその議会
少数意見を陳述する機会なのですが
そこにも多数決の意見が色濃く入ってくると...


社会主義・民主主義
を越える新しい主義が台頭してきても良い頃じゃないかなって思いますね

おくだっちさんへ。

ある程度決定事項にたいしての異論・反対的な質問が出ること自体がとてもうっとおしいのでしょうね。
どうしても選挙になると自分の仕事の利益ばかりを考えて行動します。
決してそれが間違いとはいいませんが。
事実私も業務として会社の推す候補の選挙運動にかかわりました。
縁も所縁もない、顔すら知らない人なのにウグイス嬢として街宣しましたよ。
そうやって企業とベッタリの人ばかりの議会になると、どうしても企業よりの案件が通りやすくなりますよね。
とにかく今のように議会の最大会派が力を持ちすぎるのも考えものだと思います。

雪だるまさんへ。

民主主義、というか多数決の横暴をさんざん国政で見せられましたよね。
県・市議会だとあまり大きなニュースにもならず、特に関心を持っていないと情報すらあまり入ってきませんが、きっと国政並みに横暴がまかり通っているのでしょう。
少数の意見を汲み上げることこそ民主的な政治だと思っていましたがこれは幻想なんですね。
このような状態だといつも少数・弱者は虐げられ、強者の傲慢さがまかり通る世の中になるのでは?と心配です。
今でさえ格差が叫ばれていますよね。
新しい主義、というものがどういう形のものかはわかりませんが、確かに今の民主主義では救われない人達も多いのは事実ですよね。
制度も大事ですが、運用する人こそが真摯に行動してくれればいいのですが。
残念ながら今の政治家にはなかなか期待もできないです。

こんにちは(^-^*)/

前世が「旅する者」、キャラクターは悪人度70%の「お色気くのいち」だったスマイリーです。
北海道中食べ歩きしている姿は旅する者に似合っているような気もします。

さて、民主主義の理論からいうと人数の多い与党の質問時間が長いのはやむを得ないのかもしれませんが、自分達の持つ権力が大きくなればなるほど、少数派の意見に耳を傾けることが必要なのだと思います。
そうしないとチェック機能も働きませんしね。
今の議会制度については、選ばれた議員が選んだ国民・都道府県民・市民の声をしっかりと代弁していないというところに問題があると思います。
議員には明確な公約を掲げて当選したら実践して欲しいですし、選ぶ側の私達もしっかりと人柄と公約を見極めて投票することが大切だと思います。
政治に無関心であるということは、それが自分の不利益にもなりかねないと考える必要があるのではないのでしょうか☆

議会の役割

Nana 様

こんにちは、

仰るとおりですね。
実は、日本の議会というのは、ほとんど機能していないんです。死んでいると言っても過言ではないでしょう。

議会というのは立法府ですから、法律を作る、というのが任務です。
アメリカには、例えばマスキー法なんていう法律がありますが、これは、法律を作った議員の名前が付いているんです。アメリカにはこの手の法律がいっぱいあります。つまり議員立法があたりまえに行なわれているわけです。

翻って、日本の場合はどうでしょうか?
日本の場合は、そのほとんどが、政府立法なんです。つまり行政官僚たる役人が法律を作っているんです。
どういうことかというと、議員に法律を立法する能力がないものだから、実質的に役人どもに議会を乗っ取られてしまっているんですね。
これは、ヒトラーの全権委任法と同じで、ヒトラーならぬ〝役人〟独裁ということなんですよ。
役人による政治がどれほど危険なものかということは、次の一文でも明らかでしょう。

『最良の官僚は、最悪の政治家である』(マックス・ヴェーバー)

ま、地方議会も、それと大同小異ということです。
だいたいにおいて、立法能力の無い議員が議論などしたって、たしかに時間の無駄でしかありません。
だから、議会開催の時間が欧米に比べて極めて少ないというのは、議員自ら己の無能を証明しているようなものです。

