--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-21(Fri)

名前って誰のもの? 商標登録について


最近ニュースでたまに耳にする「商標登録」、どうやら私達が普段一般に使っている地名・人名がいろいろと登録されているようです。
現在うどんの本場「讃岐」が台湾のメーカーによって登録され、それによって「讃岐」を名乗れないうどん屋さんもあるのだとか。

これってどうなんでしょうね。
一般に広く知られ、普通に使われている地名等が一企業の利益追求のために登録していないところでは使用ができない。
なんだか釈然としない、と思うのは私だけ?

ところで先月こんなことがあったようです。
「吉田松陰」商標独占許さん 萩市が特許庁に異議
萩市が特許庁に対して異議を申し立てたのですが、さてその後どうなったかといいますと私にとってはちょっと意外な結果になったようです。

最初、特許庁の審査によってこの登録については拒絶されました。
理由を簡単に述べると
~歴史上の有名な名前であって一般的に使用されているものであり、これらの人物とは何の所縁もない同社が私的独占のために登録することは社会公共の利益に反する~
というとても当たり前なものでした。

ところが出願人はこれを不服として「審判請求」したところ、なんと審査での拒絶がひっくり返されたんですよ。
つまり登録は認められた、ということです。

何やら審判では難しい文言が並んでいますが、私が解釈した限りでは
~この商標には卑猥・差別的・他人に不快をもたらす文字からはなっていない。
この商標を使用することが社会公共の利益に反し、一般道徳概念に反するものでもない~
だって。


これを見る限りでは卑猥や差別的、不快な言葉でなければ歴史上の人名でも登録は可能、ということですよね。
登録された人の所縁の地や、思い入れのある人々は一企業によって独占されること、やっぱり不愉快になるような気がするんだけどなぁ。

しかし実際にはいろんな人名が既に登録されているんですよね。
例えば聖徳太子、伊達政宗、豊臣秀吉、織田信長、坂本竜馬・・・・・。
ちなみに現在放映されている大河ドラマ「篤姫」はNHKエンタープライズによって登録されているということですよ。


天下のNHKでも出願して認められているとなればこれは公に認知されている、といっても過言ではないですよね。
誰でもが歴史上の人物の名前を登録できるんだ、例えば私でも。

ただガイドラインがあって、その中には「死亡時の配偶者が生存中の場合、その配偶者の承諾が必要」とあるようです。
例えば私がオノ・ヨーコさんの承諾を得れば「ジョン・レノン」という名前を商標として登録できるわけですよね(ありえっこないのですが)。
そうしたら「nana本舗のジョン・レノン饅頭」や「nana印のジョン・レノン大福」なんていう商品を売ることができるのかなぁ?


冗談はさて置き、私の個人的意見。
商標として著名な人名や地名を登録した場合、その名前に相応しいような商品・サービスをお願いしたいです。
観光客相手のいい加減な商品でお茶を濁すようでは困りますよ。
多くのファンを持った人の名前ならそのファンの数だけの期待がその商品には背負わされると思うんですよ。
現在の制度で登録が認められているなら、せめてその名前に恥じないものを期待します。
「讃岐」を登録しておいて機械打ちの冷凍うどんでは「讃岐」の名前が泣きますよね。


今日も結構難しい話題にチャレンジしてみました。
解釈などで間違えがあったらごめんなさい。指摘していただければありがたいです。
私が自分の考えをつらつらと書いたまでですので異論もあるかと思いますが、皆様の意見などもお聞かせいただけると嬉しいですよ。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

合法的に偽ブランドをつくるビジネス?

おもしろい話題ですね。商標登録の問題、私は「篤姫」の件で知りましたが。たぶん、今後も早い者勝ちみたいなもので、これに甘んじて登録しようとする会社が増えるんでしょうね。

地名にせよ、人名にせよ、それらにゆかりがある企業が登録するならわかるのですが。台湾のうどんメーカーにせよ、吉田松陰の名を独占した企業にせよ、合法的に偽ブランド商品を売り出したいという魂胆がみえみえのように感じられます。

>その名前に相応しいような商品・サービスをお願いしたいです。

これは正論ですね。
おっしゃるように登録しても、その名にふさわしくない商品サービスを提供しているか監査し、不適切ならば行政指導をおこなう、もしくは民意の投票や訴えによって取り消しできるシステムにしてほしいのですが。

自分もあまり法律くわしくありませんので、怒りから勝手な意見を述べましたが。ほんらい、企業はその商品サービスの質に自身があるなら、それ独自の名称をつけ、それがひろく国民に愛されるように努力すべきであって。既存の誰のものでもない遺産であるものを独占し私益をむさぼることは、あってはならないと考えます。

No title

勉強になりました!

「商標登録」 結構されてる名前が多いんですねぇ(xx)

早い者勝ち!見たいな感じになってますがいかがなもんかとおもいますねぇ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

万葉樹さんへ。

商標登録は実質的に早い者勝ちだそうです。
所縁もない企業が先をこぞってあれこれと申請するようになると嫌ですね。
しかし法律で認められる権利なのですからその運用には精査を求めたい気持ちです。
権利が生じた後に取り消しというのは現在の日本ではまず無理なのではないでしょうか。
何といっても許認可をする側が既得権を絶対に離さない組織ばかりですから。
お役所は書類のみで何でも判断します。
もっと実情を見、血の通った判断をお願いしたいのですが。

どんぐりさんへ。

本当にたくさんあるようです。
そしてこれからもまだ増えていくでしょうね。
こぞって申請をする企業が後を絶たないのでは?ってちょっと心配です。

No title

私もテレビで見ましたよ
本場の讃岐が登録出来ないって
なんか本物が出来ないって事は
嘘をご当地の人は本物と
思っちゃうんでしょうね
おかしな世の中だ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nijikazeさんへ。

「讃岐」の看板を掲げているお店だけでなく、多くの讃岐うどんファンに対しても失礼な話ですよね。
決して大量生産の製麺屋や冷凍麺が悪い、とは言いませんが、どうもこの台湾の業者のやり口は脅しのように見えます。
こんなところに屈してお金を払ったりってして欲しくない気持ちで一杯です。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