過去には、田中角栄のように、議員立法の権化のような人もいたのですが…。

++++++++++
 議員立法といえば角栄。角栄といえば議員立法。この言葉が人口に膾炙したほど角栄は議員立法の権化であった。
 角栄は陣笠時代(昭和二十年代)、八年間に、なんと二六件もの議員立法に提案者として参画した。わが国の議会史に例を見ない。
 田中角栄が初当選したのが昭和二十二年。早くも二十五年には国土総合開発法を作った。次いで電源開発促進法-。抜く手も見せぬ議員立法。日本の進路を決める重要な法律が三十代の代議士の手によって陸続と作られていった。
 それとともに角栄の地位も右のように鰻上り。
 これぞ立憲政治。これぞデモクラシー。
 議院内の活動こそ、議員評価の最大の基準である。選挙民もこれをもって議員を評価し、院内の評価も、これによって定まる。
 こうこなくては、議会政治は作動しない。デモクラシーは機能しない。
(田中角栄の遺言-小室直樹著[クレスト社、1994/6/15発行]19~20ページより引用)
++++++++++

議員報酬については、田中角栄のような有能な代議士だったら、1億だろうと惜しくないと思いますが、今現在の、無能この上なく何の役にも立たない代議士なんぞ、たったの1円ですら支給する価値なし、と個人的には思います。

たいへん失礼いたしました。

スマイリーさんへ。

前世では女性でしたか。
しかもお色気くのいちって、色仕掛けで相手を翻弄して悪事を働いていたのでしょうか。

そうですね、無関心こそが議員さん達を堕落させる原因にもなっているかもしれません。
しっかりと人を見、活動をチェックしないといけませんよね。
そして選ばれた人達には是非優しい政治を心がけて欲しいです。
少数意見を数で踏みにじっちゃあ駄目ですよ。

しまさんへ。

国会をみていてもすべて官僚主導という感じは否めません。
大臣ですら官僚に気を使う、なんておかしな国ですよね。
だから官僚の敷いたレールに対して横槍を入れる少数派は彼らにとって非常に目障りなんでしょう。
これだったら政治家って国民・住民の代表ではなくお役人の代弁者みたいなものですよね。

角さんは未だに新潟県では強い信奉者がいます。やはり尋常ではないパワーの持ち主だったようで。
真紀子さんも立法には意欲的だったようですがやはりこの国では自民から弾かれちゃうと仕事も出来ないようです。
角さん、今の国会・地方議会をあの世から眺めてどう感じているのでしょう。

「民」が「主」の主義・・・ですけどぉ・・・

議員さんたちが、市民の、県民の、国民の、選ばれた代表者である
という誇りと自覚を持ち、庶民の立場に立ったいい政治を行ってくれる
のではないかという錯覚に陥るのは、多分選挙運動の只中にある
時だけのような?? 

選挙中は、平身低頭で謙虚だったその同じ身が、そっくり返って
天井を見るが如く、私利私欲、党利党略、
庶民の暮らしなど忘れてはいませんか?! 
ってぇ、申したくなる議員さん、偉い役人さんたちが多そうですね~ 

4月からは、「後期高齢者」などという言葉を作り出し、新しい枠組みを
設け扶養から除き、高齢者からも新たに保険料を徴収しようという
制度が始まりますね。

quality of life、生活の質の向上どころではありません。
贅沢に暮らしたいとは思いませんが、安心して暮らせる日常が、
誰の上にも与えられるような、
そんな世の中にしてほしいものだと願っています。

議会

こんばんわ。
少数の意見を聞かないなんて、なんかおかしな決まりですね。
私も都議会なんていつ開催されてるのかも、何がそこで決まってるのかもしりませんでした。
これからは目を向けなきゃかな。
知らぬ間にいろんなことが不都合になっていったら困りますからね。

otobokemamaさんへ。

議員さん、いろんなところに視察に行きますよね。
しかしなかなか庶民目線での施策がなされないって一体どこを視察しているのでしょうか。
高齢化社会が進み、手厚い保障が財政的に厳しいのはわかります。
しかしながら負担増によって生活が困窮する人も出ますよね。
そのあたりをもう少し優しい政治であって欲しいです。政治家の金銭感覚で庶民へ負担増を押し付けられたら困りますよ。

東京ファームさんへ。

いつも有権者の目を意識させることがまず第一歩でしょう。
自分達だけ都合よく、なんていう議員には次回には退場させるようにすれば変っていくかもしれません。
でも私自身あまり県・市議会でのことは何も知らないんですよ。
有権者も政治家に期待するばかりではなく自分達も見守る責任を負わないといけないのではないでしょうか。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。